読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり旅が好き(^^)|アジア旅行記

アラフィフ夫婦の好奇心が赴くままの旅行日記です。旅立つ皆様のお役に立てたら嬉しいです。

台湾へGo!!3日目(台中→日月潭)

ホテルから徒歩でIWSレンタカーへ。毎回オリックス系のレンタカーを利用しています。予約はメールで日本人が対応してくれますが、店内で日本語は通じません。

MITSUBISHIを借りて出発します。カーナビは無し。。。

ETC使用量は返却後にカード決済処理。

驚いたのは、台湾の慣わしで、出発後にガソリンを必要量入れなくてはならない!というのが無くなったこと。返却時に満タン返しになっていました。

さぁGoogleMAPを頼りに、台湾ど真ん中に位置する台湾の三大観光地日月潭へ向かいます。

 

台湾でレンタカーは3度目。

旦那さん、左ハンドル右側通行に慣れたようです。直ぐに高速で、降りても複雑な経路でなく、何と1時間半で日月潭に到着です!

f:id:yy-yoga:20150226200120p:plain

昼頃ですが、湖面にモクモクと霧が!とっても美しいです。

 

少し先へドライブすると、文武廟です。

 

ここから入ると、山の上に向かって建物が5〜6層になっています。

一番上まで行くと、湖の眺めは最高です♪

f:id:yy-yoga:20150226195830p:plain

 

続いては日月潭ロープウェイです。

台湾のロープウェイはダイナミックなので、今回の旅で一番楽しみにしていました。

九族文化村の入園料と合わせて300元/1人。

二つの山をまたぎ、約2キロも乗車するロープウェイなんて♪とにかく凄い♪

空いていたので、グループごとに1台に乗車も嬉しかったなぁ。

f:id:yy-yoga:20150226200350p:plain

ロープウェイの到着地は九族文化村です。

f:id:yy-yoga:20150226200550p:plain

読んで字のごとく九つの民族を紹介した施設。

このような催し物が人気のようです。言葉の分かる観光客の皆さんは、大いに盛り上がっておりました。が、言葉&台湾民族について不勉強な私たち。。。

施設内もあまりに広く、アップダウンが多く少々歩き疲れたため、軽くランチを取りホテルへ向かうことに。

帰りのロープウェイも満足♪本当に来て良かったです。

 

さて、本日のホテルはクリスタルリゾート サンムーンレイク

ネットの口コミを頼りに選びました。伊達部という老街で、湖が目の前♪

少々古めのホテルですが、客室数は少なく落ち着いた雰囲気にホッとしました。

 

夕飯は。。。

老街ということもあり、ココの名物は部族料理。

屋台かコンビニで済ませようかと思いましたが、勇気を出して部族料理店へ。

 

ありました♪旦那さんの大好物♪竹筒飯♪

f:id:yy-yoga:20150226200738p:plain

烏来で食べて好きになりました。

竹の香りと中のもち米がふっくらしていて、とっても美味しい一品。

 

あとは川エビの唐揚げ、青菜やキノコ炒めを楽しみました。

烏来と一緒ですね(笑)

f:id:yy-yoga:20150226200905p:plain

久しぶりの台湾ドライブで、高級リゾート地!?

台湾ど真ん中も、なかなか面白いです。