やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!5日目(阜杭豆漿→ 誠品百貨店→騒豆花→中正記念堂→蘇杭→永康牛肉麺→カウントダウン)

本日は、ローカルフードを楽しみます。

早起きして、まずは善導寺駅へ。

 

阜杭豆漿

華山市場にある朝ごはんで有名店とは知っておりましたが、

毎回ホテルの朝食が美味しくて、わざわざ足を運ぶことはありませんでした。

旦那さんがファンの、日テレアナウンサー水トさんがロケしていたこともあり、

興味津々で尋ねました。

さて、噂通りの行列なのでしょうか?

f:id:yy-yoga:20150226204312p:plain

やっぱり。。。

日本人はもちろん、年末の今日は、観光客だらけです。

駅の5番出口を出てから、華山市場の入口看板が見えるまで1時間。。。 

寒くなくて良かった。日本だったら、絶対に並びませんね。

 

更に約1時間(泣)

ようやく注文です!心配だったので、食べたいものはメモにしておきました!

この方法は、ココにいらした方たちのブログで学びました。

なので、スムーズに注文完了!

f:id:yy-yoga:20150226204643p:plain

 左から時計回りに、豆漿(暖かいプレーン豆乳)・蛋餅(もちもちクレープ)・鹹豆漿(海産乾物の出汁が効いた豆乳)・厚餅夾蛋(卵焼きが入ったパン)。

もう一品の揚げパン➕パンは、大き過ぎてココに入りませんでした。。。

f:id:yy-yoga:20150226204533p:plain

かなりボリューミー。豆乳と粉を食べたぁって感じでしょうか。

卵焼きが入ったパンは、2人で一つで十分でしたね。

 

少々グッタリ。。。

 

腹ごなしに 誠品百貨店へ。

松山文化圏地区のお隣の最新店舗は、大好きなお茶のお店があります。

f:id:yy-yoga:20150226204805p:plain

今回は、白桃と柚子のお茶を購入♪ここのお茶は、本当に美味しい♪

我が家のお土産定番品です。

 

こんなコーナーがあったり♪ 誠品百貨店は静かで素敵な場所ですね。

f:id:yy-yoga:20150226204928p:plain

 

少々お腹が落ち着いてまいりました。

さて次は!スイーツです!徒歩で向かいます。

一青窈さんが、世界で一番♪と絶賛した店。楽しみです。

 騒豆花

こちらも水トアナウンサーが訪ねた場所。

行列は日本人だらけ(笑)TVの力、恐るべしですね。

30分程度の行列は、先ほどの2時間に比べればヘッチャラ?

 

この季節の新商品イチゴ豆花をいただきました。

f:id:yy-yoga:20150226205120p:plain

氷が入っているので、冬にはお腹が冷えますね。。。

が!タピオカのモチモチ感と、イチゴに練乳氷がマッチして美味しかったです♪

 

あっ、AKBさんも来店されてたようです。

f:id:yy-yoga:20150226205333p:plain

 

さて、夕飯前に!またまた腹ごなしの散歩です。

f:id:yy-yoga:20150226210658p:plain

久しぶりに中正記念堂を訪ねました。

地下鉄の路線が増えて、益々便利になりました。

う〜ん デカい!

旦那さん 思わずジャンプ(笑)

 

ココから10分程度にある小籠包の店蘇杭へ。こちらはフナッシーが訪ねた店。

f:id:yy-yoga:20150226210907p:plain

f:id:yy-yoga:20150226211106p:plain

小籠包とスープ&ビールでした。

店内中央の狭い日本人席へ案内されまして。。。

とにかく狭く両脇の日本の方が気になり、お喋りもしにくく早々に退散。

味は。。。 ふぅ〜んって感じ。感動はしませんでしたね。

 

全く小腹が満たされず、永康街へ。

こちらもフナッシーが行ったローカルフードの店と思いましたが。。。

先ほどの失敗が頭から離れず、別の店へ行くことにしました!

f:id:yy-yoga:20150226211734p:plain

永康牛肉麺です!

ココの行列は、とにかく凄くて、何度もチャレンジを諦めていました。

が!10分も待たないうちに2階席へ♪

f:id:yy-yoga:20150226212002p:plain

やっと食べることが出来ました(泣)

牛肉麺は、いつも違う店で食べていましたが、ココは肉の下処理が全然違います。

全く臭みがなく、且つ肉が柔らかい!

台北では、今のところココが一番美味しいです!

今年最後の夕飯を美味しく締められて大満足♪

 

さて!今年もカウントダウンは台北101です!

f:id:yy-yoga:20150226212231p:plain

グランドハイアット台北に宿泊したのは、間近で花火を感じることと、

カウントダウンまで長時間待たないためです。

宿泊者専用コーナーからは、ダイナミックな花火を楽しむことが出来ました♪

しかも30分前に陣取れば十分。

酔っ払いの欧米人さえ気にならなければ、良いホテルかと。

 

さすがに疲れました。。。 おやすみなさいませ。

 

 

<