読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やっぱり旅が好き(^^)|アジア旅行記

アラフィフ夫婦の好奇心が赴くままの旅行日記です。旅立つ皆様のお役に立てたら嬉しいです。

台湾へGo!!6日目(淡水散策→關渡宮→度小月→羽田空港)

カウントダウン明けの朝は、毎度のことながら辛いです。。。

出かける前に、台北101駅付近で小洒落たカフェを発見。

ローカルフードばかり頂いておりましたが、本日は少々贅沢OKとなりました。

f:id:yy-yoga:20150226213924p:plain

1Bite2Go

アメリカンなメニューのお店を選んでしまいました。

台北に4店舗あるのですね。

エッグベネディクトと、旦那さんはコンビーフサンドイッチを。

一番嬉しかったのは、コーヒーに付いてくるミルクです。

何と!牛乳をスチーマーで温めてから出す!

普段はブラック党の私が、思わずミルク入りでコーヒーを頂いてしまいました。

トイレも綺麗♪

人気店のようですから、混む時間は予約が要るみたいですね。

 

さて、本日は久しぶりに淡水へ向かうことにしました。

台北101駅→淡水駅は一本で、たった40分程度で行けます。便利になりました。

ただし、元旦ということもあり、人気の観光地は大混雑でございます。

こんなの初めて。。。

 

対岸もよく見えます♪

f:id:yy-yoga:20150226214243p:plain

今までは、この川べりをプラプラする程度でしたが、今回は観光名所へ行ってみます!

 

淡水紅毛城

お正月は無料のようで、赤レンガとお庭が綺麗な元領事館。

駅からは少々歩きますが、多くの人で賑わっておりました。

結構たどり着くまではキツいです。。。

f:id:yy-yoga:20150226214841p:plain

f:id:yy-yoga:20150226214854p:plain

といいますか。。。

今回は淡水が生んだビッグスター周杰倫 Jay Chou さんを巡ることなんです。

旦那さんが大ファンでして、今回発売のアルバムは勿論!

全て品揃えがある我が家でございます。

 

「言えない秘密」のロケ地へ行ってみました。淡水紅毛城からは徒歩数分です。

 

f:id:yy-yoga:20150226215538p:plain

f:id:yy-yoga:20150226215500p:plain

f:id:yy-yoga:20150226215521p:plain

等々。。。 アチコチで撮りまくり(笑)

一番驚いたことは、学校にフリーで入れること????

少々心配になりましたが、周杰倫 Jay Chou さんファンには堪らない場所のようです。

ファンの方が多くいて、休日なのに賑やかな学校でした。

 

とにかく賑やかな淡水とは離れようということになり、初詣を。

雑誌クレア掲載の關渡宮へ。

淡水駅から3駅の關渡駅下車、徒歩10分程度の場所に、とってもご利益のある

金運の神様がいらっしゃる場所とのこと。

f:id:yy-yoga:20150226215558p:plain

中は熱心にお祈りする方で溢れています。

私たちも心を込めてお祈りして参りました。今年も良い年にしたいですね♪

 

旅の締めくくりは鼎泰豊!と決めて、忠考復興駅へ。

と???

鼎泰豊・復興店が、いつもの場所に無い???

はぁ。。。。(泣)

*帰国後調査したところ、SOGOに移転していたのですね

 

完全に落ち込み、ご近所の度小月へ。

台南で時価!?とあり我慢していたカラスミと、いつものメニューをいただきました。

美味しかったので、大満足♪

 

誠品百貨店で気になるCDを購入し、あとはお片づけ。

6泊7日の台湾♪

アベノミクスで海外は厳しいですが、また楽しみに訪ねたいと思います。