やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!2日目(台中→台南散策)

本日は、台鉄台中駅から台南へ向かいます。

自強号という特急列車で、台南まで約2時間ほど。(726元/1人)

毎回みどりの窓口のような切符売場でメモを差し出せは、購入は楽チン。

週末だからでしょうか?旦那さんと並び席が取れませんでした。

心配なので、帰りは先に切符を購入してしまうことに。

 

久しぶりの台南です。

このところ様々な雑誌で取り上げられている場所、どう変わったのでしょうか?

f:id:yy-yoga:20150226194527p:plain

 

相変わらず歩道にはバイクがビッシリ(笑)

前回主要観光地を見てしまったので、今回は別の場所へ。

 

まずは合成帆布へ。台南駅から10分程度だったでしょうか。

店先にはミシン。家族経営のようで、お婆さまもお手伝いされております。

規模は小さいですが、誠品百貨店バック製造なんて凄い!

悩みましたが、普段使い用に一つ購入。手頃な価格もあり、狭い店内は混雑しておりました。

 

そろそろ小腹が空いてまいりました。

やっぱり度小月の担仔麺よねっ!と、近くの本店へ向かうと大混雑。。。

以前は、ガラガラだったのにな。

調査すると、もう少々歩けば別の店があるみたい♪

度小月旗艦店。まだ出来て間もないのでしょうか?小綺麗です。

f:id:yy-yoga:20150226194554p:plain

大好きな担仔麺♪安くて本当に美味しい♪

 

お次は、今年の6月にリニューアルオープンした林百貨へ。

南台湾初のデパートは、実は日本の方が作られたとか。

ランチ前は入場制限していて行列でしたが、今度はスムーズに入館。

f:id:yy-yoga:20150226194842p:plain

これは一部ですが、今の台湾を代表する様々な品物が並んでいるそうです。

台南の帆布バック、担仔麺とリーズナブルなイメージは覆されます。

雑貨、服飾、食品と高価格品がズラ〜ッとね。目の保養をして参りました。

 

街をプラプラ。。。

f:id:yy-yoga:20150226195011p:plain

台北にある西門&浅草???思わず一枚(笑)

 

そして夜はライトアップされて綺麗らしい神農街へ。

f:id:yy-yoga:20150226195051p:plain

様々な国でリノベーションが流行ってますが、台南はココ。

この先にカフェや雑貨屋さんが軒を連ねますが、う〜ん。。。惜しい!って感じ。

もうちょっと各店に個性あると良いのですが。

 

激しい爆竹の音に吸い寄せられると、地元のお祭りのようです。

f:id:yy-yoga:20150226195227p:plain

神様の通り道を爆竹で作るのですね!

こんなに激しい爆竹は初めて。本日一番感激しました。

 

とことこ歩いて台南駅。

まだまだクリスマス?

f:id:yy-yoga:20150226195441p:plain

 台南は歩いてアチコチ散策できるのが魅力ですね。

それにしても暑かった。。。

 

自強号で台中へ。

前回行って雰囲気に感動した、駅から徒歩スグの宮原眼科

私がカメラ画像を損失。。。店内画像はありません。

相変わらず観光客でごった返しており、パイナップルケーキを買おうと思いましたが、諦めて夕飯へ。

 

県王麻辣鍋

大好きな火鍋店の発祥の地は台中。

昨年、台北店を訪ねて清潔な店内と味に魅せられました。画像が無くて残念。。。

相変わらず混雑していましたが、とっても美味しく満足♪満足♪

 

鼎王新訊

 

 

 

 

<