やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!!2日目(ハノイ散歩)

ホテル ニッコー ハノイ周辺の朝食事情が不安でしたから、朝食付きで宿泊しました。

宿泊された方々のブログには、種類が少ないという指摘が多かったですが、フォーや卵を調理してくれたり、日本食も充実。落ち着いた感じのレストランです。

日本人だらけ(笑)というのが、少々気になりました。。。

 

ホテル内にJTBがあるので、ハロン湾ツアーのことを聞きたかったのですが、土曜日は10:30にならないと出勤しないとのこと。

 

食後にホテル近所を散策することにしました。

土曜日はバイクは少ないとテレビで言っていましたが、そうでもない。。。

道路を渡ればティエンクワン湖なのに。。。 怖くて中々渡れない。。。

ラッキー♪地元の人が渡るので、着いて行っちゃえ〜 渡れた(泣)

朝から暑いので、木陰で地元の人みたいに座って湖を眺めてみました。

 f:id:yy-yoga:20150503124512j:plain

まだまだJTBは開きません。スーパーマーケットでビールを調達することに。ホテル ニッコー ハノイの直ぐ近くには、インティメックスというスーパーがあります。良かった♪サイゴンビールが安い♪

 

時間になってJTBへ行くと「出かけていて、11時頃出社します」!? えぇっ!?

結局ハロン湾ツアーは、VELTRAの日帰りツアーをネットで予約。日本で予約しておかなかったことを、ちょっと後悔。。。

(午後には予約OKと回答がありました)

 

さて!気を取り直して街を散策することに。

ホテルからタクシーで旧市街ドンスアン市場へ。10分もかかりませんでした。

f:id:yy-yoga:20150518105347p:plain

ハノイの台所といわれる3階建の建物の中に、様々な専門店が一杯でした。ただ、テレビで観た感じと違い、午前中だからだったのでしょうか?どこの店も、やる気が感じられず、早々に退散。ホアンキエム湖を目指して、ドンスアン通りをトコトコ歩きます。暑いです。。

旧市街は楽しみにしていたのですが、狭い道路にバイクがブンブン走るのに加え、バイクの駐車だらけで歩きにくいのが難点。お店をユックリ拝見する気には。。

 

そこで、地図の読めない私が、ハンコアイ通りの食器専門店を見たいとワガママ言って、またまたドンスアン市場付近まで戻ります。ゴメン。。

f:id:yy-yoga:20150518105603p:plain

が、キュートな掘り出し物は、全く見つかりませんでした。

どこの店も商品にはホコリだらけ。ここで掘り出し物が見つけられる人は凄い!

と、思います!

 

あまりにも暑いので、ホアンキエム湖近くのカフェでビールを♪ ふぅぅぅ

旦那さんと作戦会議です。

 

ガイドブックにあった雑貨店に向かうことにしました。

⭐︎ギンコー

ユニークなTシャツ専門店とのこと。う〜ん。。。ちょっと残念。

⭐︎Chie

ベトナム小民族の雑貨を扱う店。可愛らしい雑貨が沢山♪

旦那さん、爽やかなバッグを購入です。

 

ようやく小腹が空いてきまして、ホアンキエム湖近くのリトルハノイへ。

ローカルフードのバインミーをいただきました。

 f:id:yy-yoga:20150518105842p:plain

店内は観光客だらけです。クーラーが効いているからかな?

冷蔵庫も完備。安心なお店のようです。

 

食後は、ハノイ大教会へ向かいました。

旧市街のランドマーク的な存在で、とにかく大きくステンドグラス等、素敵な教会です。

f:id:yy-yoga:20150518111553p:plain

中は扇風機程度なので、とにかく暑い。。。

 

 ホテルに戻ってプールへ行くことにしました。

こじんまりとしたプールですが、客も少なく快適な一時♪サッパリ♪

 f:id:yy-yoga:20150518111825p:plain

 

さぁ、夕食です!

クアン・アン・ゴンを選びました。

f:id:yy-yoga:20150518112108p:plain

様々なサイトで評判が良い屋台村。ホテルからも徒歩圏内!18時頃の早い時間帯でしたが、人気のようで店内は活気に溢れています。

f:id:yy-yoga:20150518112157p:plain

生春巻、フォー・ガー、チャーハン、一番ビックリはバインセオ!!

f:id:yy-yoga:20150518112317p:plain

私たちは不慣れのため、店員さんにメニューから注文。

どれもこれも、ベトナムに来たぁ〜という感じで美味しかったです♪

慣れてる場合は、直接屋台で注文しているようですね。

コミ通り活気のある店でした。

 

よく歩いた1日。。

明日は、いよいよハロン湾です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<