やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!!4日目(ハノイ散歩)

f:id:yy-yoga:20150527081248p:plain 

部屋から見た、この風景も最後かぁ〜

朝はどんよりしていますが、これでも結構外は毎日暑いんです。。

 

最終日は、またまたハノイ散歩です。

ホテルからタクシーでホーチミン廟へ。10分程度でしょうか。

施設内にタクシーは乗り入れないとのこと。入り口付近で下車しました。

 

かなたにホーチミン廟が見えるのですが、まず目に入ったのが一柱寺でした。

f:id:yy-yoga:20150527081604p:plain 

このハス池が花でいっぱいの時は、とっても綺麗なのでしょうね。

 

テクテク歩いて、ようやく到着。

f:id:yy-yoga:20150527082247p:plain

f:id:yy-yoga:20150527082302p:plain

早朝のおかげで、混雑無し!飛んでみました。

 

衛兵の交代時間にも遭遇です♪

f:id:yy-yoga:20150527082319p:plain

 

巨大なホーチミン廟を後に、ホーチミンの家へ向かいます。

ささやかな入場料を支払い、荷物検査を受けて入ります。

 

いきなり大統領の家!?だそうです。

f:id:yy-yoga:20150527082828p:plain

何てオープンなのでしょうか。。

 

広い敷地を、ひたすら歩きます。

ありました!ホーチミンの家です。

f:id:yy-yoga:20150503121226j:plain

外から観るのみですが、当時の様子が伺えます。

 

更に歩き続けると、ホーチミンの叔父さんの家

f:id:yy-yoga:20150527083640p:plain

高床式で涼しげな感じでした。

 

あまりに歩き続けたので、お茶します。

ホーチミン廟から1kmちょっとのハイランズコーヒーへ向かいました。

ベトナムコーヒーを飲まずして、帰国するわけにはまいりません。

f:id:yy-yoga:20150527084436p:plain

f:id:yy-yoga:20150527084444p:plain

この店舗はオープン型。本日は木陰でも暑い。。。

練乳たっぷりのコーヒー♪とっても美味でした♪

 

一息ついて、もう一つの世界文化遺産を見ようと歩き出しました。

タンロン王城遺跡中心地区へ向かいます。

f:id:yy-yoga:20150505132758j:plainこれも一部なのかしら?

カフェから1kmちょいの距離のはずですが、入り口がなかなか見つかりません。。

どうしても見つかりません。。

と、いうわけで、グル〜っと回って門らしきものを撮影(泣)

f:id:yy-yoga:20150527090309p:plain

 

ここまで歩いたのなら!

ハイフォン・フォーロー(ホーロー食器の店)を目指すことにしました。

ドンスアン市場付近まで、1kmちょいだったためです。

f:id:yy-yoga:20150527202440p:plainもぉ。。。汗だくです。。。

がっ‼︎‼︎⁉︎⁉︎

やっと見つかったお店。。。

るるぶ』『ことりっぷ』には、とってもオシャレに紹介されていました。

全く違います‼︎‼︎‼︎‼︎ 

可愛い食器を買おうと意欲満々でしたが、もぉぉぉ ガックリです。

ホコリを被った食器たちに、愕然としました。皆様も、お気をつけ下さいませ。

 

こうなったら、バッチャン焼をお土産にしよう!

ということになり、更に歩いて旧市街にあるハノイモーメントへ。

この店は、クーラーがガンガン効いているし♪食器も可愛らしい♪

小鉢と箸を購入しました。

 

暑さにフラフラとなりながら、少々遅めのランチです。

ブンチャー(ベトナム式つけ麺)をいただきに、ホアンキエム湖近くのレストランへ。

緑に囲まれた素敵な雰囲気で、初日からチェックしていました。

f:id:yy-yoga:20150527210705p:plainとっても雰囲気の良いレストランです♪

店名は、ゴメンなさい。。。

f:id:yy-yoga:20150527210736p:plain

かなりボリューム満点。甘酸っぱいスープと一緒にいただきました。

私は気だるくて、食欲全く無し。。 ビールで休憩です。

 

ホテルへ戻り、プールで休み。。。

 

夕方から、予約していたタンロン水上人形劇場へ。

観光客で大混雑です。

f:id:yy-yoga:20150527211024p:plain

f:id:yy-yoga:20150527211040p:plain

ここまでは良かったのです。。。

せっかく始まりそうだったのに。。。楽しみにしていたのに。。。

私は、熱中症で気絶しました。

地元ガイドの方達の計らいで、隣接したカフェで生姜湯をいただき、そのままホテルへ逆戻り。暑さと湿気にやられました(泣)

 

旦那さんには申し訳ないので、帰国前に夕飯へ行ってもらいました。

老舗フォーティンのフォーガーです。

f:id:yy-yoga:20150527211417p:plain

地元の人にまみれ、大変緊張したそうですが、美味しかったそうですよ。

良かったぁ。。。

 

最後は私が最悪な状態を迎えましたが、深夜便で無事帰国です。

 

とにかくバイクが多かったベトナム

鼻毛が黒くなることはありませんでしたが、何となく落ち着かないハノイ旅でした。

バイクの交通マナーが悪くて、町歩きは非常にキツいです。

 

あのバイクの皆さん。。

毎日いったい何処へ向かっているのかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<