やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

バンコクへGo!2日目(王宮周辺→ホテルのプール→サヤーム周辺)

爆睡後の2日目は、早起きして王宮周辺へ向かいます。

ルブアアットステートタワー名物の朝ごはんは、MOZUフロアで頂きました。

噂通りのゴージャスさ♪

旦那さま共々、堪能させて頂きました。

f:id:yy-yoga:20150830104621p:plainf:id:yy-yoga:20150830104627p:plain

 

朝ごはんでパワーチャージした私たち。

8時過ぎにサパーン・タクシン駅の船着き場へ。

ホテルからは10分程度でしょうか。

昨日プラプラと散歩していたのでスムーズに到着。

f:id:yy-yoga:20150830110002p:plain

車で大混雑のバンコク。。。 チャオプラヤ川から王宮周辺を目指します!

f:id:yy-yoga:20150830110026p:plain

朝から暑いです。。。

 船着き場に着いたものの???

切符を買う場所が無く、何となくのカウンターに居たお兄さんに

ワット・アルン?』

『そこ?』

ん??? とりあえず並んでいる人たちの中へ。

向かう方向の船がやって来たので乗船。

f:id:yy-yoga:20150830110159p:plainf:id:yy-yoga:20150830110217p:plain

どうなることか。。。と不安がよぎりましたが、船内で乗車賃を徴収でした。

お一人さま15バーツで目的地に行けるようです。

 

N8ターティアンで下船。

そこから渡し舟でワット・アルンへ向かいます。人が集まるまで待ちます。

ユルユルな感じですね。

 

f:id:yy-yoga:20150830110526p:plain

さあ、ワット・アルン暁の寺)到着です!

あちらの対岸から渡って参りました!

f:id:yy-yoga:20150830110550p:plain

 

私は三島文学に全く疎いのですが、旦那さまはウキウキ♪です。

入場すると。。。

f:id:yy-yoga:20150830112142p:plain

こんな感じで進んで参ります。

f:id:yy-yoga:20150830112254p:plain

 

が!!!修復中です(泣)

f:id:yy-yoga:20150830112323p:plain

所々の彫刻は、細かくて鮮やかです。

f:id:yy-yoga:20150830112341p:plain

チョコっと名物の階段を上がってみました。

f:id:yy-yoga:20150830112426p:plain

修復中とはいえ、素晴らしかったぁ♪

午前中なら、人が少なく十分堪能できますよ〜

 

またまた渡し舟でN8へ戻ります。

さあ!次は王宮です!

 

暑い中。。。 とにかく白壁に沿って歩きました。。。

徒歩20分程度でしょうか、ようやく王宮入口に。

f:id:yy-yoga:20150830150009p:plain

午前中でしたから、入場券購入がスムーズ。

が、お一人さま500バーツ!!!!(2000円程度)

バンコク観光メインの場所、心穏やかに受け入れます。

 

まずはワットプラケオへ。

特に外国人は入場チェックが厳しく入ります。無事クリア。

そりゃあそうですよね、王様の居る場所ですもの。

 

ワット・プラケオ博物館

f:id:yy-yoga:20150830150158p:plain

 プラ・シー・ラタナー・チェーディー

f:id:yy-yoga:20150830150410p:plain

プラーサート・プラ・テープピトーン

f:id:yy-yoga:20150830150649p:plain

アンコール・ワットの模型

f:id:yy-yoga:20150830151046p:plain

本堂

f:id:yy-yoga:20150830151106p:plain

ポロマピマン宮殿

f:id:yy-yoga:20150830151306p:plain

王様が住んでいるなんて!?

f:id:yy-yoga:20150830151355p:plain

王宮へ。

厳重警備!(当たり前)の中、ゆっくり堪能させて頂きました。

ただ、覚悟はしていましたが暑い。。。倒れてしまいそうです。。。

が!早起きの甲斐がありました!

 

続いて徒歩でワット・ポーを目指します。

トュクトュクは、バンコク初心者には危険と判断。

暑くて辛いですが!とにかく徒歩!

王宮出口を出ると、ド〜ンと交差点に像さんです。

f:id:yy-yoga:20150830152038p:plain

 

約20分程度でしょうか、ワット・ポー付近に着いたみたい。

 すると白壁の角に、優しく話しかけるタイ人。

ワット・ポーは、13時まで入れない』

『んな訳ないだろっ‼︎』

居りました(笑)怪しいタイ人(笑)

 

ラッキーなことに、私たちは正規でない入口からワット・ポーへ。

なので、入場料は無料♪(頑張って歩いたお駄賃です♪)

かなりユルい感じなので、ユルさに甘えます。

 

居りました♪寝仏像さま♪(前から後ろから、拝ませていただきました)

f:id:yy-yoga:20150830152255p:plain

f:id:yy-yoga:20150830152307p:plain

仏塔は、こんな感じでした。

f:id:yy-yoga:20150830152421p:plain

ココは、タイ古式マッサージの教育施設のある場所。

是非♪ と、思っておりましたが、何せ汗だく。。。

こんな状態では無理と判断!ランチ♪に向かいます。

 

またまた暑い中を徒歩!

バーン・クローン市場を目指します。

何故か?と申しますと、そこにマンゴーツリーがあるからです。

しかも!最新店舗♪ 頑張って歩きます。

こんな情報が見つかったのは、昨晩『サーヤのバンコクだらだら日記』というブログを旦那さまが見つけたからです。(サーヤさん、情報ありがとうございます)

が。。。

最新過ぎて?!昼時の稼ぎ時にもかかわらず、お客は私たちだけ(笑)

 f:id:yy-yoga:20150830153142p:plain

懲りずにグリーンカレー&焼き鳥&ランチサービスのサラダ&おビール

昨晩に続き、5000円程度のゴージャスランチ。

 

f:id:yy-yoga:20150830153232p:plain

少々そわそわしましたが、綺麗なトイレをお借りして退散。

有名店での筈が。。。

ま、良しとしましょう。

きっと、そのうち賑わうことを信じます!

 

N6バーク・クローク・タラートからの船着き場から戻ろうとしますが、なかなか切符&乗船場所が見つかりません(泣)

あちこち彷徨い、ようやくツーリストボートを発見。

お一人さま40バーツと高くつきましたが、戻れないため利用。

N1オーリエンテン下車。ホテルへ戻ります。ふぅぅぅ。。。

 

予想以上に早く戻れたので、ホテルのプールへ。

ルブアアットステートタワー MOZUフロアにプールはあります。

f:id:yy-yoga:20150830160221p:plain

だらだらの汗を流して気持ち良い♪ ジャグジーもあって最高です♪

 

スッキリした私たちは、バンコクの繁華街サヤーム地区へ。

BTSサパーン・タクシン駅サヤーム駅へ。

アジア各国の電車の私たち、この国でもチャレンジします!

切符の購入は券売機のみなのですが、小銭しか使えません。

f:id:yy-yoga:20150901165848p:plainf:id:yy-yoga:20150901165857p:plain

日本のみどりの窓口的な所に行くと、小銭に変えてくれます。

そして、券売機で行き先の料金を支払い、アジア特有のコインをゲット。

バンコクは、車で大混雑の時間帯。。。

タクシー料金と変わりありませんが、BTSならストレスフリーです。

 

ホテル界隈と違い、大変賑やかなサヤーム地区

高級百貨店サヤームパラゴンへ。賑わっておりました。

f:id:yy-yoga:20150830160855p:plain

f:id:yy-yoga:20150830160641p:plain

 

夕飯は、様々な口コミで評判の良いバンコク・アート・アンドカルチャーセンターを覗きましたが。。。

人は多過ぎ・店舗が多過ぎ・広過ぎで、早々に退散。

夕飯は、安くても心穏やかに楽しみたいと、サヤームパラゴンへ逆戻り。

タイ北部料理のレストランで、ゆったりと♪

美味しくガパオライスをいただきました♪

 

食後は、どうしても行きたかったマンゴタンゴへ。

f:id:yy-yoga:20150830160940p:plain

f:id:yy-yoga:20150830160827p:plainf:id:yy-yoga:20150830160835p:plain

平日とあって、混雑もなくスムーズに注文。

 念願のマンゴーを、夫婦共々堪能しました♪美味しかったぁぁぁぁ♪

 

BTSを利用し、BTSサパーン・タクシン駅着。

f:id:yy-yoga:20150830160922p:plain

 

f:id:yy-yoga:20150830161135p:plain

そろそろ廃止になるんですね。。。

今時珍しい単線の駅なんですけどね。

 

明日は早い!早寝します!

 

 

 

 

 

 

 

 

<