やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

バンコクへGo!4日目(アユタヤ→ホライズン・ディナークルーズ)

本日も早起きです!

旦那さまの誕生日は、世界遺産アユタヤへ!

バンコク超初心者は、JTB現地ツアーを予約しておきました。

が。。。

やはり本日も集合場所は、別のホテルでデュシタ二です。

早朝でしたから、7時過ぎにホテルからタクシーで約60バーツ程度。

BTSシーロム駅直ぐの高級ホテルで、とっても素敵な雰囲気♪

各界の有名な方々が宿泊されている様子が、写真で飾られていました。

今度は泊まってみたいなぁ〜

 

さすがJTB。予定通りに集合出発♪バスも快適です♪

f:id:yy-yoga:20150901150704p:plain

申し込んだのは、遺跡&象乗り体験で、昼過ぎにはバンコクへ戻るというもの。

 

約2時間で、第一の目的地に。本日も雨季だというのに、快晴で暑い。。。

⭐️ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

f:id:yy-yoga:20150901150724p:plain

仏塔の険しい階段を登ってみます。

f:id:yy-yoga:20150901150741p:plain

高さ62mの仏塔から眺めたアユタヤの街並は、なかなか爽快です。

f:id:yy-yoga:20150901150821p:plain

こちらにも寝仏像が。

f:id:yy-yoga:20150901150832p:plain

 

⭐️アユタヤー・エレファントキャンプ

早速、象乗り体験です。今回は10分程度で、チップは一人10バーツ支払いました。

アユタヤには、2箇所体験できる場所があるようです。

いよいよ順番が来て、カメラマンさんにスマイル♪

f:id:yy-yoga:20150901160555p:plain

滅多に観光地で写真は買いませんが、200バーツでしたから、今回は記念に購入。

f:id:yy-yoga:20150901151329p:plain

f:id:yy-yoga:20150901151534p:plain

昔の王様気分をチョッとだけ(笑)味わえました。

 

⭐️ワット・マハータート

木の根に埋まってしまった仏頭が有名な場所。

f:id:yy-yoga:20150901151955p:plain

木の根に埋まってしまった仏頭は、たまたま置き忘れられて、この形になったとのこと。一つだけでも頭が残っていて良かったぁ〜

 

ビルマ軍によって、多くの仏像の頭がもぎ取られた様は、少々切ない気分に。。。

f:id:yy-yoga:20150901152040p:plain

f:id:yy-yoga:20150901152049p:plain

 

⭐️ワット・プラ・シー・サンペット

最も格式の高い寺院だそうです。

バスを降りて、この市場をトコトコ歩きます。

f:id:yy-yoga:20150901153915p:plainf:id:yy-yoga:20150901153922p:plain

と。。。

f:id:yy-yoga:20150901154014p:plain

↑この仏像がいらっしゃるド〜ン!と賑やかな?音楽が流れる寺院。

f:id:yy-yoga:20150901154024p:plain

そこから歩くと。。。

f:id:yy-yoga:20150901154159p:plain

とにかく壮観です。

仏塔には3人の王様が眠っているのだそうです。

とにかく暑いですが、グル〜っと周ってみます。

 f:id:yy-yoga:20150901154213p:plain

f:id:yy-yoga:20150901154228p:plain

 

いやぁ〜 アユタヤも暑かった。。。

どこの場所へ行っても、あまりの暑さに涼しいバスへ早戻り。。。

コレ!私たちだけでなく、ツアー客皆さんも同じ(笑)

なので、かなりスムーズにツアーは終わり。

 

帰路に〝免税店立ち寄り〟とありましたが、何故か無く???(良かった♪)

あっという間のアユタヤツアーでした。

デュシタ二で解散。

 

せっかくなので、BTSシーロム駅界隈を散策がてら、ランチ場所を探します。

タニヤ・プラザ付近は、不思議な日本語の看板が多く、夜だったら凄そう。。。

暑い。。。

暑さ&不機嫌な私を落ち着かせるため、道向かいのシーロム・コンプレックスへ。

⭐️ちゃぶ屋とんこつらぁ麺

f:id:yy-yoga:20150901154832p:plain

一度チャレンジしてみよう!と、味噌ラーメン&ビールをいただきました。

地元の人で結構混んでおりました。

 

BTSシーロム駅サパーン・タクシン駅へ。

ほぼ毎日拝んでいたホテルです。

f:id:yy-yoga:20150901154851p:plain

少し休むことにしました。

部屋に戻ると、旦那さまへケーキのプレゼントが⭐️

f:id:yy-yoga:20150901154940p:plain

私が毎年怠慢なので、大変助かります♪美味しくいただきました♪

 食後は、懲りずにプールでチョッと体を冷やします(笑)

f:id:yy-yoga:20150901155032p:plain

 

今夜は、旦那さまのお誕生日!

⭐️ホライゾン・ディナークルーズ

ご近所のシャングリラホテルが運航するチャオプラヤー川ディナークルーズを予約しておきました。オメカシしてお出かけです。

 暗くなり始めたチャオプラヤ川は、とっても素敵♪

f:id:yy-yoga:20150901162500p:plain

f:id:yy-yoga:20150901162536p:plain

夜になり小雨が気になりましたが、エアコンが効いた2Fの屋内席へ案内されました。

結構な価格のビールを頼んで、出航です!

 

f:id:yy-yoga:20150901162549p:plain

まずはお料理♪

周囲に圧倒され、お目当てのお寿司は無くなり。。。補充なし(泣)

仕様が無くローストラム?などをいただいてみましたが、ビミョー。。。

料理への期待が大き過ぎたためか、がっかり感が漂う私たち。。。

ゴージャスディナーは、陸で楽しむことに決めた私たちでした。

 

せっかくなので、一服♪しながら夜景を楽しみましょう♪

 

 一昨日、とっても苦労して行った王宮

f:id:yy-yoga:20150901162613p:plain

そろそろ折り返し地点。

沢山のクルーズ船が。

f:id:yy-yoga:20150901163025p:plain

 

ワット・アルンをバックに♪

f:id:yy-yoga:20150901162655p:plain

f:id:yy-yoga:20150901162731p:plain

責任者さん 撮影ありがとうございました!

 

そろそろ終着です。

ルブア・アット・ステートタワーシャングリラが見えて参りました。

f:id:yy-yoga:20150901163041p:plain

 

無事到着!

シャングリラの象さんとパチリ♪これからもハッピーな人生を♪

f:id:yy-yoga:20150901163151p:plain

 

さぁ!旦那さまの誕生日!

ルブア・アット・ステートタワーに泊まったのですから!スカイ・バーでしょ!

お次は地上247mから、チャオプラヤ川を眺めるぞぉぉぉぉ

と、意気込んでエレベータに乗り込もうとしましたが。。。。

厳しいドレスコードに引っかかり、敢え無く撃沈(泣)

旦那さまの7分丈パンツを選んだのは私。。。 

足首は見せちゃダメみたいです。

妻として!もっともっと精進します😞

皆さんも、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 

おやすみなさいzzz

 

 

 

 

<