やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!3日目(福隆海水浴場→平渓→無老鍋&越娘)

私に海は欠かせないっ!(←コレ、旦那さんの口ぐせ)

という訳で、8月のタイ・ラーン島に続き、まずはビーチを目指します!

本日は日曜日ですから、きっと台北駅も混むことでしょう。。。

早起き頑張りました!

 

⭐️姜太太包子店

f:id:yy-yoga:20151003160330p:plain

人気の肉まん屋さんということで、MRT乗車前に旦那さんが1つ購入。

がっ!実際購入したのは、建物続きのライバル店姜包子さんのもの!?

日曜日は、姜包子さんなら空いてます。

f:id:yy-yoga:20151003160353p:plain

お味は。。。 まあまあとのことでした。

ヤヤこしいので、皆様もお間違えのないように(笑)

 

腹ごしらえをしたところで、忠孝復興駅台北駅

板南線って、何年か前までは主要路線だったよなぁ〜』

旦那さん、とっても感慨深く乗車。

 

台鉄・台北駅福隆駅

台鉄の自販機は特急しか購入出来なかったため、いつも通りメモ書きを窓口に渡して切符を購入。漢字で通じるのはありがたい♪

時刻は、旦那さんが台湾交通管理省で事前に調査済み。

(日本の乗り換え案内同様に調べられて便利ですね)

f:id:yy-yoga:20151003160423p:plain

ただ、日曜日なので早めにホームで列車を待ちました。

f:id:yy-yoga:20151003160436p:plain

運良く座れ、約1時間半かけて福隆駅へ。

 

到着です!

f:id:yy-yoga:20151003161209p:plain

う〜ん♪久しぶり〜♪(いったい何年ぶりなのかしら?)

弁当&レンタサイクル屋がたくさんあるのが特徴です。

f:id:yy-yoga:20151003161249p:plain 

9月下旬ですが、2度目の福隆も暑い。。。

 

まずは、次の目的地までの切符を購入。

f:id:yy-yoga:20151003161744p:plain

駅の窓口が一人ですから、居ない場合もあります(笑)

本日は時間勝負のため!先に準備しました。

 

続いてセブンイレブン(駅付近に2件もあるので便利です)で、おビール♪等々調達♪

海水浴場へは20分ほど歩きます。

f:id:yy-yoga:20151003162010p:plain

福容大飯店海水浴場を管理しています。

 

f:id:yy-yoga:20151003162026p:plain f:id:yy-yoga:20151003162034p:plain

f:id:yy-yoga:20151003162049p:plain 宿泊客以外は100元で入場です。

そうすると、ロッカー(30元)やシャワー(無料)が借りれます。

f:id:yy-yoga:20151003162225p:plain

 

この大きな橋を渡ると。。。

f:id:yy-yoga:20151003162255p:plain f:id:yy-yoga:20151003162308p:plain

いよいよ海だぁぁぁぁ

で、パラソルとゴザをレンタル。

f:id:yy-yoga:20151003164112p:plain ←このテントが目印

デポジット代が足りませんでした(情けない。。。)が、貸してくれました!

優しいですね〜

 

かんぱ〜い♪(旦那さんのビールもありますから!)

来れて良かったぁ〜♪

f:id:yy-yoga:20151003164225p:plain  f:id:yy-yoga:20151003164320p:plain

楽しそうな、叔父さま&叔母さま。。。

f:id:yy-yoga:20151003164407p:plain f:id:yy-yoga:20151003164412p:plain

f:id:yy-yoga:20151003165008p:plain  また、チャプチャプしに来たいなぁ〜

f:id:yy-yoga:20151003164517p:plain 2時間楽しめました♪

 

着替えて名物の駅弁を食べることに!

旦那さんが色々調査しておりまして、福隆月台便當さんへ。

海水浴場を出た幹線道路沿いにあります。

f:id:yy-yoga:20151006162850p:plain

店内でも食べられますが、列車の時刻が心配で駅へ戻ります。

f:id:yy-yoga:20151006162938p:plain ←60元なんて?!

観光客で大混雑の福隆駅前でいただきま〜す♪

f:id:yy-yoga:20151006163020p:plain  f:id:yy-yoga:20151006163039p:plain

 

そろそろ列車の時間です。旦那さんが心配していた通り、少々遅れ気味。。。

f:id:yy-yoga:20151006163647p:plain 慌てて乗り換えました。

 

福隆駅(自強号・指定席)→瑞芳駅乗換え →平渓駅

午後とはいえ、人気の平渓線は大混雑でした。。。

 f:id:yy-yoga:20151006163201p:plain

ふぅぅ。。2年ぶりに平渓駅に到着!

f:id:yy-yoga:20151006163916p:plain

結婚を決めた年『天燈上げを式代わりに!』と、訪れたのです。

『台北に舞う雪』という素敵な映画の舞台、平渓。ワクワクしていました♪

が、旦那さん現地で思いっきり体調を崩しまして。。。

今回はリベンジなんです!!!!

f:id:yy-yoga:20151006170057p:plain

 

街を少しプラプラします。

老街です。とにかく人・人・人。。。

f:id:yy-yoga:20151006165611p:plain

素敵な郵便局を発見。

f:id:yy-yoga:20151006165717p:plain

大混雑のロケ地。

f:id:yy-yoga:20151006165756p:plain

 

さっ、リベンジです!

ココにしよう!と決めた店は、2年前と同じでした(笑)

f:id:yy-yoga:20151006170137p:plain やっぱり「世界平和」!

f:id:yy-yoga:20151006170152p:plain 健康診断に引っかかりまして。。。

f:id:yy-yoga:20151006170202p:plain 今回も、良い感じで上がりました!

f:id:yy-yoga:20151006170213p:plain 高く高く天まで飛んで行ってね〜

 

平渓駅のお土産屋さんで、可愛らしい絵葉書と天燈を記念に♪

f:id:yy-yoga:20151006170416p:plain

 

この旅のメインイベントが終わりました。。

台北へ戻ります。

平渓線て、とっても人気で〝1日乗車券〟購入が勧められていますが、帰りまで混雑なんて嫌ですよね。

なので私たちは、毎回切符は片道のみ。十分です。

そして、台北に早く帰るには!バスが一番です!

f:id:yy-yoga:20151006170452p:plain

平渓駅→MRT木柵駅(1時間程度)

今回は、運良く座れました♪列車移動より、1時間以上も時間を節約出来ます。

 

途中、深坑老街を通りました。

なかなか趣があり、多くの人で賑わっていましたよ。今度行ってみたいなぁ。

(豆腐の街なんですって。どおりで豆腐の看板が多かったんだ。)

 

 MRT木柵駅→大安森林公園駅

移動がスムーズでしたから、予想以上に早く台北に戻れました。

大安森林公園駅は、初めて降ります。

f:id:yy-yoga:20151006173214p:plain f:id:yy-yoga:20151006173221p:plain

何年か前の年末、この近くのホテルに泊まっていた頃は建設中でした。

随分と綺麗な駅が出来たのですね。

 

以前泊まったホテルを横目に、夕飯のレストランへ向かいます。

懐かしいぃぃぃ〜 

f:id:yy-yoga:20151006173203p:plain

(便利になった今は、人気で中々予約出来ないんです)

 

無老鍋・台北新生店

f:id:yy-yoga:20151006173329p:plain

18時過ぎ、予約していませんでしたが直ぐに席へ。大変ラッキー♪

(可愛そうに、次の人たちからは待ち。。。)

私が行ってみたかった薬膳火鍋が人気の店。

f:id:yy-yoga:20151006173346p:plain

朝鮮人参の香りが凄いわ、クコの実やナツメに生姜等々。

体によさそうな物が沢山鍋に入ってます!

旦那さんは辛くないので残念がっておりましたが、私は大満足♪

 

あまりに早い夕飯に加え、かなりヘルシーでしたから、ホテル近くの豆花の店へ。

無老鍋からは、腹こなしに散歩です。

越娘

年始に訪ねた豆花の有名店騒豆花の支店だそうです。

看板は2つ(笑)

f:id:yy-yoga:20151006173430p:plain f:id:yy-yoga:20151006173442p:plain

何故ベトナム料理屋が??って感じでしたが、9ヶ月前と同じ味がしました。

f:id:yy-yoga:20151006173548p:plain

混雑は無く、豆花を食べに来る人の方が多い感じですね。穴場です♪

 

ホテルまでプラプラしましょう!

f:id:yy-yoga:20151006173734p:plain キティちゃんのカフェだったり。。。

f:id:yy-yoga:20151006173744p:plain アニエスベーのカフェだったり。。。

f:id:yy-yoga:20151006173754p:plain bigcamera???だったり。。。

まだまだ知らない台北が沢山あると実感しました!

 

本日は結構な移動距離。。。

ゆっくり休みますzzz

 

 

 

 

 

<