やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

マカオへGo!!1日目(成田空港→何故か出国?香港→マカオ)

年末年始を利用して、夫婦では初めてLCCを利用して旅に出ることに。

それにしても、成田空港・第3ターミナルは遠いですよぉ〜

20分程度歩いて、ようやく到着。

怪我をした人には辛かったよね。。

f:id:yy-yoga:20160123150859p:plain

 

今回もエクスペディアにお世話になりました。

バニラエア利用で香港国際空港へ向かい、フェリーでマカオへ行く予定です。

 

座席指定&荷物預け追加料金がかかりましたが、荷物は20kgまでなら幾つでもOKとのことで、小さな私のトランクまで預けることが出来ました。

それにしても飛行機がチッチャい!?

f:id:yy-yoga:20160123152219p:plain 

成田空港を混雑で定刻より遅れて出発です。

小さな機内で5時半。。。アラフィフには腰が辛い。。。

 

フライト中、あることに気づいた私。

本日の最終目的地を『香港』と伝えていました!

〝香港からフェリーでトランジットする〟と伝え忘れてしまったのでした。

 

キャビンアテンダントさんに相談しましたが、あとの祭り。。

「降りたら、現地の係員に相談して下さい。」

「ですよねぇ〜」

 

飛行機を降りまして、その後いったいどの人に相談したら良いか分からず(泣)

結局、出国するしかないと判断。

幸いスムーズに出国できましたが、どうやってマカオ行きのフェリーに乗るの?

 

そんな時は、空港のインフォメーションしかないか。。

 

私のような人は多いみたいで、直ぐにバスの案内メモが手渡されました。

間違えて香港国際空港を出国してしまった場合!!

香港・マカオフェリーターミナルへは11番のバス利用で行けますよ〜

 

すると、同じ飛行機を利用した日本人がチラホラ。。。

かなり落ち込みましたが、同士が居るとチョッと嬉しかったりします。

 

香港国際空港→香港・マカオフェリーターミナル

あせって両替したため、2人分のバス代100💲札しかなく、おつり20💲無しで乗車。

30分かからなかったでしょうか。

かなり混雑していましたが、窓からの眺めは良かったぁ〜

 

17時最初のターボジェットに駆け込み乗船。

ふぅぅぅ。。。フェリーのシートはフカフカ♪ホッと一息です♪

f:id:yy-yoga:20160123160119p:plain

到着したら、マカオは夜(笑)

f:id:yy-yoga:20160123160200p:plain

無料シャトルでホテルへGo!!です。

f:id:yy-yoga:20160124150526p:plain

フェリーを降りると、各ホテル毎に綺麗なお姉さんが乗り場を案内してくれます。

 

10分程度でマカオといえばココ!宿泊先のリスボアホテルが見えてまいりました〜

f:id:yy-yoga:20160124145818p:plain

2年前に初めてマカオを訪れた時。。

この辺りまで来るのに、タクシーでエッライ遠回りされたことを思い出しました(笑)気をつけましょうね。

 

チェックイン時に、希望の部屋が一杯とのこと。

アップグレードで了承しましたが、歴史を感じるお部屋です。。。

f:id:yy-yoga:20160124152025p:plain

お水は無料、冷蔵庫の中身も全て無料。

ただしビールは1本?だけが不思議です(笑)

 

気づいたら20時を回っています。。

夕飯に出かけなくちゃ!

本日はマカオ名物アフリカンチキン!元祖といわれるソルマーを選びました。

予約無しでしたが、スムーズに2階席へ。なかなか落ち着いた雰囲気です。

f:id:yy-yoga:20160124153404p:plain

日本語は通じませんが、日本語メニューがあります。

 

軽く野菜炒めを、と思い頼みましたがボリュームたっぷり⁉︎

f:id:yy-yoga:20160124152647p:plain 

ドド〜んとアフリカンチキン。これでハーフ⁉︎

f:id:yy-yoga:20160124152931p:plain

これにチャーハンを食べて、お腹が破裂しそう。。

ご馳走様でした!

 

大変良く食べたので、食後の散歩です。

セナド広場のイルミネーションを見にまいりました♪

ひやぁ〜大混雑。。。

f:id:yy-yoga:20160124153535p:plain

光の小径を歩いてみたり♪

f:id:yy-yoga:20160124153708p:plain

小径を抜けると、プロジェクションマッピング

f:id:yy-yoga:20160124153746p:plain

せっかくなので、プラプラ散策しながらホテルまで。

リスボアホテル便利な場所にありますね。選んで大正解です。

長い一日でしたね〜

ゆっくり休むことにしましょうzzz

 

<