やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!!2日目(ヴィクトリア・ピーク→中環散策→何洪記粥麺専家)

香港では朝食を付けませんでしたから、昨夜から気になっていた店に8時入店!

PRET A MAGERさん。チェーン店みたいですね。

f:id:yy-yoga:20160207123748p:plain

 

ド〜ンとした緑エプロンお姉さん&キュートな赤エプロンのお姉さんがお出迎え。

地元の皆さんに混じって、カフェ・ラテにパンを頂きました♪

雰囲気が良く、美味しかったですね。ちょっと高価格ですが。。

f:id:yy-yoga:20160207124316p:plain

 

食後は、ホテル真ん前にある観光スポット郵便局跡とパチリ。

f:id:yy-yoga:20160207124525p:plain

このまま目線を移せば、直ぐにバス停があります。

本日の目的地「ヴィクトリア・ピーク(山頂)」行きのバスと時刻を調査。

インディゴホテルは駅やバス停が近く、とっても便利♪

 

マカオに続き、香港も食後直ぐに行動です!

バス停で待つこと数分、山頂行きのバスがガラガラで到着。

せっかくなので2階席へ。

f:id:yy-yoga:20160207125212p:plain

30分ほどバスに揺られて、ヴィクトリア・ピーク到着です!

結構な山道にドキドキしましたが、座って行けたので楽チン♪楽チン♪

 

ド〜ン!!!(私3回目、旦那さん2回目にして、初めて参りました)

f:id:yy-yoga:20160207125655p:plain

ピーク・タワーへは、ピークトラムで行った方が直結で便利のようですが、バスにして大正解!何の混雑も無く、しかも10時前に到着しちゃってガラガラ(笑)

中環からバスは頻繁に出ているので、行きはバス利用がオススメです!

 

山頂は少々ガスってまして、絶景が楽しめるか心配でしたが、早速ハイキングです!

普通はピーク・タワーから絶景を楽しむようですが、盧吉道という人気のコースへ行ってみることにしました。

 

犬の散歩している人や、ジョギングの人とすれ違いながら。。。

f:id:yy-yoga:20160207132054p:plain

絶景なんてあるの???と、歩くこと20数分。。。

 

ジャ〜ン!ありました!

早起きは三文の徳♪誰にも邪魔されず、静かでゆっくり絶景を楽しむことが出来ました♪

f:id:yy-yoga:20160207132136p:plain

結構ワイルドな道のりなので、行かれる方は気をつけて下さいね。

夜なんて、特に危険そうです!行くなら明るいうちに。

 

せっかくなので、戻って大平山獅子亭も。こちらは中国風の無料展望台です。

また違う角度からの眺めも良いですね♪

こちらはピークトラム駅から5分程度なので、結構観光客で賑わってます。

せっかくなので獅子と一緒に。

f:id:yy-yoga:20160207133535p:plain

 

まだ11時前。。ピーク・ギャレリアに糖朝があったので入りたかったのですが。。

山頂は寒く、少々辛くなって来たので下界へ向かいます!

トラムはガラガラそうですね〜

f:id:yy-yoga:20160207133810p:plain

初トラム♪急勾配を存分に楽しみました♪

f:id:yy-yoga:20160207134033p:plain

さ、下界に降りてみますと。。。

11時のトラム乗り場は、半端ない混雑。。こんな状況なら行くのを諦めちゃう。。

香港一のパワースポットヴィクトリア・ピークは、早朝が空いていてオススメです!

作戦大成功♪

f:id:yy-yoga:20160207134102p:plain

さ、ここからは中環に向かって長〜い散策スタートです。

テクテク。。テクテク。。大変良く歩きました。。

 

お茶しましょう!ミルクティが有名な蘭芳園さん発見!

f:id:yy-yoga:20160207140930p:plain

この屋台の感じはテイクアウト用で、この奥にイートインがあります。

幸い席が空き、直ぐに入店出来ました。

優しい地元の人に日本語メニューを教えてもらい、無事注文。

ミルクティ&フレンチトーストは、どちらもスッゴク美味しかったぁ♪

f:id:yy-yoga:20160207141024p:plain

 

せっかく中環に来たので、ヒルサイド・エスカレーターに。

f:id:yy-yoga:20160207143128p:plain

SOHOにある「傷だらけの男たち」ロケ地Staunton’s wine bar and caféへ。

 f:id:yy-yoga:20160207143455p:plain懲りずに2度目(笑)

 

お腹が空いて参りました。どこで食べようかしら。。

f:id:yy-yoga:20160207143553p:plain

と。。

雲呑麺屋さんが、道を挟んで何方も行列が出来ています!

迷いに迷って、雲呑麺世家さんへ。

160年も続く老舗のようで、ミシュランの星も獲得しているみたいです。

f:id:yy-yoga:20160207143641p:plain

エビがプリップリ♪スープが透き通ってます♪

f:id:yy-yoga:20160207143652p:plain

利き手が不自由な旦那さんもペロリ(笑)と頂いてました。

f:id:yy-yoga:20160207143701p:plain

 

食後はトラムに乗って移動します。久しぶり〜

f:id:yy-yoga:20160207154154p:plain

 

何をしに行ったかと言いますと、カウントダウンを楽しむ場所の下見です。

九龍からの花火が綺麗なのでしょうが、ホテルは香港島。。

反対にある香港コンベンション&エキジビションセンター界隈がどうなっているか?調べようと参りました。

f:id:yy-yoga:20160207154242p:plain

隣の公園で休憩。。まだまだ、ここからは海が見えません。。

グル〜ッと回って何となく様子が分かり、湾仔駅経由でホテルへ。

ひやぁ〜夕方近くになると、ホテル付近は大混雑です。。

f:id:yy-yoga:20160207154931p:plain

暫し休憩。大変良く歩きました。。

 

少し休んで元気復活!お粥を食べに、地下鉄で銅羅湾へ向かいます!

銅羅湾駅を上がると、STAR WARSだらけ!?

どこの国も大騒ぎ(笑)

f:id:yy-yoga:20160207155205p:plain

やっぱり銅羅湾のシンボルは!時代劇場ですね〜

f:id:yy-yoga:20160207155151p:plain

前回の香港旅行で、銅羅湾界隈のスポットは見て回ったので、本日は夕飯のみ。

銅羅湾駅直結のハイサンプレイス12階にあるお店を目指します。

f:id:yy-yoga:20160207161353p:plain

ミシュランの星を獲った店何洪記粥麺専家さん。

読んで字のごとく粥&麺の専門店です。

人気店らしいので、早めに向かいましたら、直ぐに入店。

何故かパステル調の店内が。。ちょっと不思議でした。。

f:id:yy-yoga:20160207161559p:plain

お昼に麺を食べたので、夕飯は、今夜もお粥です!

f:id:yy-yoga:20160207161611p:plain

クリーミーなお粥は、ボリューム満点&価格も高価格です!

ビルの上に来てしまったからか?私たちのような観光客だらけですね(笑)

昼の雲呑麺ほどの感動はありませんでしたが、清潔な店内で気持ち良く頂けました♪

 

本日のデザートは、エッグタルト〜

f:id:yy-yoga:20160207162331p:plain

泰昌餅家を湾仔駅近くで発見!

2個買うと1個オマケ♪という訳で3個購入。

マカオと生地が違いタルトがポロポロ。。。時間が経ってしまっていたからかな?

少々残念でしたが、せっかくなので。

 

ふぅ。。明日も早起き頑張るぞzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<