やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo!!3日目(巨大大仏→ハートスートラ→九龍島散策→カウントダウン)

昨日はゴージャスな朝食でしたから、本日は朝の散歩がてら、ホテル近くの屋台街へ。

すると、開いていました!地元の皆さんで賑わっているパン屋さんが。

櫻島というパン屋さん。チェーン店みたいですね。

f:id:yy-yoga:20160207164556p:plain

とにかく安くて目移りしちゃいましたが、二人分テイクアウト。

香港の伝統的なパンは、素朴で美味しかったぁ♪

 

本日も!早朝からトラムで出発です!

黒トラムに気分が上がった旦那さん(笑)

f:id:yy-yoga:20160207165320p:plain

香港駅に到着。MRTを利用し、東涌駅を目指します。

f:id:yy-yoga:20160207165425p:plain

私は2度目となります、巨大大仏様に会いに行くのです♪

30分位で東涌駅に到着し、大仏様に向かうケーブルカー昴坪360駅へ。

(行けば誰でも直ぐに乗り継げますよ)

 

ただ、10時の開場前に着いてしまい、暫く待ち。

既に結構な行列が。。

(前回、私が10時過ぎに到着したら、ケーブルカー乗車まで2時間待ったの。。)

f:id:yy-yoga:20160207165749p:plain

本日も!早起きは三文の徳♪30分程度の待ちで、チケット売り場に。

f:id:yy-yoga:20160207165756p:plain

良かったぁ 早速乗車です。

f:id:yy-yoga:20160207165805p:plain

以前より、かなりスピードが落ちたようで。。。

乗り飽きた頃、30分くらいかな。。。

ようやく大仏様が♪

f:id:yy-yoga:20160207165812p:plain

駅に到着して一服。大仏様は、まだまだ遠いのですよ。。

f:id:yy-yoga:20160207171347p:plain

お土産屋さん街などを通り抜けると、ド〜ンとね。お久しぶりです♪

インファナル・アフェア3のロケ地でもあります)

f:id:yy-yoga:20160207171504p:plain

この優しいお顔に再会できて、とっても幸せです。

f:id:yy-yoga:20160214144422p:plain

 

さ、私が前回行けなかった場所へ向かいましょう!

その場所は!心経簡林(ハートスートラ)です!

f:id:yy-yoga:20160214150441p:plain

大仏様から歩いて15〜20分。

野放しの牛に、少々ビビリながら進みます。。

f:id:yy-yoga:20160214151411p:plain

アジアNo1と名高いパワースポットに到着です!

早い時間帯で混雑もなく、静かで嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20160214151501p:plain

般若心経を彫った木柱の間を歩くと、心身が浄化されるのだそうです。

旦那さんは、チョッと休憩とのこと。私は中をグルッと回ってみることに。

 

と。。。

「ヘイ!ヘイ!」誰かが声を掛けてるような。。。?

右回りで入ろうとした私に、親切な男性が逆回りよぉ!!!とジェスチャーを。

あら?つい先程、帰路へ向かった目力の強い方?

その方が正しい左回りで心経簡林(ハートスートラ)を導いて下さいました。

不思議な出会いに、感謝感謝です。

f:id:yy-yoga:20160214153628p:plain

出会った男性は、私を誘導したあと山に入り、太陽の光を浴びながら瞑想。

Yoga屋の私としては、大変羨ましい光景でした。

 

 帰り道。。また牛が。。。

f:id:yy-yoga:20160214154317p:plain

しかも!何故かズッと着いてくるぅぅぅぅ(旦那さん、腰が引けてますけど。。)

見送ってくれたんだよね。きっと。

 

山を降ります。

降りてみますと。。。

ひゃ〜昴坪360駅は、想像を絶する大混雑です。

f:id:yy-yoga:20160214160447p:plain

皆さん、いったい何時に大仏様に会えるのでしょうか?

この場所に来るならば!前回の経験も踏まえ!お伝えしたい!

ロープウェイ開始時間に合わせて、早起きして来ましょうね〜

 

予定通り昼時に降りることが出来たので、ランチです!

前日から気になっていた香港ファミレス・大家楽が東涌駅にもあるみたい。

お昼時、地元の皆さんで大混雑していました!

①入口の受付おばちゃんにメニューを伝え、支払いを済ませチケットを入手。

②カウンターでチケットを渡し、順番に出てくるのを待つ。

旦那さんが壁面にある大きなメニュー画像を指差し、二人掛かりで注文。。ふぅ。。

 

軽く済ませるつもりが。。。ボリューム満点ミートソース(笑)

f:id:yy-yoga:20160214155542p:plain

周囲を見渡すと、全てがボリューム満点。香港の皆さん、食欲旺盛なのね。。

画像は撮れませんでしたが、お隣の叔父様たちの広東語!

リズミカルで、聴き心地良かったなぁ〜

 

食後は、九龍島を散策です!MRT深水駅へ。

インファナル・アフェアのオーディオ店へ行くはずでした。。。

f:id:yy-yoga:20160214160824p:plain

こんな時に限って、Wifi不能(笑)超域音響は、またのお楽しみにしましょう!

 

気を取り直して、チムサーチョイへ。

前回行って、超お気に入りとなった池記。また来ちゃいました♪

今回はオカズ&豆乳セットにします!

f:id:yy-yoga:20160214161756p:plain 

f:id:yy-yoga:20160214161814p:plain f:id:yy-yoga:20160214161832p:plain

大好きな♪カニのお粥&海老ワンタン麺♪美味しい♪

相変わらず店内は賑わっております。来れて良かったぁ〜

 

昼間の重慶マンションを眺めながら。。

f:id:yy-yoga:20160214164135p:plain

1881ヘリテージこちらも夜が素敵かな。。

f:id:yy-yoga:20160214164615p:plain

 

香港島へ戻りましょう!

f:id:yy-yoga:20160214164652p:plain

香港へ来たら!やっぱりスターフェリーに乗らないとね。

f:id:yy-yoga:20160214164729p:plain

フェリーから景色を眺めていると、ついつい笑顔になります♪

 

湾仔に戻り、カウントダウンに向けて腹ごしらえしなくちゃ。

そろそろ洋風な食べ物を体が欲して参りました。。

 

ホテル界隈をプラプラ〜 イタリアン密集地発見!

行ったり来たり悩んだ末、MOTORINOさんへ。

f:id:yy-yoga:20160214170028p:plain

無茶苦茶ノリの良い店員さんに、少々引き気味な私たちでした。。

真逆の女性たち、シラ〜ッと。。

大丈夫かしら???

f:id:yy-yoga:20160214170116p:plain

大丈夫でした♪♪♪

f:id:yy-yoga:20160214170218p:plain

ちょうど良い厚さのモチモチ生地&フレッシュな素材。

少々お高めな店ですが、存分にイタリアンを味わうことが出来ました♪

この界隈は欧米人の皆さんで大変賑わっていて、日本人率ゼロ。

お洒落で素敵なエリア。湾仔♪これから益々楽しみな場所です♪

 

カウントダウンまで、まだまだ時間があります。。

ホテルで紅白歌合戦を楽しみます。

聖子ちゃんまで聴きたかったのですが、時間です!

下見した香港コンベンション&エキジビションセンターへ徒歩で出発!

ホテルからは20分位で到着してしましました。

私たちは、ずっと台北101で年越しして参りましたので。。。

人の少なさに拍子抜け(香港島だからでしょね)。

 

待つこと40分。始まりました〜

f:id:yy-yoga:20160220122417p:plain

花火は大迫力!!!

f:id:yy-yoga:20160220122502p:plain

香港島は、ゆったりと記念撮影出来ましたよ♪

f:id:yy-yoga:20160220122555p:plain

新しい年を毎年花火で迎えられるのは、とっても幸せです(^^)

 

さ、混雑を避けてダッシュでホテルへ向かいます!

カウントダウン後は、直ぐに行動が鉄則です!

 

大混雑の屋台街が嘘の様に静かです。

f:id:yy-yoga:20160220122804p:plain

 

本日も大変良くスケジュールをこなしました。。。

早く休みましょうzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<