やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo‼︎2日目(台北市立美術館→迪化街→台北當代藝術館→圍爐&阿宗麺線 )

早上好!

今回は朝食付ということで、ホテルで楽しみます♪

f:id:yy-yoga:20160824161624p:plain

タマゴ料理を色々作ってもらえますし、ビュフェは楽しい♪

台北は、たっくさん歩きますからね!腹ごしらえシッカリしなくちゃ!

窓からの大安地区、緑が良い感じ。

 

本日は雨が少々心配ですが。。 

 

MRT大安駅→圓山駅

ポケモンGOチョコチョコ出始めました。。

f:id:yy-yoga:20160824181932p:plain

ニョロモトキサントが。

f:id:yy-yoga:20160824181938p:plain 

 

駅を降りると、花博公園

何時行ったか忘れちゃいましたが。。懐かし〜い!

f:id:yy-yoga:20160824181730p:plain

 

それにしても、小雨交じりの湿気ムンムン。。

頑張って歩きますよ〜

 

週末だからでしょうか、マーケット開催中です。

せっかくなので、覗いてみましょうか。

f:id:yy-yoga:20160824181511p:plain

この展示に惹かれ。。

f:id:yy-yoga:20160824181559p:plain

ちょっとオマケしてもらって、大好きなハチミツを購入♪

f:id:yy-yoga:20160824181635p:plain

 

さらに歩くと、以前から気になっていた神農市場も。

あら?タッツーが。

f:id:yy-yoga:20160824182430p:plain

ここでは、お茶を購入♪

f:id:yy-yoga:20160824182709p:plain

品揃え豊富で、ワクワクする店内です。覗いてみて良かった〜

 

寄り道し過ぎちゃいましたが、本日はアートに過ごすんです!

台北市立美術館到着しました〜

館内からは、圓山大飯店がド〜ンとね。

f:id:yy-yoga:20160824185148p:plain

台北市立美術館は、何と!30元で入ることが出来ます!

ただ、お釣りが無いこともありますので、小銭orイージーカードのご用意を。

 

こちらでは、現代アートを楽しむことが出来ます。

こんな展示もアート。。

f:id:yy-yoga:20160824185607p:plain

真っ青なコーナー。。

f:id:yy-yoga:20160824185620p:plain

夫のお気に入り。。

f:id:yy-yoga:20160824185629p:plain

 

せっかくなので、期間限定の特別展も回りましょう!

こちらは、地元の皆さんで賑わってます。

何故か⁇と言いますと、アートを背景に自撮り三昧できるから⁉️

 

せっかくなので、同じように寝転んで夫も参加(笑)

『海になった私』みたいな。。 いかがでしょう?

f:id:yy-yoga:20160824185641p:plain

 

なかなか見応えがあり、あっという間にお昼を回ってしまいました。

台北リピーターにはオススメの場所ですよ〜

f:id:yy-yoga:20160824190724p:plain

あら?またまたニョロモ

f:id:yy-yoga:20160824185657p:plain

カイロスもね。

f:id:yy-yoga:20160824181441p:plain

 

大変良く歩きました!

スイーツを楽しみに♪そろそろ移動しましょ。

 

MRT圓山駅→集連駅

雨が上がったようです♪またまた迪化街へ行きますよ〜

駅を出たら、タマタマお出迎え〜

f:id:yy-yoga:20160824192836p:plain

駅からは、ひたすら真っ直ぐ1kmくらいでしょうか。。

迪化街までの看板が途中途中にあるので、分かりやすいです。

f:id:yy-yoga:20160824191608p:plain

迪化街の入口で、前回行かなかった古早味豆花さん発見!

f:id:yy-yoga:20160824191937p:plain

あずき&ピーナッツ豆花を♪暑いので氷を入れて♪

f:id:yy-yoga:20160824191948p:plain

大汗かいた体に染み渡りますね〜

f:id:yy-yoga:20160824191957p:plain f:id:yy-yoga:20160824192131p:plain

豆花のお味は『絹豆腐』かなぁ。何とも優しいスイーツです⭐️

 

迪化街といえば!台北霞海城隍廟

f:id:yy-yoga:20160829111514p:plain

また来れた事に感謝を込めて、お詣りしました!

あら、奥に見える永楽市場は外装工事中のようですよ。

 

迪化街に来たら、お買い物♪永楽市場直ぐ近くのお店へ。

久しぶりに会う友人達に手土産を買いま〜す!

f:id:yy-yoga:20160829120919p:plain⇦この看板が目印

f:id:yy-yoga:20160829120931p:plain f:id:yy-yoga:20160829120952p:plain

素敵な花柄エプロンを、3つ550元で購入♪

昨年購入したエプロンの仕立てが素晴らしく、大ファンになっちゃいました。

 

続いて、出発前から気になっていた印花楽in Bloomさんへ。

あらぁ〜素敵⭐️メイン通りではないので、ちょっと探し難いのも魅力的⭐️

f:id:yy-yoga:20160829121705p:plain

フレンドリーな店員さんが、温かく迎えてくれます。

夫は、手頃な価格でペットボトルケースを購入♪

f:id:yy-yoga:20160829121713p:plain

そろそろと言っても14時を回っておりました。。。

ランチしなくちゃ。

 

ちょいと歩きまして。。

またまた(笑)寧夏夜市入口にある三元號さんへ

あらら?ゴルバットスピアー

f:id:yy-yoga:20160829123033p:plain f:id:yy-yoga:20160829124548p:plain

店内は、本日も地元の皆さんで賑わっておりますね〜

鉄板メニューを美味しく頂きました♪

f:id:yy-yoga:20160829123056p:plain

 

食後の一服♪ と?シードラタマタマ

f:id:yy-yoga:20160829123806p:plain f:id:yy-yoga:20160829123812p:plain

元気復活!歩き出したらマツダボミ

f:id:yy-yoga:20160829125039p:plain

 

さっ、本日はアートに過ごすんです!歩きますよ〜

 

ふぅぅぅ 台北當代藝術館に到着です!

たっくさんの蟻が、お出迎え⁉️

f:id:yy-yoga:20160829133407p:plain

残念ながら、本日は館内は入れず。。

外に展示されている蟻のみを楽しむこととなりました。

 

f:id:yy-yoga:20160829133452p:plain

ちょっとお疲れ気味の夫。。。タマタマに癒されて。。

f:id:yy-yoga:20160829133813p:plain

レトロな感じで素敵な場所です。また来ま〜す!

 

大変良く歩きました。。汗でグッショリ。。

ホテルで汗を流すことにしましょう。

 

MRT中山駅大安駅

コダックがお出迎え〜

f:id:yy-yoga:20160829134941p:plain

ホテルに無事到着。。お疲れでした!

f:id:yy-yoga:20160829135023p:plain

部屋に戻ると⁉️バタフリーが。

f:id:yy-yoga:20160829135030p:plain

 

汗が引いてサッパリ♪夕飯に出かけましょう!

ずぅぅぅぅ〜っと気になってはいた白菜鍋を食べようと決めました。

 

と、うわっケーシィが。

f:id:yy-yoga:20160829143420p:plain

予約していなくて心配でしたが、圍爐 (ウェイルー)さん入店。

隅っこの席を用意されましたが、あまりに窮屈で。。

白菜鍋&ビール、チョッとつまみを頂きました。

f:id:yy-yoga:20160829143844p:plain

ん?この味は。。私が作る白菜鍋の味に似てるかも⁇

f:id:yy-yoga:20160829144212p:plainあら?クラブ。。

お店は、さすが土曜日!どんどん予約客で埋まってきましたね。

早々に退散しましょう。

 

物足りないので、次に参りますよ〜

MRT忠孝敦化駅界隈。。 ゴースゼニガメ

台湾の皆さんも夢中でポケモンGO楽しんでいる様子。

f:id:yy-yoga:20160829144657p:plain f:id:yy-yoga:20160829144704p:plain

 

着きました〜 阿宗麺線さん。お隣のマンゴーチャチャさんも気になりますが。。

f:id:yy-yoga:20160829145407p:plain

パクチー多めでお願いしました♪オニスズメと。

f:id:yy-yoga:20160829143833p:plain

こちらも続々とお客が。でも!並ばずに入店できるのが嬉しいですね〜

ご馳走様でした♪

お隣のスイーツも気になりますが。。お腹がいっぱい。。

マッサージ店まで歩きますか。

 

ホテル近くのTO-KO styleさん。

ボディ&足つぼの割引セール開催中で、予約しておきました。

f:id:yy-yoga:20160829150822p:plain

足つぼまでは良かったのです。

夫にも、まだ余裕が(笑)

f:id:yy-yoga:20160829150847p:plain f:id:yy-yoga:20160829150853p:plain

今回は日本人女性スタッフは居らず、二人とも若い男性担当者。

ボディーマッサージが、とにかく辛くて。。

『痛!痛!』と伝える→一瞬力が弱くなる→直ぐに力強いマッサージに戻る

マッサージ好きの私が、途中で帰りたくなるほど。

 

夫の結論!

『台湾は足ツボのみに限る』

値段は安いのですが、今後は気をつけなくちゃね。

 

翌朝の揉み返しが怖い夜ですzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<