やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo‼︎3日目(中国・深圳へ行ってみる)

早晨!本日も早起きです!

何故かというと、国境を越えるからです。

 

さっ、早速腹ごしらえしなくちゃ。。

羅富記粥麺専家さん

中環駅寄りの店舗へ行ってみます。

f:id:yy-yoga:20170115144958p:plain

8時前で開いてませんでしたが、店主さん?よりOKが。

言葉が交わせずもどかしい。。ありがとうございます(涙)

f:id:yy-yoga:20170115145003p:plain

出来立て魚のつみれが入ったお粥は、お出汁が効いてますね〜

ふぅふぅしながら、美味しく頂きました♪

f:id:yy-yoga:20170115145010p:plain

食べているうちに、地元の皆さんが続々と入店し始めましたよ。

メニューはシンプルですから、慣れない人でも何とかなります。

ご馳走様でした!

 

食後は、ホテルの空中庭園で一服しましょう。

んっ⁉︎ ガッキー⁉︎

f:id:yy-yoga:20170115151212p:plain

こちらでも人気ドラマ〝逃げ恥じ〟が話題になるなんて⁉︎

 

9時過ぎに、本日も出発です。

パスポート持って、中国・深圳へ向かいます!

香港島からですので、MRTを乗り継ぎます。

◎中環駅→尖沙咀駅 尖東駅 紅磡駅羅湖駅

尖沙咀駅 尖東駅間は少々歩きますが、始発で座るためにチョイスしました。

あとは一直線ね。

f:id:yy-yoga:20170115152947p:plain f:id:yy-yoga:20170115152953p:plain

この山を越えますと。。

f:id:yy-yoga:20170115153004p:plain

約1時間で羅湖駅に到着です。

f:id:yy-yoga:20170115153009p:plain

出入国の手続きです。

結構な人・人・人。。。に驚いたりします。

入国書類に必要事項を記入し、看板を見ながら進めば、初心者でも大丈夫。

f:id:yy-yoga:20170115153016p:plain

ふぅぅ 中国入国完了。

私は上海以来かしら。。って、中国へ来るのは何年振りなんだろか?

f:id:yy-yoga:20170115153021p:plain

私ったら、まだまだ気分が上がりません。。

だって、香港旅なのに。。

f:id:yy-yoga:20170115153026p:plain

 

◎羅湖駅→大芬

地下鉄を利用して移動します。

そうだ。。中国って、切符を買うのに小銭は必須でした。

窓口で、小銭に両替します。

そういえば。。乗車前には手荷物検査もあったねぇ。。

 

20分程度で、目的地に到着。

f:id:yy-yoga:20170115162043p:plain

大芬油画村へ行こう!』と、夫が。。

夫ったら、2週間前に、出張で深圳へ行ったばかりなんですけどね。

その時は諦めたから、らしいです(笑)

 

駅の出口案内に〝大芬油画村〟とありますので、素直に向かいます。

 

香港島から2時間。。ココは世界最大の油絵村。。

ようやく!到着したよぉぉぉ〜

f:id:yy-yoga:20170115162113p:plain

 

駅から直ぐに、ショッピングセンター&ウォルマートがあります。

〝油絵を見る前にトイレを済ませるべし!〟

と、とあるブログにありましたから、新しそうなショッピングセンターへ。

f:id:yy-yoga:20170116160825p:plain

館内は、とっても綺麗です。

女子トイレは、こんな感じです。。久しぶりに、しゃがみました!

ティッシュは、必ず持参しましょう)

f:id:yy-yoga:20170116160832p:plain

ショッピングセンター&ウォルマートを過ぎ、左に曲がります。

右手は地元の市場でしょうか。

f:id:yy-yoga:20170116160841p:plain

絵画を買った人たちとすれ違いながら、階段を降りますと。。

ありました!大芬油画村!駅から10分程度ですね。

f:id:yy-yoga:20170116160847p:plain

 

画像は小さいですが、大きな美術館があります。

興味津々ですが、本日はスルーします。

f:id:yy-yoga:20170116163354p:plain

さぁ、大芬油画村散策スタート!

f:id:yy-yoga:20170116163402p:plain

描いてます♪ 描いてます♪

うわぁ〜こんな脇道で描いてるのね。。

f:id:yy-yoga:20170116163413p:plain f:id:yy-yoga:20170116163436p:plain

 

ゴッホ? アンディ・ウォーホル? 習近平さん⁉︎

村内は、予想を超えた広さ&店の多さにビックリでなのです。

f:id:yy-yoga:20170117103620p:plain f:id:yy-yoga:20170117103628p:plain f:id:yy-yoga:20170117103637p:plain

いったい何から手を出して良いか。。。悩むぅ。。

 

パンダ発見☆ 何て可愛いのぉ☆

欲しいけど、トランクに入らない。。

お値段180元とのこと。悩むぅ。。

f:id:yy-yoga:20170117103642p:plain

まだまだ歩きまして。。

ちょっとした広場に出ると、素敵なギャラリーを発見。

中はカフェスペースもあります。

f:id:yy-yoga:20170117110436p:plain

この村、とっても雰囲気ありますね〜

f:id:yy-yoga:20170117110446p:plain

せっかくなので☆

f:id:yy-yoga:20170117110146p:plain

 

あらぁ〜お昼をとうに回りました。

そろそろ絵画を買わなくちゃ。。

 

広場沿いの店で、絵をほじくり返します。

ようやく良い感じのゴッホを発見!

上野で観た〝ゴッホとゴーギャン展〟で展示されてたのが2枚もね♪

f:id:yy-yoga:20170117110157p:plain

値切りましたら、何と‼︎‼︎2枚で40元⁉︎

 

ふぅぅぅ

ショッピングセンターへ戻り、ピザハットで休憩ね。

f:id:yy-yoga:20170117110505p:plain

ご馳走様でした!

 

村歩きが面白くて、食後も散策!

(これで帰路が大変なことに。。)

 

スマホ片手にスイスイ〜っと描きあげちゃうなんて⁉︎

f:id:yy-yoga:20170117144629p:plain

この方の作品は、とにかく素敵で見入っちゃいました。

f:id:yy-yoga:20170117144649p:plain

ピカソ

f:id:yy-yoga:20170117144658p:plain

ホアン・シャオミンさん?

f:id:yy-yoga:20170117150558p:plain

で、またまたパンダに戻り、再吟味。

これより小さいものが、どこにもないの(泣)

f:id:yy-yoga:20170117144704p:plain

手荷物制限があるし。。今回は、諦めましょう。。

 

帰り際、額縁に入った花の絵が25元⁉︎

3枚買って65元、1,000円ちょっとぉ⁉︎

絵を買うために、これだけ真剣になったのは初めてです。

2時間かけて来た甲斐がありました♪大満足♪

 

お世話になったショッピングセンターでは、移動メリーゴーランド。

昭和の気配が(笑)

f:id:yy-yoga:20170117150815p:plain

 

贋作って、様々評価がありますが。。『真似る』は『学ぶ』の語源。

スマホ片手にスイスイ真似る人・オリジナルを気合い入れて描く人。。

いずれにしても、彼らに明るい未来があると良いな〜と。

私も!もっと勉強して、また来ます‼︎

f:id:yy-yoga:20170117150821p:plain

 

大芬海上世界駅

2週間前に、夫は行ったばかりだそうですが。。

45分ほど地下鉄を乗り継ぎ、連れて来てくれました。

f:id:yy-yoga:20170117151752p:plain

出口を上がると、ド〜ン!海上世界です!

ココなら、食べたいものが何でも揃ってるようですよ〜

f:id:yy-yoga:20170117151811p:plain

 

歩き疲れましたから、甘いものを。

ありました〜満記甜品さん♪

f:id:yy-yoga:20170117151823p:plain

食べてみたかった香港スイーツ☆

甘過ぎず、体に染み入りました。。

f:id:yy-yoga:20170117151831p:plain f:id:yy-yoga:20170117151838p:plain

ご馳走様でした!

 

コーヒーブレイクも大事!

シンガポールでお世話になったCOSTAでね♪

f:id:yy-yoga:20170117151848p:plain f:id:yy-yoga:20170117153859p:plain

 

海上世界は、背後の大きな船が名物だそうです。

f:id:yy-yoga:20170117151856p:plain

日本でいう、お台場の雰囲気でしょうか?

 

夫ったら。。

f:id:yy-yoga:20170117155216p:plain

この船内にあるシガー・バーで、接待頂いたようです。。

かなりゴージャス。。凄い。。

 

夜に来ると、もっと素敵みたい☆

f:id:yy-yoga:20170117155244p:plain

連れて来てくれて、ありがと(^^)

 

海上世界駅→蛇口駅

夫は、帰路をフェリーでイメージしてました。

駅を出ると、蛇口フェリーターミナルがあります。

が⁉︎全く稼働している感じがありません⁉︎

えぇぇぇぇ どぉなってるのぉぉぉぉ⁉︎

(後ほど調べましたら、別の場所へ移転しております)

f:id:yy-yoga:20170117155300p:plain

トランク持った人達が、目の前のバスに乗り込んで行きます。

係員の方との会話もままならず(泣)

直感に頼り、私たちも慌てて無料シャトルバスに乗り込みました。

f:id:yy-yoga:20170117155308p:plain

移転したフェリーターミナルへは、夕方の大渋滞でも15分程度で到着。

 

出発まで、あまり時間がありません。

18:45発の深圳→中環行のチケットを買うため、カウンターへダッシュ

 

が。。

金曜日は、16:30が最終便とのこと。。⁉︎

(週末なら、18時台のフェリーはあります。お気をつけ下さい。)

愕然。。としている場合ではなく、来た道のりを戻るしかありません。。

またまたシャトルバスで駅へ向かいましょう(笑)

f:id:yy-yoga:20170117155316p:plain

◎蛇口駅→羅湖駅

ブツブツ横で言う私。。

夫は1時間の乗車中、淡々とやり過ごします。

色々調べてくれた感謝の気持ちはあるのですが。。

駄目嫁な私。

 

羅湖駅の出入国は、旅行者の場合、手続きのフロアが違います。

夕方&週末の大混雑。。

少々手こずりましたが、香港へ戻ります!

 

◎羅湖駅→九龍塘駅旺角→中環駅

始発で座り、ちょっと落ち着きましょう。

帰路は、途中乗り換えで時間短縮。

それでも21時を回り、ようやく中環駅に到着です。

 

翠華餐廳

私が行ってみたかった香港ファミレス。

ホテル近くにあったので、今夜はコチラヘ。

f:id:yy-yoga:20170117155325p:plain

週末で混雑していましたが、店員さんの対応はGood!

素早く対応してくれます。

 

朝ごはんで有名なミルクティー&練乳パンですが。。。

疲れてましたから、甘さが嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20170117155339p:plain

本日のメインは、チャーハン&あんかけ焼きそば♪

量がメチャメチャ多い⁉︎

調味料を追加し、楽しみながら頂きます。

f:id:yy-yoga:20170117155348p:plain f:id:yy-yoga:20170117155354p:plain

ご馳走様でした!

 

ふぅぅぅ 無事戻れて良かった zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<