やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo‼︎4日目(浅水湾→赤柱→湾仔→2017年カウントダウン)

早晨!

昨晩に続き、香港版ファミレスで朝食を。

ホテル近くの大家楽さん。

ファーストフード店のように、入口でパネルを見て注文&支払いです。

2度目の今回も、何とか注文表をもらい。。

セルフサービスなので、カウンターへ持って行きます。

f:id:yy-yoga:20170121094405p:plain

頼んだつもりのメニューと、出て来た料理は違いましたが(笑)

ビーフンは、あっさりと美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

さぁ、バスで海辺の街へ出かけましょう!

交易広場バスターミナル浅水湾

ホテルから、IFCモール経由で乗り場を探します。

「バス乗り場」の案内は、アチコチあるのですが。。

とにかく広くて、目指す6番系乗り場が見つかりません。。

 

ふぅぅ。。ようやく見つけた乗り場は。。

初日の夕飯でお世話になった池記さんの前でした。

f:id:yy-yoga:20170121095138p:plain

260特快バスの2階へ乗車しちゃいましょう。

f:id:yy-yoga:20170121095146p:plain

15分も載っていると、ガイドブックに良く出ている建物が♪

こんなに近い場所だったのね。

f:id:yy-yoga:20170121095155p:plain

降りるバス停は〝浅水湾海灘〟。

皆さん降りるので、分かりやすいですよ。

f:id:yy-yoga:20170121095208p:plain

「ザ・レパルスベイ」の穴。間近で見ると、迫力ありますね〜

f:id:yy-yoga:20170121095232p:plain

 

快晴の浅水湾は、とっても気持ちがいぃ

サラサラの白砂&透明度の高い水♪

こんな素敵な場所に住まう人たちって。。素敵☆

f:id:yy-yoga:20170121110443p:plain

泳げる時期に、また来よう!と決めました!

f:id:yy-yoga:20170121105048p:plain

 

静かな海辺に沿って歩くこと20分。

せっかくなので〝天后廟〟へ向かいます。

f:id:yy-yoga:20170121105056p:plain

有名なパワースポットで、団体客で賑わっています。

ココへお参りすると、全ての願いが叶うとか。。

f:id:yy-yoga:20170121105106p:plain

海に迫り出した仁老時から。。

f:id:yy-yoga:20170121105115p:plain

色鮮やかな神様に向かい、そっと目を閉じて見ました。

f:id:yy-yoga:20170121105121p:plain

 

ザ・パルスというショッピングモールでウインドーショッピングし、

降りたバス停を目指します。

次回は、ノンビリ海遊びも楽しむぞっ!

 

◎浅水湾→赤柱

バス移動は、行き先を見て乗れば簡単です。

結構頻繁に来ますから、ただ待っていれば大丈夫。

15分程バスに揺られ〝赤柱広場〟で下車すると、スタンレープラザがあります。

いわゆるショッピングモールですね。

ウッディーな造りで、お洒落ですよ。

 f:id:yy-yoga:20170122131544p:plain

 

ココにも天后廟が。

発見したら、お参りは欠かせません。

f:id:yy-yoga:20170122131553p:plain

先に目をやれば、こんなに漁船が。

f:id:yy-yoga:20170122131603p:plain

 

左手に目線を移せば、ウォーターフロントは欧米人好みの街に。

f:id:yy-yoga:20170122131610p:plain

週末ですから、大変賑わってます。

f:id:yy-yoga:20170122131620p:plain

 

何か、面白いものはあるかしら?

スタンレー・メインストリートへ。

f:id:yy-yoga:20170122133809p:plain

リネンが有名だとか。。

f:id:yy-yoga:20170122133820p:plain

花文字も人気あるとか。。

f:id:yy-yoga:20170122133849p:plain

でも!気になったのは、アート!

f:id:yy-yoga:20170122133900p:plain

昨日散策した、油絵の街「大芬」の記憶が蘇ります。

えぇぇぇぇ⁉︎

f:id:yy-yoga:20170122133921p:plain

どれもこれも随分と、高価格。

でも、横では真面目に買おうとしている方がいらっしゃいます。

「実は、安く手に入るところがあるんです!」

と、教えてあげたいが。。ググッと堪えましょう。

f:id:yy-yoga:20170122133936p:plain

 

暑い中、大変良く散策しました〜

パシフィックコーヒーを夫が発見!お茶しましょう♪

f:id:yy-yoga:20170122133954p:plain

ランチ時だからかしら?

空いていて、ゆっくりラテを♪(マフィンは、微妙ね。。)

 

f:id:yy-yoga:20170122134004p:plain

 

ふぅぅぅ ご馳走様でした!元気になりました!

銅羅湾へ向けて出発します!

f:id:yy-yoga:20170122134014p:plain

帰りは、香港映画に沢山出てくるミニバスに♪

料金は大きなバスと変わりませんが、乗って見たかったんですよ〜

f:id:yy-yoga:20170122141632p:plain

 

ミニバス旅を楽しんで、銅羅湾界隈で下車したつもりが。。

湾仔の方が近かったようで。。

 

歩いて、靠得住さんに到着!

また来ちゃいました(笑)

f:id:yy-yoga:20170122142450p:plain

オコワは微妙というのを忘れてまして、残念でしたが。。

お粥は、やっぱり美味しぃ♪

f:id:yy-yoga:20170122142500p:plain

ご馳走様でした!

 

優しい夫は、食後に銅羅湾へ行こうと。。

何故かって?

マカオで恋した、ローズストーズ・ベーカリーのエッグタルトがあるから。

銅羅湾のエクセルシオールホテル内のカフェで販売しているんです。

歩きましょう!

 

週末&大晦日で大混雑の銅羅湾。半端ないっ。。

人酔いしながら、エクセルシオールホテルに到着。

f:id:yy-yoga:20170122142513p:plain

口コミでは色々ありましたが。。

エッグタルトてんこ盛りでありますよ〜

マカオ同様、6個買い♪

f:id:yy-yoga:20170122142523p:plain

 

◎銅羅湾駅→中環駅

あまりの混雑に。。とにかく銅羅湾を脱出しましょう。

中環で、ホッと一息。。

f:id:yy-yoga:20170122142531p:plain

とっ⁉︎

えぇぇぇ⁉︎ 昨日の買えなかったパンダちゃん。。

f:id:yy-yoga:20170122142537p:plain

ココで買うと、何倍するんだろか?

「大芬」の作品たち。。噂通り、アチコチにありますね。

 

歩き疲れました。。アラフィフは暫し休みますzzz

 

と⁉︎ あっという間に夜景に変わってまして。。

お昼寝し過ぎ(笑)

f:id:yy-yoga:20170124160446p:plain

 

夕飯食べなくちゃっ‼︎

麥奀雲吞面世家さん

ホテルから10分かかりません。お久しぶりで〜す。

小綺麗な店舗に変身してまして、驚きました。

f:id:yy-yoga:20170124161242p:plain

価格は高く&器は小ぶりなのですが。。

スープ、麺、エビ雲呑のバランスが最高です♪

f:id:yy-yoga:20170124161341p:plain

ペロッと頂いちゃいました♪ 

ご馳走様でした!

 

今夜はカウントダウンが待っています。

腹ごしらえ&腹ごしらえ。

もう一軒!ハシゴしちゃいましょう!

沾仔記さん

麥奀雲吞面世家さんの前にある店舗でない方へ。

ホテルから、香港駅へ向かう坂を真っ直ぐ下りたら。。

同じ名前の店があるのですよ〜

f:id:yy-yoga:20170124162038p:plain

こちらの店舗ならガラガラ(笑)

f:id:yy-yoga:20170124162125p:plain

ユッタリと♪エビ雲呑麺を頂きました♪

(味は、行列の店舗と同じですからね。ご安心を。)

ご馳走様でした!

 

さっ、ホテルへ戻って、カウントダウン前にシャワーを済ませて!

あとは〝紅白歌合戦〟を観ながら、その時を待ちます。。

 

23時を回りました!出かけますよ〜

IFCモール内にも人が集まって参りました。

ココを抜けて。。

f:id:yy-yoga:20170124163059p:plain

私たちがカウントダウンに選んだ場所は、中環フェリーターミナル

「9or10いずれかの埠頭がベスト」

と、様々情報がありましたので、やって参りました。

f:id:yy-yoga:20170124163111p:plain

広いので、圧迫されるような混雑はありませんが、

中環エリアだと、ココに人が集中するようですね。

 

場にいる全員でカウントが始まりました。

夫と一緒に8度目のカウントダウン♪ありがたい♪

 

Happy New Year!!!!!

f:id:yy-yoga:20170124163120p:plain

今年も、元気に旅しましょ(^^)

f:id:yy-yoga:20170124163207p:plain

 

 

<