やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

香港へGo‼︎5日目(香港上海銀行本店→黄大仙→深水埗→旺角→上環)

早晨!

新年早々。。今年も、おせちは無し。。

我が家はマクドナルドの朝食を済ませ、旅します!

 

香港は「気」の流れを大切にしている国。

せっかくなので、徒歩圏内で見逃していた場所へ行ってみます。

(決して、パワースポット信者ではありませんよ)

 

香港上海銀行本店

カニビル〟は、龍の通り道に則って造られたそうな。

f:id:yy-yoga:20170125193806p:plain

元旦なので、静かに雰囲気を味わいたかったのですが。。

ビルの周りは、各地から大集合したメイドさんだらけ⁉︎

その数たるや、半端ないっ⁉︎

 

口を開けた阿型が〝運気〟を取り込むライオン。

(多くのフィリピン系のメイドさんに包囲されてます。。)

f:id:yy-yoga:20170125193751p:plain

 

〝良い気の流れ〟を呼び込むように、ハの字に設置されたエスカレーター。

元旦ですが、豪華なクリスマスツリー☆ 

台湾もそうですが、アジアの???です。

旧正月まで、気分はクリスマスなのかな?

f:id:yy-yoga:20170125193800p:plain

メイドさんの休日に圧倒され、イソイソと退散です(笑)

地下鉄に乗って、移動しましょう。

 

黄大仙

初詣は〝願いが叶う〟といわれる有名な寺へ。

f:id:yy-yoga:20170125193814p:plain

入口付近では、人気をあまり感じませんでしたが。。。

一歩踏み入れると、沢山の人で賑わっております。

元旦なので、観光客が多いかしら。

 

皆さんに従い、無料のお線香を頂戴します。

f:id:yy-yoga:20170125193821p:plain

大混雑の中、何とかお詣り!

f:id:yy-yoga:20170125193831p:plain

神様の助言をいただこうと、竹筒を振ってみたものの。。

占いの店の場所が全く分からず。。 

次回の楽しみに取っておきましょう!

 

深水埗

地下鉄を乗り継ぎ、2度目の深水埗

駅を出ると、いやいや。。

ココは、インドネシア系のメイドさんで大賑わいです。

f:id:yy-yoga:20170131115411p:plain

中環、黄大仙と人の波に揉まれ、少々お疲れ気味な私たち。

まずは!お茶しましょう!

検索したら、落ち着けそうなカフェを発見。

もう少しだけ、歩きましょう。

 

途中、ポケモンGOを。

香港でも地元の皆さんとご一緒に。

f:id:yy-yoga:20170131115512p:plain

 

グーグルマップを頼りに、駅から10分程度。

入口で、守衛さんが指差してくれましたから、入ってみます。

ん???カフェは、ココのようですが???

f:id:yy-yoga:20170131115647p:plain

お茶するつもりで、何の気なしに右手を覗くと⁉︎

ココって、どこかの旅番組で放映されてたわっ⁉︎

美荷樓生活館

そうそう!昔の公営住宅をリノベーションしたとかいう博物館ね!

このトリック写真、番組で取り上げてましたよ〜

一昔前の香港の皆さんと一緒にパチリ☆

タイムスリップして、同じ空間を楽しめます♪

是非、実際足を運んで体感下さいませね。

f:id:yy-yoga:20170131120447p:plain

館内は、無料とは思えない、クオリティーの高さ♪

f:id:yy-yoga:20170131121951p:plain

団地暮らしの変遷を、ゆっくり堪能しちゃいましょう。

f:id:yy-yoga:20170131121958p:plainf:id:yy-yoga:20170131122006p:plain

f:id:yy-yoga:20170131122015p:plainf:id:yy-yoga:20170131122037p:plain

映画のワンシーンみたい♪

f:id:yy-yoga:20170131122048p:plain

結構な見応え!楽しかったぁ〜

f:id:yy-yoga:20170131122100p:plain

お茶しに来たのよね(笑)

呼吸冰室

ようやくお茶です。。ふぅぅ。。

f:id:yy-yoga:20170131122111p:plain

どこもかしこも素敵な店内で、のんびり♪

ノーチェックの場所でしたが、来てみて大正解♪

 

カフェを出て直ぐにある、人気の撮影スポットへ。

f:id:yy-yoga:20170131122121p:plain

下町の雰囲気ムンムンの団地です。

f:id:yy-yoga:20170131122132p:plain

 

とっくのとうに昼を回ってます。。

本日は飲茶!

添好運點心專門店

庶民派ミシュランの店。

香港駅店は行列でしたが、ココなら入れるかしら?

f:id:yy-yoga:20170131124806p:plain

近づいてみますと。。人で溢れかえってる。。

凄い人気。。次回のチャレンジとしましょう!

 

超域音響

f:id:yy-yoga:20170131125954p:plain

飲茶を諦め、歩いて10分かからず到着したのは!

夫が好きな映画の一つ「インファナルアフェア」のロケ地。

昨年、wi-fiの調子が悪く断念しちゃいまして、リベンジです!

入口の階段を上がると、こんなポスターが(笑)

f:id:yy-yoga:20170131130001p:plain

ズカズカと店内に入る私に、夫はビビりながらお伴。。

元気に!ご挨拶&ジェスチャーで撮影OK?の相談しますと、

お店の方は、快く対応下さいます。ありがたいです。

f:id:yy-yoga:20170131130008p:plain

夫は、トニー様・アンディ様が座ったであろうソファーに着席♪

心臓が飛び出そうなくらい緊張していたそうです(笑)

f:id:yy-yoga:20170131130019p:plain

お店の皆さん

突然の来訪に、快く対応頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

言葉が通じなくても。。

〝この映画が好きだから〟っていうだけで通じる幸せを、シミジミと体感です。

 

お腹が空きました。。

地下鉄で移動しましょうか。。

 

旺角花園街

ランチ前に、NBが日本より安ければ買おうとスニーカー街へ向かいます。

駅から5分とありましたが。。

疲れていたのかしら?迷いに迷って、何とか到着!

 

店舗と、人の多さに疲労度MAX状態でしたが。。

頑張って、1店舗ずつ見て回ります。

一番目に覗いた店が安いと気づき、戻りまして。。

996を夫婦揃って、かなりお安くゲット♪嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20170209150212p:plain

ランニングでは使用しませんけどね(笑)

 

倫敦大酒樓

お腹が空きました!

というより、おやつの時間です(笑)

深水埗で、ミシュラン飲茶を諦めましたが、旺角で飲茶を食べま〜す!

f:id:yy-yoga:20170204163916p:plain

ランチなら、お得なのですが。。

変な時間帯にお邪魔したので、少々割高。

f:id:yy-yoga:20170204163926p:plain

でも、さすが老舗です!

接客も含め満足。ご馳走様でした!

 

荷物を置きに、地下鉄で移動しましょ〜

 

スターフェリー

香港に来たのだから、移動手段も楽しまなくちゃ!

尖沙咀駅から、1881ヘリテージをチョッと覗きながら〜

f:id:yy-yoga:20170204163935p:plain

スターフェリーで中環へ戻ります。

フェリーからの眺めは、何度見ても素敵です☆

f:id:yy-yoga:20170204163943p:plain

 

西港城

気づいたら、あっという間に夕飯タイム。。

ホテルから歩いて10分もかからない、ショッピングモールへ。

レンガ造りの素敵な建物です。

f:id:yy-yoga:20170205164057p:plain

可愛い兵隊さんとパチリ♪

f:id:yy-yoga:20170204164003p:plain

 

食後のデザートは、西港城にある満記甜品さんに決まり!

テイクアウトしま〜す。

f:id:yy-yoga:20170204164015p:plain

 

羅富記粥麺専家

西港城近くにも店がありまして、最後の晩餐です!

地元の皆さんでごった返した店内に、相席で。

チープですが、味わい深い雲呑麺にウットリ♪

f:id:yy-yoga:20170204164034p:plain

ご馳走様でした!

 

満記甜品さんは、何度食べても美味しい♪

荷物片付け後に、ホテルの部屋でホッと一息。。

f:id:yy-yoga:20170204164024p:plain

 

正月早々、大変良く歩いたねぇzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<