やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

お伊勢さんへGo!!1日目(下宮【豊受大神宮】→下宮界隈散策)

今回は、ヨガ仲間と合宿です。

年末の宇都宮合宿で「伊勢神宮へ行こう!」となりました。

何とな〜く、プランを練ることになりまして。。

 

《合宿のポイント》

・春休みの週末1泊2日。2日目は内宮(皇大神宮)早朝参拝。

・参加予定者:都内各所・神奈川・栃木・静岡からMax8名。

・バラバラ出発のため、新幹線+宿の格安プランはダメ。

・合宿であるから、大部屋が望ましい。

・且つ!お手頃感は必須!

 

う〜ん。。

あれこれ検討しまして、2点決めごとだけして出発します!

①お宿

人数多めのため、早いうちに決めちゃいました。

宿屋・五十鈴さん

内宮(皇大神宮)徒歩県内にあるコチラをセレクト。

参加予定者が揃えば、貸切OKのゲストハウスです。

②移動

名古屋までは、各自で。

名古屋からは、近鉄さんの企画商品“伊勢神宮参拝きっぷ”利用で調整。

 

さぁ、お伊勢さんへ向かいますよぉ〜

最北の栃木出発者を頭に入れて、スケジュール。

出発地がバラバラのため、近鉄名古屋駅特急券売場に集合。

本日のイメージ↓

下宮(豊受大神宮)別宮 月夜見宮参拝し、宿近くで夕飯。

 

以下の感じで、移動します。

◎東京10:40発のぞみ指定席利用→名古屋12:10着

金券ショップ大黒屋さんで、チョッとだけ安く往復チケット購入。

通常¥22,180→¥21,980で、往復¥200お得(笑)

(無事、参加者6名全員合流!)

近鉄名古屋駅12:50発→伊勢市駅14:10着

各自購入した“伊勢神宮参拝きっぷ”を、窓口で諸々発券手続きね。

伊勢神宮参拝きっぷ”は、事前にJTBで購入。

関東からは通常¥5,900+手数料¥1,080かかりました。

近畿日本ツーリストなら、無料ですよ)

往きの指定席を事前に予約しておけば、バラバラも一つになります。

 

6名揃いました!改めて出発です!

伊勢への移動中、本日“二見興玉神社”、明日“瀧原宮”への参拝希望が。

希望に応えたいのですが。。

この時間では、本日の夕飯時間が取れなくなり、明日は帰宅が夜中の可能性も。

参加者の体力etc..を考慮しますと、無理は禁物。

いつも通りの合宿スケジュールで、ご納得願いました。

 

下宮(豊受大神宮)

伊勢市駅で、私以外はコインロッカーに荷物を預け、徒歩で向かいましょう!

白を纏った行者さん(お仲間ね)、気合いが違いま〜す。

f:id:yy-yoga:20170328164002p:plain

10分程度で到着。

鳥居を跨ぐと、空気がガラッと変わるのを、私でも感じます。

別宮の多賀宮土宮風宮と巡り、御正殿へ。

 

15年前、10数年勤めていた会社を辞めると決意。

土砂降りの中、親友と一緒にココへ。

その時は、辿り着くだけで精一杯(笑)

決断は結果オーライで、再び今の仕事を辞める決意をして、ココへ。

お伊勢さんとは、不思議なご縁です。

 

と!? 御正殿 の白い幕がフワ〜っと!?

出迎えていただけたのですね。嬉しい♪

仲間の中で、スピリチュアル度が最も低い私でも、思わず目が潤みます。

またココへ詣れたことに、心を込めて感謝!

f:id:yy-yoga:20170401125949p:plain

 

別宮・月夜見宮

下宮から、伊勢市駅の途中にあります。

幹の太い木々に囲まれ、思わず触れずには居られません。。

f:id:yy-yoga:20170328172329p:plain

 

月の雫さん

参拝後、ふと右手に目をやると。。

“神宮杉”を扱うお店を発見。

6名で店内は一杯になりまして、店主さんは大忙し。

お仲間は、店主さんの丁寧な応対に、諸々を爆買(笑)

私は、眠ったアクセサリー用に、国産の精麻¥450を購入♪

全ての物が良心価格でしたよ。

 

◎バス:伊勢市駅神宮会館前¥340

気がつけば、予定通り17時を回っております。

宿へ向かいましょう。10番乗り場の、内宮行きに乗車です。

時間帯にもよりますが、10分〜15分の間隔で運行しています。

料金は“伊勢神宮参拝きっぷ”に含まれているので、下車時にチケット提示でOK。

15分程度で到着します。

そこからは、伊勢神宮4回目の仲間が、宿へナビ。

 

宿屋・五十鈴さん

おかげ横丁おはらい町を抜け、徒歩10分でスムーズに到着。

結構お若いオーナーさんがお出迎え。

一軒屋を綺麗にリノベーションされていて、良い感じですよ♪

伊勢茶を頂きながら、この界隈の詳細な情報を丁寧に教えて頂けます。

今回は、6名貸切・素泊¥46,800。(¥7,800/人)

↓無料↓

バスタオル、お茶・コーヒー、お茶菓子、4L分ミネラルウォーター、お風呂etc..

 

すし久さん

18時を回りましたよぉ〜 夕飯に行かなくちゃ!

おはらい町に出て直ぐに、この店を発見。

てごね寿司を食べちゃうことで即決!

f:id:yy-yoga:20170329171311p:plain

これだけ付いて、3千円以下なんですよぉ!?

鰹の臭み一切無し!諸々の伊勢の味を満喫で〜す♪

ごちそうさまでした!

 

伊勢三昧で、お腹を満たした後は、近況報告&明日のスケジュールetc..

話は尽きません(笑)

あっという間に23時を回り、毎度のことですが、慌てて床に入った合宿ですzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<