やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!2日目(高雄の歩き方)

早安

夫を7時に起こし、早々にホテルの朝食へ向かいます。

 

昨晩、牡蠣を食べ過ぎて少し調子が悪い私。。

気をつけましょうね〜

熱中症対策に、パンとフルーツくらいは摂りましょう!

f:id:yy-yoga:20170511133401p:plain f:id:yy-yoga:20170511133407p:plain

フルーツは、とっても美味しい♪のですが。。

全体的に、お味は微妙かなぁ。

ごちそうさまでした!早々に出掛けましょう!

 

仏光山

トリップアドバイザーさんで、高雄観光スポット1位の場所。

台湾最大の仏教道場って?興味津々です!

<移動>

①MRT高雄駅→左営駅

イージーカードのチャージは、駅構内のセブンイレブンで済ませます。

②義大客運バス→仏光山

高雄駅からのバスもありますが、本数が少ないので左営に。

2番or3番バス停を利用ね。

f:id:yy-yoga:20170511144002p:plain

8:45発が目の前で出発してしまったので。。

15分後の9:00に乗車。

f:id:yy-yoga:20170511144007p:plain

しばらくすると、義大世界購物廣場に入ります。

f:id:yy-yoga:20170511144017p:plain

何と⁉︎大学もあります。

バス停で、沢山の学生さんが降りて行きました。

f:id:yy-yoga:20170511144023p:plain

遊園地は、早朝から大混雑⁉︎

f:id:yy-yoga:20170511144033p:plain

ココを抜けると、こんな風景に変わります⁉︎

f:id:yy-yoga:20170511144043p:plain

「そんなに飛ばさなくても。。」

狭い道を、バスはガンガン進みます。酔いそう。。

 

皆さんが下車するので、何とな〜く私たちも(笑)

約50分乗車で60元でした。

到着したのは、どうやら仏光山寺のようです。

f:id:yy-yoga:20170511151820p:plain

入口で、守衛さんらしき人から日本語パンフレットを貰います。

う〜ん。。どう回ったら良いか?

こんな時は、何とな〜く皆さんの行く方へ、ご一緒に。

f:id:yy-yoga:20170511151825p:plain

山を登って行くと、景色が広がります。

ただ、風が無いので、汗が引きません。。

f:id:yy-yoga:20170511151832p:plain

まず到着したのは、地蔵殿でした。

女性のお坊さんから、お花を受け取り供えます。

f:id:yy-yoga:20170511151838p:plain

お詣りが済むと。。

お坊さんが、これからの順路を丁寧に教えて下さいました。

どう回って良いか?悩んでいたのを、お分かりだったのかしら⁉︎

東京にある別院まで教えて下さったので、今度行ってみましょう。

優しさに、心より感謝感謝です。

f:id:yy-yoga:20170511151845p:plain

更に山を登ると大仏城。

40mの仏像と480体の仏像。。 何だか、凄いです。

f:id:yy-yoga:20170511155848p:plain

本来なら、不二門から入るのが正式のようですが。。

生憎、付近は工事中で、大仏城から朝倉会館へと降りて来ます。

(人気の浄土洞窟も入れません)

f:id:yy-yoga:20170511160203p:plain

中を抜け、階段を登ると。。

f:id:yy-yoga:20170511160209p:plain

仏光山寺の主殿・大雄宝殿が見えて来ました!

あらぁ〜 結構な距離。。

f:id:yy-yoga:20170511160218p:plain

大雄宝殿へ向かう途中、休憩所を発見しました。

手招きしていただいたので、ついつい。。

女性のお坊さんが、お茶に加え、日本語案内VTRを観せてくれます。

休めて良かったぁ〜

f:id:yy-yoga:20170511160224p:plain

さぁ!メインの大雄宝殿です!

(大雄宝殿内は、撮影禁止)

平日&早朝のおかげかしら?

静かに、ゆっくりと三宝仏様をお詣り出来ました♪

 

外へ出ると、何と⁉︎お茶にパイナップルケーキのお土産が⁉︎

ありがとうございました!

f:id:yy-yoga:20170511161827p:plain

 

さぁ!山を降りましょう!

無料シャトルバスもあるようですが、全く分かりません。。

歩きます!

でも。。慌てない。。慌てない。。 

f:id:yy-yoga:20170511163647p:plain

ダチョウ⁉︎

f:id:yy-yoga:20170511163704p:plain

水族館⁉︎

f:id:yy-yoga:20170511163656p:plain

ポケモン⁉︎

f:id:yy-yoga:20170511163715p:plain

30分かけて。。ようやく下山です。

f:id:yy-yoga:20170511163724p:plain

右手には、紀念館の大門で〜す!

f:id:yy-yoga:20170511163730p:plain

紀念館のみの広さが、4,000坪⁉︎

とにかくデカいです⁉︎入ってみましょう‼︎

f:id:yy-yoga:20170511163740p:plain

館内は、スタバにセブンイレブン、レストランに土産物屋さんと。。

訪れた人への、おもてなしなのかしら?

大変賑やかで、紀念館は観光客が沢山。。

 

まずは、玉仏殿の涅槃仏様(撮影禁止ね)を参拝。

↓(左は先ほどのお土産)コチラでは、小さなお守りがお土産。

f:id:yy-yoga:20170512135105p:plain

ありがとうございました!

 

さぁ!紀念館メインの仏光大仏様へ。

あらぁ〜 これが、また遠いいいんだな。。

f:id:yy-yoga:20170511165444p:plain

本当に距離がありまして。。何とか到着しました。。

毎度お馴染み!大仏様と私たち♪

f:id:yy-yoga:20170511165451p:plain

暑い中、これで2時間。。

もっと深く観て回る施設が沢山あるようですが、十分満足!

ちょうどお昼。移動しましょう。

 

◎左営駅へ

f:id:yy-yoga:20170511170235p:plain

紀念館の大門付近にバス停があります。

事前に、時刻表をチェックして回るのがオススメです。

戻りは、蛤仏快線で時間短縮(読んで字の如く、快速ね)!

料金は同じ。ただし、1時間に1本よ。

 

添好運漢神巨蛋店MRT左営駅→巨蛋駅)

漢神巨蛋へ行ってみます。

漢神巨蛋といえば!餃子の王将さんがオープンしたばかりですね。

ココの地下に、香港で行けなかった添好運が入っておりました♪

駅から10分かかりません。

f:id:yy-yoga:20170512141758p:plain

平日のランチタイムで、10分も待たずに入店。

店員さんはテキパキ!気持ち良い雰囲気です。

食べてみたかった点心♪

f:id:yy-yoga:20170512141813p:plain

本日は、計4品(574元)美味しくいただきました♪

f:id:yy-yoga:20170512141830p:plain f:id:yy-yoga:20170512141835p:plain

とっても幸せ〜

f:id:yy-yoga:20170512141852p:plain

ごちそうさまでした!

 

チャーリーブラウンカフェ

食後は、香港・シンガポールに続いて3店目!

2015年にオープンした店で、お茶しましょう♪

漢神巨蛋からは、駅とは反対(左手へ)徒歩5分程度ね。

f:id:yy-yoga:20170512143629p:plain

ロードサイドの広々とした店舗です。

f:id:yy-yoga:20170512143634p:plain

ホッコリしますね♪

f:id:yy-yoga:20170512143643p:plain

店内も広々♪

f:id:yy-yoga:20170512143651p:plain

レジでドリンク注文し、待ちま〜す。

f:id:yy-yoga:20170512143657p:plain

携帯いじくる夫に、私がブチブチ。。

旅で、しょっ中ブチブチ言う私に、夫は手慣れたもの(笑)

やっぱり旅は楽しく過ごさなくちゃ!と、毎度お馴染み。。反省反省。。

f:id:yy-yoga:20170512143704p:plain

ブチブチの間に、注文のドリングが。

スヌーピー型の氷☆入り、マンゴーとイチゴのシェイクを。

ごちそうさまでした!

 

駁二藝術特区(MRT巨蛋駅→鹽埕埔駅)

楽しませてもらったドラマ「痞子英雄(ブラック&ホワイト)」。

映画版「ハーバー・クライシス<湾岸危機>Black & White Episode1」のロケ地ということで、行ってみます!

 

駅を降りると若者が向かっていくので、迷いません。

f:id:yy-yoga:20170512160325p:plain

こんな感じで、お出迎えです!

f:id:yy-yoga:20170512160332p:plain

反対に目を見やると。。

f:id:yy-yoga:20170512160342p:plain

更に。。

f:id:yy-yoga:20170512160348p:plain

でも、これは勘弁して欲しい。。

f:id:yy-yoga:20170512160359p:plain

振り返ると、高雄のシンボルが。

f:id:yy-yoga:20170512160406p:plain

ただ。。どうにもこうにも暑過ぎて。。

私が不機嫌になりだした頃。。

f:id:yy-yoga:20170512160416p:plain

微熱山丘さん発見!! 高雄でも、お世話になります!

お茶に、カステラ♪

何も買わない私たちに、何時でも何処でも変わらぬ接客に感謝☆

f:id:yy-yoga:20170512160424p:plain

元気復活!ごちそうさまでした!

 

駁二藝術特区は、3つのエリアで構成されていて、かなりの広範囲。

結局、ロケ地は不明のまま(笑)

 

インフォメーションセンターで、ガイドマップは貰えます。

(日本語は、残念ながら無かったです)

私たちは、ザァ〜っと観て回る程度でしたが。。

丁寧に回れば、一日中遊べるでしょうね〜

 

それでは!夫の提案で、夕日を眺めに行きます‼︎

西子湾へ向かう途中、金城武さん♪

f:id:yy-yoga:20170512164131p:plain

巨大アートもね。

f:id:yy-yoga:20170512164141p:plain

線路の跡地を通り抜け。。

f:id:yy-yoga:20170512164151p:plain

 

旗津島

駁二藝術特区から、歩いて30分。。

ふぅぅぅ ようやくフェリー乗り場に到着しました。

うん年ぶりですね〜

f:id:yy-yoga:20170512164253p:plain

イージーカードでサラッと通過。

f:id:yy-yoga:20170512164259p:plain

クーラー前で涼みます。。

f:id:yy-yoga:20170512164305p:plain

あっという間に到着です!

f:id:yy-yoga:20170512164312p:plain

50嵐さんで、飲み物を。

こんな有名店を、初めて利用する私たち(笑)

f:id:yy-yoga:20170512164329p:plain

前回と同じく、歩いて海へ向かいます。

フェリー降りたら、真っ直ぐ行けば海ですよ〜

f:id:yy-yoga:20170512170029p:plain

お久しぶりで〜す♪やっぱり海は良いですね♪

金柑・檸檬ジュースが、染み入ります。。

f:id:yy-yoga:20170512164337p:plain

今回は!更に先を目指すのです!

それにしても、犬が多い。。

f:id:yy-yoga:20170512164345p:plain

海沿いを20分ほど歩くと。。

ありましたぁぁぁ 撮影スポット!

ただいま、お嫁さんが撮影中です☆

f:id:yy-yoga:20170512164356p:plain

私たちもね☆

f:id:yy-yoga:20170512164412p:plain 

f:id:yy-yoga:20170512164420p:plain

彼方にトリップアドバイザーさんで、ド〜ンと出ている貝殻を発見。

ただ。。これ以上歩くのは限界。。

彼方の左手に、現物は確認ね!

f:id:yy-yoga:20170512164431p:plain

今日は、一体どれくらい歩いたのだろう?

旅に出ると、ホント良く歩くよねぇ〜 

 

そろそろ戻りましょうか。

フェリーからの眺めは、とっても素敵です☆

f:id:yy-yoga:20170512164441p:plain

 

◎MRT西子湾駅→高雄駅

始発ですから、ガラガラ〜

f:id:yy-yoga:20170513111540p:plain

下車後、明日が週末なので、台鉄・高雄駅で切符を購入しました。

毎回のことですが、窓口にメモを渡すとスムーズです。

 

50嵐

駅近く「何故??埼玉県の東川口??」

夫に、ゆかりの地名が(笑)

f:id:yy-yoga:20170513111557p:plain

の、隣に50嵐さん。

スッカリ夫が気に入りまして(笑)夕飯のお供に。

f:id:yy-yoga:20170513111550p:plain

 

原郷牛肉拉麺さん

夕飯は「牛肉麺が良いね〜」と。

ホテルから少々遠い港園さんを候補にしていたら。。

ホテル近くにもある!と、夫が発見♪

牛肉麺屋さんが軒を連ねる中、地元の皆さんで大混雑の店に到着。

f:id:yy-yoga:20170513111607p:plain f:id:yy-yoga:20170513111614p:plain

スープの色の見た目は濃いのですが、アッサリ♪

肉の下処理&とろける柔らかさが素晴らしい♪

慣れない私たちに、とっても優しい店員さん♪

f:id:yy-yoga:20170513111621p:plain

3拍子揃った無茶苦茶美味しいお店!

今まで食べた中で、一番かな。

ごちそうさまでした!

 

何キロ歩いたのかしら?

今夜も暑い高雄の夜ですzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<