やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!4日目(龍山寺→剥皮寮歴史街区→迪化街→台北当代芸術館→ 富錦街)

早安

今日は、ゆっくり起きてホテルの朝食を。

 

あらっ⁉︎着席時の「コーヒー?or紅茶?」が無い。。

f:id:yy-yoga:20170515153506p:plain

オムレツは、相変わらずオーダーできますが。。

中国からのお客様向けに、ビュッフェ内容が変わっています。。

ま、変化は当然ですけどね〜

ごちそうさまでした!

 

今日も、歩きますよ〜

 

龍山寺(MRT松江南京駅→龍山寺駅)

私にとって、台湾で一番大切な最強スポット☆

今年も、夫と一緒にお礼詣りが出来て幸せです♪

f:id:yy-yoga:20170515154201p:plain

お線香を頂きまして。。

f:id:yy-yoga:20170515154212p:plain

感謝の気持ちを、心より!お伝えしました。

これからも、仲良く歳を重ねようね☆

f:id:yy-yoga:20170515154220p:plain

 

剥皮寮歴史街区

お詣りした後は、何時も素通りしていた場所へ行ってみることに。

龍山寺の脇にある市場を抜けると。。

f:id:yy-yoga:20170516114003p:plain

この看板が目印。入ってみましょう!

台北市政府が1988年から街並みの保存を始め、修復に21年かかったそうよ。

f:id:yy-yoga:20170516113854p:plain

音楽を奏でてらっしゃる♪

f:id:yy-yoga:20170516113924p:plain

あらぁ〜週末だからかしら?観光客が大勢⁉︎

f:id:yy-yoga:20170516113910p:plain

皆さん、カメラでパチパチ撮影しているので。。

f:id:yy-yoga:20170516120013p:plain

インスタとか、やってないんですけどね〜

f:id:yy-yoga:20170516120027p:plain

 素敵なギャラリーもあります。

f:id:yy-yoga:20170516120111p:plain

何故?船?と思いましたら。。

300年ほど前、先住民族淡水河を小船で行き来していたそうです。

で、当時この地区は、小船を意味する「艋舺」(Monga)と呼ばれたとか。

f:id:yy-yoga:20170516120123p:plain

日本の統治時代の展示品も。

f:id:yy-yoga:20170516120130p:plain

アナログな遊び道具も沢山。

大人たちが、思いっきり楽しんでましたね。

f:id:yy-yoga:20170516120137p:plain

なかなか面白かったです♪

f:id:yy-yoga:20170516120143p:plain

 

迪化街(MRT龍山寺駅→北門駅)

龍山寺駅構内にも変化が⁉︎益々便利になりますね〜

f:id:yy-yoga:20170516120150p:plain

エプロンを買いに、やって来ました!

f:id:yy-yoga:20170516123406p:plain

が。。本日は、日曜日。。

大好きな店は休みで、永楽市場で探そうかと。

が。。やはりコチラも。。

f:id:yy-yoga:20170516123413p:plain

せっかくだから、街をプラプラすることに!

 

印花楽さん店内は、日本人が急増中。。

そそくさと退散ね。

f:id:yy-yoga:20170516123420p:plain

お名前控えず残念。。素敵なお店☆

f:id:yy-yoga:20170516123425p:plain

またまた店名不明ですが、素敵なお店☆

あらぁ〜小籠包や桃の陶器⁉︎何てキュート‼︎

f:id:yy-yoga:20170516123430p:plain

店内には、素敵なスポットも☆

f:id:yy-yoga:20170516123437p:plain

霞海城隍廟にも、御挨拶は忘れません!

f:id:yy-yoga:20170516123443p:plain

またまた迪化街入口付近へ戻ります。

こちらでも、エプロンを売っておりました♪

f:id:yy-yoga:20170516123452p:plainf:id:yy-yoga:20170516123458p:plain

布も買って、350元。嬉しい土産です♪

f:id:yy-yoga:20170516125146p:plain

いつも立ち寄る縁起物店で、ダブルハピネスも☆

f:id:yy-yoga:20170516125500p:plain

今朝は涼しかったのに。。

昼になるにつれ、暑くなってまいりました。。

ちょっと冷たいスイーツを食べようっと♪

 

古早味豆花

迪化街から、徒歩で。

ランチタイムで空いてるかな?と思ったら。。結構な混雑。。

一番奥に座れて、ホッと一息です。

f:id:yy-yoga:20170516130625p:plain

豆花+小豆に氷をかけてもらい、美味しい♪

ごちそうさまでした!

 

三元號

またまた歩きま〜す。

私たちのグルメコース⁉︎になりつつあるかしら(笑)

相変わらずの混雑っぷりですが、ちょうど席が空きました。

魯肉飯+魚翅肉羹の鉄板な組合せ!

f:id:yy-yoga:20170516131927p:plain

やっぱり美味しい♪ごちそうさまでした!

 

台北当代芸術館

歩いて、またまた来ちゃいました!

f:id:yy-yoga:20170516152345p:plain

昨年は、お休みで残念でしたが。。

何と⁉︎日本の方の展示のようです。

河口洋一郎さん・失重楽園』50元で入館。

チケットが、可愛らしいシール付よ♪

f:id:yy-yoga:20170516152352p:plain

河口さんて。。

コンピューター・グラフィックスで有名な方だったのですね‼︎

暫し。。敬意を込めて、河口さんの世界に浸りましたよ〜

f:id:yy-yoga:20170516152403p:plain

嬉しいのが、撮影自由!

f:id:yy-yoga:20170516152408p:plain

真似してみたり。。

f:id:yy-yoga:20170516152414p:plain

自分もアートに溶け込んでみたり。。

f:id:yy-yoga:20170516152426p:plain

とっても素敵な時間でした☆

ミュージアムショップで、チョッと土産ね♪

f:id:yy-yoga:20170516154128p:plain

 

富錦街(MRT中山駅松山機場駅)

アートの後は、少し前から話題の!お洒落な街へ!

f:id:yy-yoga:20170516160309p:plain

それでは、緑が多い街並みを歩いてみましょう!

f:id:yy-yoga:20170516160321p:plain

せっかくなら、お洒落発信地にした有名店で、お茶を!

ですが、結構迷いまして。。

ようやく、このパンダの畑を抜けまして。。

f:id:yy-yoga:20170516160357p:plain

ありましたぁ!

Fujin Tree 355

f:id:yy-yoga:20170516160509p:plain

テラス席は、お洒落な若者や欧米人で大賑わい⁉︎

恐る恐る入ってみると、店内も大混雑⁉︎凄い人気ですね〜

待つのが嫌いな私。。

Pausa

道を挟んで、窓越しにお茶している人を発見!

f:id:yy-yoga:20170516160520p:plain

鞄や雑貨のお店ですが、カフェスペースがあります。

白を基調とし、木の温もりを感じる造りですよ。

初めてですが、とっても落ち着きます♪

f:id:yy-yoga:20170516161845p:plain

ふわふわミルクのアイス・ラテを楽しんでいたら。。

何と⁉︎お店から紅茶レアチーズの差し入れ⁉︎

f:id:yy-yoga:20170516160528p:plain

とっても美味しく♪ゆっくり休めました♪

f:id:yy-yoga:20170516160537p:plain

ダッフィーに見送られ。。

f:id:yy-yoga:20170516162115p:plain

大変ごちそうさまでした!

 

BEAMS

Pausaを左手に、ほんの少し歩きますと。。

夫が大好きな店。台湾でも、チェックを忘れません!

f:id:yy-yoga:20170516162445p:plain

ただ、お客がおりませんで。。

早々に退散ね。

 

次を目指して、歩きましょ。

 

すると。。

ありましたぁ!中華圏名物!

チビっこの目が、少々冷ややかでしたが(笑)

f:id:yy-yoga:20170516162453p:plain

 

微熱山丘

富錦街へ来たら、創業店へ寄らないと。

高雄に続き!お世話になります!

さすが有名店。店内は大混雑。。

f:id:yy-yoga:20170516162500p:plain

ちょうど空いたようで、直ぐに席へ案内。

何度も無料でいただいてますが。。

創業店だと、より美味しく感じますね♪

f:id:yy-yoga:20170516162506p:plain

綺麗なトイレまで借りまして。。

ごちそうさまでした!

 

小上海

夕方のオープンを狙って、本日も小籠包を(笑)

結構な老舗で、地元の人気店のようです。

f:id:yy-yoga:20170516164217p:plain

仕込みの現場を抜けて、店内へ。

あら⁉︎既に、地元の方が⁉︎

f:id:yy-yoga:20170516164229p:plain

人気の粽は、トロトロの豚肉がド〜ンと入ってます。

f:id:yy-yoga:20170516164236p:plain

食べてみたかった小籠包♪

一口サイズで、熱々ジューシーを味わえました♪

f:id:yy-yoga:20170516164243p:plain

ワンタン麺も。

チョッと味が薄いかな?色々足して、調整ね。

f:id:yy-yoga:20170516164248p:plain

早い時間ですが、続々と地元の皆さんが。。

とっても人気があるのですね〜

手頃な価格で、とっても美味しい!ごちそうさまでした!

 

戻りましょうか。。

MRT台北小巨蛋駅へ向かいます。

 

あらま⁉︎こんなところにも富錦樹珈琲店⁉︎

全く混雑してないわ⁉︎穴場かも⁉︎

f:id:yy-yoga:20170517095838p:plain

大混雑で気になる〜 肉多多火鍋

f:id:yy-yoga:20170517095846p:plain

こちらも気になったようで。。

f:id:yy-yoga:20170517095900p:plain

あっという間に、駅です。

f:id:yy-yoga:20170517095907p:plain

色々口コミありますが、富錦街は歩いて散策可能ですよ。

とにかくカフェが多く(まだまだ増殖中だし。。)、驚きました。

どんな進化を遂げるのか?楽しみな街です。

 

MRTで、ホテルへ。

到着後は、お土産を♪

ホテルから直ぐの所に、頂好(スーパーマーケット)&台北犁記餅店

f:id:yy-yoga:20170517095921p:plain

台北犁記餅店のパイナップルケーキも大好き♪

チョッと、他のお菓子もトライしちゃいます。

f:id:yy-yoga:20170517095935p:plain

頂好(スーパーマーケット)では、お茶と調味料を♪

f:id:yy-yoga:20170517095947p:plain

少し歩けば、COSMED(康是美)も。

旅行中、毎晩お世話になりました〜

翌日お肌モッチモチ〜♪

とっても気に入り、ご購入♪

f:id:yy-yoga:20170517095952p:plain

 

最後の晩も!マッサージ♪

活泉足體養身世界

こちらも、ホテルの近くにあります。40分550元。

日本人経営とのことですが、店内は日本語通じません。

予約無しで、即入店したものの。。

施術者が足りないようで、足浴で時間調整されました。

それが長いこと長いこと。。

 

結構ルーズな感じの店ですが。。

マッサージの腕は、なかなか良かったですよ。

毎日マッサージ♪

幸せ〜♪

 

荷物も片付いたし、ゆっくり休みましょzzz

 

 

 

 

 

 

<