2026年4月
ソウル最終日の朝は、7℃。
本日は雨予報なのだが、まだ降っていない。
よし!朝マック行こう!

雨が心配だから、ホテルへ戻って美味しくいただいた。
ごちそうさまでした!
最終日、ホテルに荷物を預けたい。
変なホテルは、フロントの電話でスタッフを呼び出し、対応してもらう。
とうとう雨が降り出した。。
世界遺産『昌徳宮』
地下鉄明洞駅→安国駅
駅からチケット売場まで、徒歩10分かからなかった。
9時頃に到着。
雨のせいかな?あまり混雑していない。

夫が楽しみにしていた秘苑(シークレットガーデン)は、別途入場料がかかるようだ。
↓このマップ→のところに5,000ウォンって記してある。

且つ、入場予約も必要らしい。
我が家は、幸い10時で予約が取れた。

秘苑(シークレットガーデン)入場まで、⭕️内を見て回ろう!

仁政門をくぐる

仁政殿
王様の即位式や、国家的行事が行われた正殿だ。
近くへ行ってみよう!

王様の椅子から見える眺めは。。

南山だ!

宜政門をくぐる

ココにも王様の椅子
執務を行いながら、王様は。。

皆がビシッと働いているか?
目線の先の先まで、見渡せる⁉︎ サボれない。。

秘苑(シークレットガーデン)10:00入場

敷地の6割を占める、王様や王族の憩いの場。
韓国の造園技術がギュギュッと詰まっているそうだ。

音声ガイドがあるので、より深く楽しめるわよ〜

芙蓉池・芙蓉亭
四角い池の真ん中に、丸い島が配置されている。

島の奥の東屋では、王様が釣りをされたり、宴会をされたりしていたそうだ。
ココが、一番のハイライト✨

巨大な松と尊徳亭

尊徳亭の天井には、龍✨

音声ガイドのおかげで、約1時間じっくり見て回ることができたわ♪
(イヤホンがあると良いです)
ソウルにいるのが嘘のように、とっても静かで美しい場所だった♪
混雑するだろうけど、紅葉の時期にも訪れてみたいな〜

入退場エリアは、11:00の入場者で結構な行列。。
何と、雨なのに12:00は予約満杯。。
これから予約出来るのは、13:00だそうよ。。
さすが世界遺産ね✨
チョンダムンポッサム 北村店
ちょうどランチタイム。
北村をグルグル探し。。Geminiにも相談し。。
趣のある、この建物の店に決めた。

初めてポッサムだ!

店内に入ると、BTS ライブの影響か?
日本人の女性グループが多くて、ビビる。。
ココは人気店なのね⁉︎
ま、周囲は気にせず。。
北村で製造のマッコリと一緒に♪
ポッサム(茹で豚)ランチをいただこう!

ポッサムの隣にある球体は、白菜と大根のキムチ。
ハサミで切って食べるのだけど、握力が弱ってきた私には厳しくて。。
モタモタしていたら、店員さんがワシワシっと食べやすくカットしてくれた(苦笑)
ポッサム(茹で豚)は、油は甘く、アッサリいただける♪
ごちそうさまでした!明洞へ戻ろう。

駅へ向かう途中で発見。
土砂降りでも、やはり人気店は大行列⁉︎
明洞&ソウル駅ロッテマート
地下鉄安国駅→明洞駅
OFF BEAUTY(オフビューティー)明洞スクエア店

昨年、釜山・西面で入ったショップ。
明洞では、ワセリンパックとハンドクリーム購入!
nyu nyu House 明洞駅店

気に入ったお皿を買うか。。散々悩んで、今回は見送りね。
nyu nyu 明洞店
東大門に泊まった時、単なるアクセサリーショップと思い、入らなかった。。

あら大変⁉︎ 楽しいじゃない♪
平日昼間のガラガラな店内を、ユックリ堪能♪
私はカラフル靴下、夫は帽子を購入!
変なホテルへ戻り、預けていたトランクをピックアップ。
約10年ぶりに宿泊した明洞、なかなか良かった♪
夫曰く、食事・観光・買い物etc。。どこへ行くにも便利!とのこと。
またね〜
地下鉄明洞駅→ソウル駅
お茶、お菓子に食品を、ジックリ吟味する。

お気に入りのものが購入出来て、今回も大満足♪
ただ。。
吟味し過ぎてしまい、ソウル駅出発時間が大幅に遅れてしまった。。
各駅停車なら、気候同行カードが使える。
飛行機の出発2時間前を切ってしまうが、空港で走ればいいや!
ソウル駅→仁川国際空港第1ターミナル
下車後は、とにかくダッシュだ。
同じような人がいて、お互い頑張ろう!という気持ちになる(苦笑)
幸いカウンターに並ぶことなく、自動チェックインOK。
タックスリファインドもキオスクで速攻済ませ、制限エリアへ。
ふぅぅぅ。。
夫は一服、私はビール。

無事、搭乗できた♪
今回は、二日目は水原と南山、三日目は汝矣島と、桜の名所3つ巡れた。
いつ出発するか?
迷いに迷って決めた、春のソウル旅。
幸い、桜の開花ドンピシャで、とても嬉しかったな。
また来年も、チャレンジしよう!