やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。

韓国へGo‼︎春のソウル3泊4日❹【世界遺産・昌徳宮→北村韓屋村ランチ→お買い物ラストスパート!】

2026年4月

ソウル最終日の朝は、7℃。

本日は雨予報なのだが、まだ降っていない。

よし!朝マック行こう!

雨が心配だから、ホテルへ戻って美味しくいただいた。

ごちそうさまでした!

最終日、ホテルに荷物を預けたい。

変なホテルは、フロントの電話でスタッフを呼び出し、対応してもらう。

とうとう雨が降り出した。。

 

世界遺産『昌徳宮』

地下鉄明洞駅→安国駅 

駅からチケット売場まで、徒歩10分かからなかった。

9時頃に到着。

雨のせいかな?あまり混雑していない。

夫が楽しみにしていた秘苑(シークレットガーデン)は、別途入場料がかかるようだ。

↓このマップのところに5,000ウォンって記してある。

且つ、入場予約も必要らしい。

我が家は、幸い10時で予約が取れた。

秘苑(シークレットガーデン)入場まで、⭕️内を見て回ろう!

仁政門をくぐる

仁政殿

王様の即位式や、国家的行事が行われた正殿だ。

近くへ行ってみよう!

王様の椅子から見える眺めは。。

南山だ!

宜政門をくぐる

ココにも王様の椅子

執務を行いながら、王様は。。

皆がビシッと働いているか?

目線の先の先まで、見渡せる⁉︎ サボれない。。

秘苑(シークレットガーデン)10:00入場

敷地の6割を占める、王様や王族の憩いの場。

韓国の造園技術がギュギュッと詰まっているそうだ。

音声ガイドがあるので、より深く楽しめるわよ〜

芙蓉池・芙蓉亭

四角い池の真ん中に、丸い島が配置されている。

島の奥の東屋では、王様が釣りをされたり、宴会をされたりしていたそうだ。

ココが、一番のハイライト✨

巨大な松と尊徳亭

尊徳亭の天井には、龍✨

音声ガイドのおかげで、約1時間じっくり見て回ることができたわ♪

(イヤホンがあると良いです)

ソウルにいるのが嘘のように、とっても静かで美しい場所だった♪

混雑するだろうけど、紅葉の時期にも訪れてみたいな〜

入退場エリアは、11:00の入場者で結構な行列。。

何と、雨なのに12:00は予約満杯。。

これから予約出来るのは、13:00だそうよ。。

さすが世界遺産ね✨

 

チョンダムンポッサム 北村店

ちょうどランチタイム。

北村をグルグル探し。。Geminiにも相談し。。

趣のある、この建物の店に決めた。

初めてポッサムだ!

店内に入ると、BTS ライブの影響か?

日本人の女性グループが多くて、ビビる。。

ココは人気店なのね⁉︎

ま、周囲は気にせず。。

北村で製造のマッコリと一緒に♪

ポッサム(茹で豚)ランチをいただこう!

ポッサムの隣にある球体は、白菜と大根のキムチ。

ハサミで切って食べるのだけど、握力が弱ってきた私には厳しくて。。

モタモタしていたら、店員さんがワシワシっと食べやすくカットしてくれた(苦笑)

ポッサム(茹で豚)は、油は甘く、アッサリいただける♪

ごちそうさまでした!明洞へ戻ろう。

 

cafe onion 安国店

駅へ向かう途中で発見。

土砂降りでも、やはり人気店は大行列⁉︎

 

明洞&ソウル駅ロッテマート

地下鉄安国駅→明洞駅

OFF BEAUTY(オフビューティー)明洞スクエア店

昨年、釜山・西面で入ったショップ。

明洞では、ワセリンパックとハンドクリーム購入!

nyu nyu House 明洞駅店

気に入ったお皿を買うか。。散々悩んで、今回は見送りね。

nyu nyu 明洞店

東大門に泊まった時、単なるアクセサリーショップと思い、入らなかった。。

あら大変⁉︎ 楽しいじゃない♪

平日昼間のガラガラな店内を、ユックリ堪能♪

私はカラフル靴下、夫は帽子を購入!

 

変なホテルへ戻り、預けていたトランクをピックアップ。

約10年ぶりに宿泊した明洞、なかなか良かった♪

夫曰く、食事・観光・買い物etc。。どこへ行くにも便利!とのこと。

またね〜

 

地下鉄明洞駅→ソウル駅

ロッテマート ZETTAPLEX ソウル駅店

お茶、お菓子に食品を、ジックリ吟味する。

お気に入りのものが購入出来て、今回も大満足♪

ただ。。

吟味し過ぎてしまい、ソウル駅出発時間が大幅に遅れてしまった。。

 

各駅停車なら、気候同行カードが使える。

飛行機の出発2時間前を切ってしまうが、空港で走ればいいや!

ソウル駅→仁川国際空港第1ターミナル

下車後は、とにかくダッシュだ。

同じような人がいて、お互い頑張ろう!という気持ちになる(苦笑)

幸いカウンターに並ぶことなく、自動チェックインOK。

タックスリファインドもキオスクで速攻済ませ、制限エリアへ。

ふぅぅぅ。。

夫は一服、私はビール。

無事、搭乗できた♪

 

今回は、二日目は水原と南山、三日目は汝矣島と、桜の名所3つ巡れた。

いつ出発するか?

迷いに迷って決めた、春のソウル旅。

幸い、桜の開花ドンピシャで、とても嬉しかったな。

また来年も、チャレンジしよう!



<