
やっぱり旅が好き(^^)|アジア旅行記

アラフィフ夫婦の好奇心が赴くままの旅行日記です。旅立つ皆様のお役に立てたら嬉しいです。

香港へGo‼︎6日目(蘭芳園→堅尼地城→中環散歩→成田空港)

香港

早晨!最終日も早起きしましょう!

部屋からは、快晴のヴィクトリア湾♪

f:id:yy-yoga:20170205171755p:plain

中環を少々迷いながら。。。

f:id:yy-yoga:20170205171853p:plain

蘭芳園さん

ミルクティーの美味しさが忘れらなくて。。

早い時間だからかしら?思いっきり空いてます⁉︎

f:id:yy-yoga:20170205171802p:plain

本日は、モーニングセットを。

練乳たっぷりパン・目玉焼き・魚肉ソーセージ。

f:id:yy-yoga:20170205171809p:plain

熱々のミルクティー+たっぷりのグラニュー糖

う〜ん たまりませんね♪

f:id:yy-yoga:20170205171822p:plain

ご馳走様でした!

また、美味しかったフレンチ・カヤトースト食べに伺います!

f:id:yy-yoga:20170205171832p:plain

 

蘭芳園さんを左手に進むと、魚や肉の専門店がズラリ。

f:id:yy-yoga:20170205171909p:plain

チョッと脇道を覗くと、お洒落な感じだったり。

この界隈は、お散歩が楽しいですね〜

f:id:yy-yoga:20170208130248p:plain

 

何気に戻ってみると。。

蘭芳園さんは、ホテルの直ぐ近く⁉︎ということに気付きます。。

旅って、こんなものですよね(笑)

 

気を取り直して!

帰国前に、もうひと散策しちゃいましょう!

トラムに乗って、海へ向かいます。

f:id:yy-yoga:20170208130546p:plain

早起きは三文の得!2階の先頭席をゲットね。

f:id:yy-yoga:20170208130601p:plain

上環駅付近の急カーブを抜けると、トラムならではの風景を楽しめます。

f:id:yy-yoga:20170208130610p:plain

ゴトゴト揺られること30分、終点らしき場所で降ろされます。

f:id:yy-yoga:20170208130622p:plain

堅尼地城

香港島の最西端に到着!

海に向かう途中、お洒落な飲食店が軒を連ねてます。

緑が多く、良い感じの街ですよ。

f:id:yy-yoga:20170208130629p:plain

 

夫の歩く先に、小さな島が見えます。

次回は、離島もチャレンジしたいなぁ〜

f:id:yy-yoga:20170208130637p:plain

海は、やっぱりいい♪

f:id:yy-yoga:20170208130646p:plain

ただプラプラ。。それも良し☆

さっ、トラムに乗って戻りましょうか。

 

この旅で、何度も通過した中環中心でパチリ♪

f:id:yy-yoga:20170208134201p:plain

ホテルから、無茶苦茶近くても行けなかった店たち。。。

蓮香居

f:id:yy-yoga:20170205171921p:plain

九記牛腩

f:id:yy-yoga:20170208134214p:plain

勝香園

f:id:yy-yoga:20170208140002p:plain

記録を残して、次回に活かしましょうね。

 

ホテル界隈は、散歩してると撮影したくなるスポット満載☆

突然現れた像や。。

f:id:yy-yoga:20170208134233p:plain

壁が素敵だったり。。

f:id:yy-yoga:20170208134241p:plain

次回は、この店で開運グッズを買おうかな〜

f:id:yy-yoga:20170208134250p:plain

ランカイフォン ホテルさん、大変お世話になりました!

f:id:yy-yoga:20170208134259p:plain

入口も素敵なんですよ〜

f:id:yy-yoga:20170208134309p:plain

チェックアウト前に、何度も通った空中庭園で一服♪

f:id:yy-yoga:20170208134319p:plain

 

ゴロゴロと、トランク引いて香港駅へ。

あらぁ 本日も、メイドさんのピクニック。

お疲れな毎日。。楽しい一日となりますように☆

f:id:yy-yoga:20170208134330p:plain

 

うわっ 大混雑の香港駅です。

エアポート・エクスプレスのグループ割引購入に、30分は並んだでしょうか。。

f:id:yy-yoga:20170208134339p:plain

時間に余裕を持ちましたから、慌てず空港へ移動しましょうね。

f:id:yy-yoga:20170208134348p:plain

シメは!やっぱりお粥(笑)

f:id:yy-yoga:20170208134356p:plain

あっという間の6日間。帰国か。。

バニラエアは、14:50定刻出発です。

 

また刺激を受けに!夫婦仲良く!一起旅行(^^)/

 

 

 

 

香港へGo‼︎5日目(香港上海銀行本店→黄大仙→深水埗→旺角→上環)

香港

早晨!

新年早々。。今年も、おせちは無し。。

我が家はマクドナルドの朝食を済ませ、旅します!

 

香港は「気」の流れを大切にしている国。

せっかくなので、徒歩圏内で見逃していた場所へ行ってみます。

(決して、パワースポット信者ではありませんよ)

 

香港上海銀行本店

〝カニビル〟は、龍の通り道に則って造られたそうな。

f:id:yy-yoga:20170125193806p:plain

元旦なので、静かに雰囲気を味わいたかったのですが。。

ビルの周りは、各地から大集合したメイドさんだらけ⁉︎

その数たるや、半端ないっ⁉︎

 

口を開けた阿型が〝運気〟を取り込むライオン。

(多くのフィリピン系のメイドさんに包囲されてます。。)

f:id:yy-yoga:20170125193751p:plain

 

〝良い気の流れ〟を呼び込むように、ハの字に設置されたエスカレーター。

元旦ですが、豪華なクリスマスツリー☆ 

台湾もそうですが、アジアの???です。

旧正月まで、気分はクリスマスなのかな?

f:id:yy-yoga:20170125193800p:plain

メイドさんの休日に圧倒され、イソイソと退散です(笑)

地下鉄に乗って、移動しましょう。

 

黄大仙

初詣は〝願いが叶う〟といわれる有名な寺へ。

f:id:yy-yoga:20170125193814p:plain

入口付近では、人気をあまり感じませんでしたが。。。

一歩踏み入れると、沢山の人で賑わっております。

元旦なので、観光客が多いかしら。

 

皆さんに従い、無料のお線香を頂戴します。

f:id:yy-yoga:20170125193821p:plain

大混雑の中、何とかお詣り!

f:id:yy-yoga:20170125193831p:plain

神様の助言をいただこうと、竹筒を振ってみたものの。。

占いの店の場所が全く分からず。。 

次回の楽しみに取っておきましょう!

 

深水埗

地下鉄を乗り継ぎ、2度目の深水埗

駅を出ると、いやいや。。

ココは、インドネシア系のメイドさんで大賑わいです。

f:id:yy-yoga:20170131115411p:plain

中環、黄大仙と人の波に揉まれ、少々お疲れ気味な私たち。

まずは!お茶しましょう!

検索したら、落ち着けそうなカフェを発見。

もう少しだけ、歩きましょう。

 

途中、ポケモンGOを。

香港でも地元の皆さんとご一緒に。

f:id:yy-yoga:20170131115512p:plain

 

グーグルマップを頼りに、駅から10分程度。

入口で、守衛さんが指差してくれましたから、入ってみます。

ん???カフェは、ココのようですが???

f:id:yy-yoga:20170131115647p:plain

お茶するつもりで、何の気なしに右手を覗くと⁉︎

ココって、どこかの旅番組で放映されてたわっ⁉︎

美荷樓生活館

そうそう!昔の公営住宅をリノベーションしたとかいう博物館ね!

このトリック写真、番組で取り上げてましたよ〜

一昔前の香港の皆さんと一緒にパチリ☆

タイムスリップして、同じ空間を楽しめます♪

是非、実際足を運んで体感下さいませね。

f:id:yy-yoga:20170131120447p:plain

館内は、無料とは思えない、クオリティーの高さ♪

f:id:yy-yoga:20170131121951p:plain

団地暮らしの変遷を、ゆっくり堪能しちゃいましょう。

f:id:yy-yoga:20170131121958p:plainf:id:yy-yoga:20170131122006p:plain

f:id:yy-yoga:20170131122015p:plainf:id:yy-yoga:20170131122037p:plain

映画のワンシーンみたい♪

f:id:yy-yoga:20170131122048p:plain

結構な見応え!楽しかったぁ〜

f:id:yy-yoga:20170131122100p:plain

お茶しに来たのよね(笑)

呼吸冰室

ようやくお茶です。。ふぅぅ。。

f:id:yy-yoga:20170131122111p:plain

どこもかしこも素敵な店内で、のんびり♪

ノーチェックの場所でしたが、来てみて大正解♪

 

カフェを出て直ぐにある、人気の撮影スポットへ。

f:id:yy-yoga:20170131122121p:plain

下町の雰囲気ムンムンの団地です。

f:id:yy-yoga:20170131122132p:plain

 

とっくのとうに昼を回ってます。。

本日は飲茶!

添好運點心專門店

庶民派ミシュランの店。

香港駅店は行列でしたが、ココなら入れるかしら?

f:id:yy-yoga:20170131124806p:plain

近づいてみますと。。人で溢れかえってる。。

凄い人気。。次回のチャレンジとしましょう!

 

超域音響

f:id:yy-yoga:20170131125954p:plain

飲茶を諦め、歩いて10分かからず到着したのは!

夫が好きな映画の一つ「インファナルアフェア」のロケ地。

昨年、wi-fiの調子が悪く断念しちゃいまして、リベンジです!

入口の階段を上がると、こんなポスターが(笑)

f:id:yy-yoga:20170131130001p:plain

ズカズカと店内に入る私に、夫はビビりながらお伴。。

元気に!ご挨拶&ジェスチャーで撮影OK?の相談しますと、

お店の方は、快く対応下さいます。ありがたいです。

f:id:yy-yoga:20170131130008p:plain

夫は、トニー様・アンディ様が座ったであろうソファーに着席♪

心臓が飛び出そうなくらい緊張していたそうです(笑)

f:id:yy-yoga:20170131130019p:plain

お店の皆さん

突然の来訪に、快く対応頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

言葉が通じなくても。。

〝この映画が好きだから〟っていうだけで通じる幸せを、シミジミと体感です。

 

お腹が空きました。。

地下鉄で移動しましょうか。。

 

旺角花園街

ランチ前に、NBが日本より安ければ買おうとスニーカー街へ向かいます。

駅から5分とありましたが。。

疲れていたのかしら?迷いに迷って、何とか到着!

 

店舗と、人の多さに疲労度MAX状態でしたが。。

頑張って、1店舗ずつ見て回ります。

一番目に覗いた店が安いと気づき、戻りまして。。

996を夫婦揃って、かなりお安くゲット♪嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20170209150212p:plain

ランニングでは使用しませんけどね(笑)

 

倫敦大酒樓

お腹が空きました!

というより、おやつの時間です(笑)

深水埗で、ミシュラン飲茶を諦めましたが、旺角で飲茶を食べま〜す!

f:id:yy-yoga:20170204163916p:plain

ランチなら、お得なのですが。。

変な時間帯にお邪魔したので、少々割高。

f:id:yy-yoga:20170204163926p:plain

でも、さすが老舗です!

接客も含め満足。ご馳走様でした!

 

荷物を置きに、地下鉄で移動しましょ〜

 

スターフェリー

香港に来たのだから、移動手段も楽しまなくちゃ!

尖沙咀駅から、1881ヘリテージをチョッと覗きながら〜

f:id:yy-yoga:20170204163935p:plain

スターフェリーで中環へ戻ります。

フェリーからの眺めは、何度見ても素敵です☆

f:id:yy-yoga:20170204163943p:plain

 

西港城

気づいたら、あっという間に夕飯タイム。。

ホテルから歩いて10分もかからない、ショッピングモールへ。

レンガ造りの素敵な建物です。

f:id:yy-yoga:20170205164057p:plain

可愛い兵隊さんとパチリ♪

f:id:yy-yoga:20170204164003p:plain

 

食後のデザートは、西港城にある満記甜品さんに決まり!

テイクアウトしま〜す。

f:id:yy-yoga:20170204164015p:plain

 

羅富記粥麺専家

西港城近くにも店がありまして、最後の晩餐です!

地元の皆さんでごった返した店内に、相席で。

チープですが、味わい深い雲呑麺にウットリ♪

f:id:yy-yoga:20170204164034p:plain

ご馳走様でした!

 

満記甜品さんは、何度食べても美味しい♪

荷物片付け後に、ホテルの部屋でホッと一息。。

f:id:yy-yoga:20170204164024p:plain

 

正月早々、大変良く歩いたねぇzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香港へGo‼︎4日目(浅水湾→赤柱→湾仔→2017年カウントダウン)

香港

早晨!

昨晩に続き、香港版ファミレスで朝食を。

ホテル近くの大家楽さん。

ファーストフード店のように、入口でパネルを見て注文&支払いです。

2度目の今回も、何とか注文表をもらい。。

セルフサービスなので、カウンターへ持って行きます。

f:id:yy-yoga:20170121094405p:plain

頼んだつもりのメニューと、出て来た料理は違いましたが(笑)

ビーフンは、あっさりと美味しかったです。

ご馳走様でした!

 

さぁ、バスで海辺の街へ出かけましょう!

交易広場バスターミナル浅水湾

ホテルから、IFCモール経由で乗り場を探します。

「バス乗り場」の案内は、アチコチあるのですが。。

とにかく広くて、目指す6番系乗り場が見つかりません。。

 

ふぅぅ。。ようやく見つけた乗り場は。。

初日の夕飯でお世話になった池記さんの前でした。

f:id:yy-yoga:20170121095138p:plain

260特快バスの2階へ乗車しちゃいましょう。

f:id:yy-yoga:20170121095146p:plain

15分も載っていると、ガイドブックに良く出ている建物が♪

こんなに近い場所だったのね。

f:id:yy-yoga:20170121095155p:plain

降りるバス停は〝浅水湾海灘〟。

皆さん降りるので、分かりやすいですよ。

f:id:yy-yoga:20170121095208p:plain

「ザ・レパルスベイ」の穴。間近で見ると、迫力ありますね〜

f:id:yy-yoga:20170121095232p:plain

 

快晴の浅水湾は、とっても気持ちがいぃ

サラサラの白砂&透明度の高い水♪

こんな素敵な場所に住まう人たちって。。素敵☆

f:id:yy-yoga:20170121110443p:plain

泳げる時期に、また来よう!と決めました!

f:id:yy-yoga:20170121105048p:plain

 

静かな海辺に沿って歩くこと20分。

せっかくなので〝天后廟〟へ向かいます。

f:id:yy-yoga:20170121105056p:plain

有名なパワースポットで、団体客で賑わっています。

ココへお参りすると、全ての願いが叶うとか。。

f:id:yy-yoga:20170121105106p:plain

海に迫り出した仁老時から。。

f:id:yy-yoga:20170121105115p:plain

色鮮やかな神様に向かい、そっと目を閉じて見ました。

f:id:yy-yoga:20170121105121p:plain

 

ザ・パルスというショッピングモールでウインドーショッピングし、

降りたバス停を目指します。

次回は、ノンビリ海遊びも楽しむぞっ!

 

◎浅水湾→赤柱

バス移動は、行き先を見て乗れば簡単です。

結構頻繁に来ますから、ただ待っていれば大丈夫。

15分程バスに揺られ〝赤柱広場〟で下車すると、スタンレープラザがあります。

いわゆるショッピングモールですね。

ウッディーな造りで、お洒落ですよ。

 f:id:yy-yoga:20170122131544p:plain

 

ココにも天后廟が。

発見したら、お参りは欠かせません。

f:id:yy-yoga:20170122131553p:plain

先に目をやれば、こんなに漁船が。

f:id:yy-yoga:20170122131603p:plain

 

左手に目線を移せば、ウォーターフロントは欧米人好みの街に。

f:id:yy-yoga:20170122131610p:plain

週末ですから、大変賑わってます。

f:id:yy-yoga:20170122131620p:plain

 

何か、面白いものはあるかしら?

スタンレー・メインストリートへ。

f:id:yy-yoga:20170122133809p:plain

リネンが有名だとか。。

f:id:yy-yoga:20170122133820p:plain

花文字も人気あるとか。。

f:id:yy-yoga:20170122133849p:plain

でも!気になったのは、アート!

f:id:yy-yoga:20170122133900p:plain

昨日散策した、油絵の街「大芬」の記憶が蘇ります。

えぇぇぇぇ⁉︎

f:id:yy-yoga:20170122133921p:plain

どれもこれも随分と、高価格。

でも、横では真面目に買おうとしている方がいらっしゃいます。

「実は、安く手に入るところがあるんです!」

と、教えてあげたいが。。ググッと堪えましょう。

f:id:yy-yoga:20170122133936p:plain

 

暑い中、大変良く散策しました〜

パシフィックコーヒーを夫が発見!お茶しましょう♪

f:id:yy-yoga:20170122133954p:plain

ランチ時だからかしら?

空いていて、ゆっくりラテを♪(マフィンは、微妙ね。。)

 

f:id:yy-yoga:20170122134004p:plain

 

ふぅぅぅ ご馳走様でした!元気になりました!

銅羅湾へ向けて出発します!

f:id:yy-yoga:20170122134014p:plain

帰りは、香港映画に沢山出てくるミニバスに♪

料金は大きなバスと変わりませんが、乗って見たかったんですよ〜

f:id:yy-yoga:20170122141632p:plain

 

ミニバス旅を楽しんで、銅羅湾界隈で下車したつもりが。。

湾仔の方が近かったようで。。

 

歩いて、靠得住さんに到着!

また来ちゃいました(笑)

f:id:yy-yoga:20170122142450p:plain

オコワは微妙というのを忘れてまして、残念でしたが。。

お粥は、やっぱり美味しぃ♪

f:id:yy-yoga:20170122142500p:plain

ご馳走様でした!

 

優しい夫は、食後に銅羅湾へ行こうと。。

何故かって?

マカオで恋した、ローズストーズ・ベーカリーのエッグタルトがあるから。

銅羅湾のエクセルシオールホテル内のカフェで販売しているんです。

歩きましょう!

 

週末&大晦日で大混雑の銅羅湾。半端ないっ。。

人酔いしながら、エクセルシオールホテルに到着。

f:id:yy-yoga:20170122142513p:plain

口コミでは色々ありましたが。。

エッグタルトてんこ盛りでありますよ〜

マカオ同様、6個買い♪

f:id:yy-yoga:20170122142523p:plain

 

◎銅羅湾駅→中環駅

あまりの混雑に。。とにかく銅羅湾を脱出しましょう。

中環で、ホッと一息。。

f:id:yy-yoga:20170122142531p:plain

とっ⁉︎

えぇぇぇ⁉︎ 昨日の買えなかったパンダちゃん。。

f:id:yy-yoga:20170122142537p:plain

ココで買うと、何倍するんだろか?

「大芬」の作品たち。。噂通り、アチコチにありますね。

 

歩き疲れました。。アラフィフは暫し休みますzzz

 

と⁉︎ あっという間に夜景に変わってまして。。

お昼寝し過ぎ(笑)

f:id:yy-yoga:20170124160446p:plain

 

夕飯食べなくちゃっ‼︎

麥奀雲吞面世家さん

ホテルから10分かかりません。お久しぶりで〜す。

小綺麗な店舗に変身してまして、驚きました。

f:id:yy-yoga:20170124161242p:plain

価格は高く&器は小ぶりなのですが。。

スープ、麺、エビ雲呑のバランスが最高です♪

f:id:yy-yoga:20170124161341p:plain

ペロッと頂いちゃいました♪ 

ご馳走様でした!

 

今夜はカウントダウンが待っています。

腹ごしらえ&腹ごしらえ。

もう一軒!ハシゴしちゃいましょう!

沾仔記さん

麥奀雲吞面世家さんの前にある店舗でない方へ。

ホテルから、香港駅へ向かう坂を真っ直ぐ下りたら。。

同じ名前の店があるのですよ〜

f:id:yy-yoga:20170124162038p:plain

こちらの店舗ならガラガラ(笑)

f:id:yy-yoga:20170124162125p:plain

ユッタリと♪エビ雲呑麺を頂きました♪

(味は、行列の店舗と同じですからね。ご安心を。)

ご馳走様でした!

 

さっ、ホテルへ戻って、カウントダウン前にシャワーを済ませて!

あとは〝紅白歌合戦〟を観ながら、その時を待ちます。。

 

23時を回りました!出かけますよ〜

IFCモール内にも人が集まって参りました。

ココを抜けて。。

f:id:yy-yoga:20170124163059p:plain

私たちがカウントダウンに選んだ場所は、中環フェリーターミナル

「9or10いずれかの埠頭がベスト」

と、様々情報がありましたので、やって参りました。

f:id:yy-yoga:20170124163111p:plain

広いので、圧迫されるような混雑はありませんが、

中環エリアだと、ココに人が集中するようですね。

 

場にいる全員でカウントが始まりました。

夫と一緒に8度目のカウントダウン♪ありがたい♪

 

Happy New Year!!!!!

f:id:yy-yoga:20170124163120p:plain

今年も、元気に旅しましょ(^^)

f:id:yy-yoga:20170124163207p:plain

 

 

香港へGo‼︎3日目(中国・深圳へ行ってみる)

香港

早晨!本日も早起きです!

何故かというと、国境を越えるからです。

 

さっ、早速腹ごしらえしなくちゃ。。

羅富記粥麺専家さん

中環駅寄りの店舗へ行ってみます。

f:id:yy-yoga:20170115144958p:plain

8時前で開いてませんでしたが、店主さん?よりOKが。

言葉が交わせずもどかしい。。ありがとうございます(涙)

f:id:yy-yoga:20170115145003p:plain

出来立て魚のつみれが入ったお粥は、お出汁が効いてますね〜

ふぅふぅしながら、美味しく頂きました♪

f:id:yy-yoga:20170115145010p:plain

食べているうちに、地元の皆さんが続々と入店し始めましたよ。

メニューはシンプルですから、慣れない人でも何とかなります。

ご馳走様でした!

 

食後は、ホテルの空中庭園で一服しましょう。

んっ⁉︎ ガッキー⁉︎

f:id:yy-yoga:20170115151212p:plain

こちらでも人気ドラマ〝逃げ恥じ〟が話題になるなんて⁉︎

 

9時過ぎに、本日も出発です。

パスポート持って、中国・深圳へ向かいます!

香港島からですので、MRTを乗り継ぎます。

◎中環駅→尖沙咀駅 尖東駅 紅磡駅羅湖駅

尖沙咀駅 尖東駅間は少々歩きますが、始発で座るためにチョイスしました。

あとは一直線ね。

f:id:yy-yoga:20170115152947p:plain f:id:yy-yoga:20170115152953p:plain

この山を越えますと。。

f:id:yy-yoga:20170115153004p:plain

約1時間で羅湖駅に到着です。

f:id:yy-yoga:20170115153009p:plain

出入国の手続きです。

結構な人・人・人。。。に驚いたりします。

入国書類に必要事項を記入し、看板を見ながら進めば、初心者でも大丈夫。

f:id:yy-yoga:20170115153016p:plain

ふぅぅ 中国入国完了。

私は上海以来かしら。。って、中国へ来るのは何年振りなんだろか?

f:id:yy-yoga:20170115153021p:plain

私ったら、まだまだ気分が上がりません。。

だって、香港旅なのに。。

f:id:yy-yoga:20170115153026p:plain

 

◎羅湖駅→大芬

地下鉄を利用して移動します。

そうだ。。中国って、切符を買うのに小銭は必須でした。

窓口で、小銭に両替します。

そういえば。。乗車前には手荷物検査もあったねぇ。。

 

20分程度で、目的地に到着。

f:id:yy-yoga:20170115162043p:plain

大芬油画村へ行こう!』と、夫が。。

夫ったら、2週間前に、出張で深圳へ行ったばかりなんですけどね。

その時は諦めたから、らしいです(笑)

 

駅の出口案内に〝大芬油画村〟とありますので、素直に向かいます。

 

香港島から2時間。。ココは世界最大の油絵村。。

ようやく!到着したよぉぉぉ〜

f:id:yy-yoga:20170115162113p:plain

 

駅から直ぐに、ショッピングセンター&ウォルマートがあります。

〝油絵を見る前にトイレを済ませるべし!〟

と、とあるブログにありましたから、新しそうなショッピングセンターへ。

f:id:yy-yoga:20170116160825p:plain

館内は、とっても綺麗です。

女子トイレは、こんな感じです。。久しぶりに、しゃがみました!

ティッシュは、必ず持参しましょう)

f:id:yy-yoga:20170116160832p:plain

ショッピングセンター&ウォルマートを過ぎ、左に曲がります。

右手は地元の市場でしょうか。

f:id:yy-yoga:20170116160841p:plain

絵画を買った人たちとすれ違いながら、階段を降りますと。。

ありました!大芬油画村!駅から10分程度ですね。

f:id:yy-yoga:20170116160847p:plain

 

画像は小さいですが、大きな美術館があります。

興味津々ですが、本日はスルーします。

f:id:yy-yoga:20170116163354p:plain

さぁ、大芬油画村散策スタート!

f:id:yy-yoga:20170116163402p:plain

描いてます♪ 描いてます♪

うわぁ〜こんな脇道で描いてるのね。。

f:id:yy-yoga:20170116163413p:plain f:id:yy-yoga:20170116163436p:plain

 

ゴッホ? アンディ・ウォーホル? 習近平さん⁉︎

村内は、予想を超えた広さ&店の多さにビックリでなのです。

f:id:yy-yoga:20170117103620p:plain f:id:yy-yoga:20170117103628p:plain f:id:yy-yoga:20170117103637p:plain

いったい何から手を出して良いか。。。悩むぅ。。

 

パンダ発見☆ 何て可愛いのぉ☆

欲しいけど、トランクに入らない。。

お値段180元とのこと。悩むぅ。。

f:id:yy-yoga:20170117103642p:plain

まだまだ歩きまして。。

ちょっとした広場に出ると、素敵なギャラリーを発見。

中はカフェスペースもあります。

f:id:yy-yoga:20170117110436p:plain

この村、とっても雰囲気ありますね〜

f:id:yy-yoga:20170117110446p:plain

せっかくなので☆

f:id:yy-yoga:20170117110146p:plain

 

あらぁ〜お昼をとうに回りました。

そろそろ絵画を買わなくちゃ。。

 

広場沿いの店で、絵をほじくり返します。

ようやく良い感じのゴッホを発見!

上野で観た〝ゴッホとゴーギャン展〟で展示されてたのが2枚もね♪

f:id:yy-yoga:20170117110157p:plain

値切りましたら、何と‼︎‼︎2枚で40元⁉︎

 

ふぅぅぅ

ショッピングセンターへ戻り、ピザハットで休憩ね。

f:id:yy-yoga:20170117110505p:plain

ご馳走様でした!

 

村歩きが面白くて、食後も散策!

(これで帰路が大変なことに。。)

 

スマホ片手にスイスイ〜っと描きあげちゃうなんて⁉︎

f:id:yy-yoga:20170117144629p:plain

この方の作品は、とにかく素敵で見入っちゃいました。

f:id:yy-yoga:20170117144649p:plain

ピカソ

f:id:yy-yoga:20170117144658p:plain

ホアン・シャオミンさん?

f:id:yy-yoga:20170117150558p:plain

で、またまたパンダに戻り、再吟味。

これより小さいものが、どこにもないの(泣)

f:id:yy-yoga:20170117144704p:plain

手荷物制限があるし。。今回は、諦めましょう。。

 

帰り際、額縁に入った花の絵が25元⁉︎

3枚買って65元、1,000円ちょっとぉ⁉︎

絵を買うために、これだけ真剣になったのは初めてです。

2時間かけて来た甲斐がありました♪大満足♪

 

お世話になったショッピングセンターでは、移動メリーゴーランド。

昭和の気配が(笑)

f:id:yy-yoga:20170117150815p:plain

 

贋作って、様々評価がありますが。。『真似る』は『学ぶ』の語源。

スマホ片手にスイスイ真似る人・オリジナルを気合い入れて描く人。。

いずれにしても、彼らに明るい未来があると良いな〜と。

私も!もっと勉強して、また来ます‼︎

f:id:yy-yoga:20170117150821p:plain

 

大芬海上世界駅

2週間前に、夫は行ったばかりだそうですが。。

45分ほど地下鉄を乗り継ぎ、連れて来てくれました。

f:id:yy-yoga:20170117151752p:plain

出口を上がると、ド〜ン!海上世界です!

ココなら、食べたいものが何でも揃ってるようですよ〜

f:id:yy-yoga:20170117151811p:plain

 

歩き疲れましたから、甘いものを。

ありました〜満記甜品さん♪

f:id:yy-yoga:20170117151823p:plain

食べてみたかった香港スイーツ☆

甘過ぎず、体に染み入りました。。

f:id:yy-yoga:20170117151831p:plain f:id:yy-yoga:20170117151838p:plain

ご馳走様でした!

 

コーヒーブレイクも大事!

シンガポールでお世話になったCOSTAでね♪

f:id:yy-yoga:20170117151848p:plain f:id:yy-yoga:20170117153859p:plain

 

海上世界は、背後の大きな船が名物だそうです。

f:id:yy-yoga:20170117151856p:plain

日本でいう、お台場の雰囲気でしょうか?

 

夫ったら。。

f:id:yy-yoga:20170117155216p:plain

この船内にあるシガー・バーで、接待頂いたようです。。

かなりゴージャス。。凄い。。

 

夜に来ると、もっと素敵みたい☆

f:id:yy-yoga:20170117155244p:plain

連れて来てくれて、ありがと(^^)

 

◎海上世界駅→蛇口駅

夫は、帰路をフェリーでイメージしてました。

駅を出ると、蛇口フェリーターミナルがあります。

が⁉︎全く稼働している感じがありません⁉︎

えぇぇぇぇ どぉなってるのぉぉぉぉ⁉︎

(後ほど調べましたら、別の場所へ移転しております)

f:id:yy-yoga:20170117155300p:plain

トランク持った人達が、目の前のバスに乗り込んで行きます。

係員の方との会話もままならず(泣)

直感に頼り、私たちも慌てて無料シャトルバスに乗り込みました。

f:id:yy-yoga:20170117155308p:plain

移転したフェリーターミナルへは、夕方の大渋滞でも15分程度で到着。

 

出発まで、あまり時間がありません。

18:45発の深圳→中環行のチケットを買うため、カウンターへダッシュ!

 

が。。

金曜日は、16:30が最終便とのこと。。⁉︎

(週末なら、18時台のフェリーはあります。お気をつけ下さい。)

愕然。。としている場合ではなく、来た道のりを戻るしかありません。。

またまたシャトルバスで駅へ向かいましょう(笑)

f:id:yy-yoga:20170117155316p:plain

◎蛇口駅→羅湖駅

ブツブツ横で言う私。。

夫は1時間の乗車中、淡々とやり過ごします。

色々調べてくれた感謝の気持ちはあるのですが。。

駄目嫁な私。

 

羅湖駅の出入国は、旅行者の場合、手続きのフロアが違います。

夕方&週末の大混雑。。

少々手こずりましたが、香港へ戻ります!

 

◎羅湖駅→九龍塘駅旺角→中環駅

始発で座り、ちょっと落ち着きましょう。

帰路は、途中乗り換えで時間短縮。

それでも21時を回り、ようやく中環駅に到着です。

 

翠華餐廳

私が行ってみたかった香港ファミレス。

ホテル近くにあったので、今夜はコチラヘ。

f:id:yy-yoga:20170117155325p:plain

週末で混雑していましたが、店員さんの対応はGood!

素早く対応してくれます。

 

朝ごはんで有名なミルクティー&練乳パンですが。。。

疲れてましたから、甘さが嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20170117155339p:plain

本日のメインは、チャーハン&あんかけ焼きそば♪

量がメチャメチャ多い⁉︎

調味料を追加し、楽しみながら頂きます。

f:id:yy-yoga:20170117155348p:plain f:id:yy-yoga:20170117155354p:plain

ご馳走様でした!

 

ふぅぅぅ 無事戻れて良かった zzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

香港へGo‼︎2日目(香港ディズニーランド→シティーゲート・アウトレット)

香港

早晨!今回の香港も早起きです!

 

主婦になって、朝マックが遠のいてましたから。。

f:id:yy-yoga:20170108131138p:plain

地元の皆さんも、多く召し上がってるパンケーキをチョイス。

香港ならではの、セット豆乳が美味しい♪

f:id:yy-yoga:20170108131147p:plain

ご馳走様でした!

 

ホテルへ戻って、4階の空中庭園へ。

お茶やスナックが無料で、宿泊者に大人気の場所です。

f:id:yy-yoga:20170108131155p:plain

ホテル内で一服♪♪♪ 

スモーカーには、大変ありがたい♪

f:id:yy-yoga:20170108131203p:plain

 

9時過ぎに出発です。

f:id:yy-yoga:20170108132852p:plain

初めてディズニーランドへ行ってみます!

f:id:yy-yoga:20170108132902p:plain

優先席が可愛いくて♪

f:id:yy-yoga:20170108132918p:plain

◎香港駅→欣澳駅→ディズニーリゾート・ライン

列車を乗り換えると。。ワクワクな演出♪

f:id:yy-yoga:20170108132931p:plain

10時には到着。

f:id:yy-yoga:20170108132940p:plain

 

香港ディズニーランド

入園料値上げは辛かったですが。。

オープン直後は混雑しておらず、スムーズに園内へ。

f:id:yy-yoga:20170108135255p:plain

入口から直ぐの左手、CITY HALL。

日本語ガイドはこちらでゲットしましょう!

f:id:yy-yoga:20170108135304p:plain 

15年ぶりのディスニーランド(笑)

f:id:yy-yoga:20170108135757p:plain

気持ちを盛り上げて〜

7つのテーマランドへ参りましょう!

f:id:yy-yoga:20170108135313p:plain

グリズリー・ガルチ

f:id:yy-yoga:20170108143458p:plain

一発目にビッグ・グリズリー・マウンテン・ラナウェイ・マイン・カー。

最前列で迫力満点!無茶苦茶楽しかった〜

 

ミスティック・ポイント

f:id:yy-yoga:20170108143749p:plain

ミスティック・マナーは、凝った内装にウットリ。

 

トイ・ストーリーランド

まずは、トイ・ソルジャー・パラシュート・ドロップに。

乗降りに手間がかかるようで、30分ほど初並び。

f:id:yy-yoga:20170108145157p:plain

夫ったら、頑張ってテッペンからの絶景⁉︎撮影を試みました。

f:id:yy-yoga:20170108145209p:plain

続いてのRCレーサーは。。空へ吹っ飛びそうでした。。

f:id:yy-yoga:20170108145324p:plain

 

ファンタジーランド

まずは、ミッキーのフィルハーマジックへ。

3Dショーは見応えあり。すっかり、撮影忘れてました。。

 

お次は、私の鉄板!イッツ・ア・スモール・ワールド☆

f:id:yy-yoga:20170108150034p:plain

あまりにガラガラでしたが。。返ってユッタリ楽しめましたね♪

 

トゥモローランド

お昼にしようか迷いましたが。。

ハイパー・スペース・マウンテンの大行列に並ぶことにしました。

待ち時間30分の表示でしたが、トラブルもあり1時間待ち。

f:id:yy-yoga:20170108150827p:plain

迫力はあったものの、真っ暗過ぎて。。あっという間ね(笑)

 

昼を回った頃から、園内は混雑して参りました。

食事する場所は、どこも人で一杯。。

f:id:yy-yoga:20170108151017p:plain

マーケットハウス・ベーカリーで、ミルクティーにハム&チーズ入りメロンパンを。

f:id:yy-yoga:20170108151123p:plain

ベンチを探すのにも一苦労。。

ご馳走様でした!

 

食後、My Journeys with Duffyの隣でグリーティング出来ました♪

他のキャラクターは、行列ばかりで諦めてまして。。

良かったぁ ダッフィーに会えて♪

f:id:yy-yoga:20170108151610p:plain

 

アドベンチャーランド

ジャングル・リバー・クルーズで締めることにします!

f:id:yy-yoga:20170108153225p:plain

英語・広東語・中国語で、どこに並ぼうか悩みましたが。。

人は多いが、回転の早い英語列を選びました。

終わり間際の間欠泉&炎の演出は、なかなか迫力があって面白かったなぁ〜

 

駅へ向かおうとしましたが、パレード⁉︎

せっかくなので、最後までね。

f:id:yy-yoga:20170108154417p:plain

気づいたら、もぉ16時を回ってる。。

私に付き合ってくれた夫に感謝!謝謝(^^)

f:id:yy-yoga:20170108154507p:plain

 

シティーゲート・アウトレット

欣澳駅のお隣、東涌駅に隣接しているアウトレットモールも寄ってみることに。

平日ですが、人気のショップは大混雑。。。

色々回りましたが、グッとくる安さのモノにめぐり合えず退散。。

 

今夜は口コミを頼りに、飲茶を楽しむことにしましょう!

鼎點Ding Dim 1968さん

f:id:yy-yoga:20170115140818p:plain

ホテル近くにありまして、カフェっぽい佇まいですね。

欧米人と観光客が多かったかな?

オーダーは紙に記入するので、難しいやり取りは無し。

f:id:yy-yoga:20170115140909p:plainf:id:yy-yoga:20170115140918p:plainf:id:yy-yoga:20170115140929p:plain

f:id:yy-yoga:20170115140934p:plainf:id:yy-yoga:20170115140938p:plain

気軽な感じで、美味しくいただけます♪

ご馳走様でした!

 

夢想豆花さん

f:id:yy-yoga:20170115141835p:plain

食後は豆花を食べたくなりまして、散歩がてら専門店へ。

お店の看板は小さくて見逃しやすいです。慎重に探しましょう!

店内は狭いので、テイクアウトにします。

f:id:yy-yoga:20170115141845p:plain

ホテルへ戻って、空中庭園でいただきましょうね。

う〜ん。。ちょっと小豆が少ない?それだけが残念。。

ご馳走様でした!

 

本日も、大変良く歩きましたzzz