やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!2日目【何度目かの平渓線沿線を楽しむ】

結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。

結婚前、夫が台北101の年越し花火をYouTubeで見せてくれて、衝撃を受けたのが始まり。

記憶を辿ると、今回で6度目の台北年越しとなります。

その前に、久しぶりの台北界隈を楽しむこととしました。

4泊5日台湾旅!2日目のスタートです。

 

旅先では、夫も早起きします。

7時にホテル地下の朝食会場へ入りました。

軽食程度を期待していたので、品数の多さに嬉しい驚き♪

ホテル朝食の生野菜で痛い目にあったことのある私。。

火の通ったものを中心にセレクトしました。ガッツリね(笑)

ゆっくり食事を楽しみました♪

今日は平渓線沿線へ行きますよ〜

結婚10周年祝いの天燈上げ、初めて行く猫の村、十分瀑布を楽しむ予定です。

 

◉松山駅

平渓線へ向かうには、MRT南京復興駅→松山駅。

乗り換えて台鉄松山駅→平渓線猴硐駅がベストと判断しました。

予定している電車まで、松山駅付近をぷらぷら楽しみます。

駅でクジラを発見しましたよ〜

松山慈祐宮で、お参りしましょう!

来年は辰年。あまりに素敵な柱、思わず手を合わせてしまいました。

松山駅が、いつかチャレンジしたい環島の起点と知りました⁉︎

それでは、10:12発4026区間車に乗車します。

瑞芳駅で乗り換え無し!で選択しましたが。。

ひゃ〜土曜日ということもあり、車内大混雑⁉︎

幸い、扉付近で空気感のある場所に立つことが出来たので、良しとします。

景色を味わいながら、またまた目が潤む。。台湾に来れて、本当に嬉しい♪

 

◉平渓線猴硐駅

10:51到着。ゾロゾロと皆さんと一緒に下車します。

この駅で降りるのは、初めてです。

改札を出ると、猫に関するマップやらイラストやら満載で、お好きな方には堪らないかも。

駅舎を出ると、土産物店や飲食店。観光案内所がありました。

猫ちゃんは、ポツポツ出没っていう感じです。

情報によると、猫への感染対策として、猫には触れない!という約束事があるようですが。。

一部の観光客には知られていないようですね。残念。

観光案内所の脇に、かつて炭鉱の町として栄えていた模様を展示する施設があります。

駅舎から陸橋(猫も安心なキャットウォーク付き)を渡ると、居住地です。

こちらもカフェ、土産物店がポツポツとあり、路地裏散策も楽しめそう。

可愛らしい猫たちに、ホッコリさせられます。

朝食をガッツリいただいたので、散策のみとした私たち。

1時間ほどプラプラして、次へ向かうことにしました。

12:05発の平渓線に乗車します。

 

◉十分駅

車内は、相変わらず大混雑のまま到着。

ホームは人だらけ⁉︎で、駅舎から出るまで、結構な時間を要しました。

一服がてら、駅舎近くにある公衆トイレへ。

今も、水洗トイレではありませんね。持参したティッシュが役に立ちましたよ。

スッキリして、天燈上げの店を探します!

駅舎近くは、団体客メインのようで、大混雑。

線路沿いを老街へ向かい、たまたま空いていた店を発見しました。

速攻で4色250元で決定!

陽気なお兄さんが、動画も含めて撮影スタート。

天燈上げ3回目、そして十分では初めてチャレンジです!

結婚10周年!天高く舞い上がれ〜

私たちが上げ終えたら、お店の店長さんかしら?どこかTVの取材を受けていました。
途端に店内は大混雑⁉︎ ふぅぅぅ。。良かった。。

 

朝食をガッツリ食べたため、十分老街では屋台のソーセージをいただきました。

これがまた、焼き立てジューシーで、かなり美味♪  ごちそうさまでした!

お次は、台湾のナイアガラ!十分瀑布を目指します。

 

老街から十分瀑布公園までは、案内を見ながら徒歩で向かいます。

ビジターセンターを抜けると、2か所吊り橋があります。

2回目の十分瀑布、吊り橋苦手な夫が、なんと2か所渡り切りました(涙)

アップダウンの道のりをひたすら歩き、土産物店、屋台を抜けると。。

今回も、水量たっぷり!マイナスイオン浴びまくり!気持ち良い!

30分程度かしら?結構歩きましたが、疲れが吹っ飛びます。

年末なのですが、チョコっと紅葉や、ススキが多く見られましたね。

来た道を戻りましょう!久しぶりの平渓線、満喫出来ました♪

 

ビジターセンターにあるバス停で、1時間に1本のバスを待ちます。

一本前のバス待ちは大行列だったのですが、この時間はガラガラでした。

14:30発 795バスでMRT木柵駅を目指します。

これまでは、途中の平渓駅近くで乗車していたのですが、ここなら始発。

台北への戻りは、座って休みたいですよね。

バスアプリの到着予定は16時頃だったのですが、山道をドライバーさんがブッ飛ばし(笑)

2回天燈上げを楽しんだ平渓駅周辺。。

わざわざ訪ねたのに、やっぱり食べる事が出来なかった臭豆腐で有名な深坑老街。。

思い出に浸る間も無く、約1時間でMRT木柵駅に到着です。

 

◉台北グルメ

阿宗麺線 忠孝店

MRT忠孝復興駅で下車。

ホテルへ戻る前に、遅いランチをいただきます。

何度通ったか分かりませんが、何度食べても美味しい♪

我が家の絶対外せない台湾グルメです。ごちそうさまでした!

食後、沢山歩いたので足つぼマッサージを受けたいなぁ〜と、何軒か店を覗きましたが。。

夕飯までの時間は、どこも一杯。残念。。

皆、考えることは同じですね。

 

で、ホテルで休憩がてら作戦会議。

シンプルプラスホテル直ぐ近くに、犂園湯包館という人気店がありますが。。

この日は予約出来ず、空いていれば入店可能とのこと。

鼎泰豊で長時間待ちは嫌だし。。

う〜ん。。。珍しく私が「小籠包」で検索を続けると。。

見つけちゃいました!

 

杭州小籠包 民生東路店

ホテルから徒歩15分くらい。

この数年で、2店舗目を出店していたのね。

何と⁉︎ 20分待ちで入店。

小籠包&ヘチマ小籠包♪

台湾生ビール18DAYSは残念でしたが、ビールも美味しい♪夕飯でした。

ごちそうさまでした!

 

二吉

ホテルへ戻る途中、見慣れた看板を発見!

永康街にオープンした頃から気にはなっていたのですよ。

イートインだと一人一品とのこと。テイクアウトで楽しみます!

ホテルへ戻る途中のバス停で、溶けないうちにいただきました。

豆乳ソフトの密度が濃くて、美味しかった〜

ごちそうさまでした!

 

ホテルへ戻ると、フロントにお菓子がカゴに一杯。

じぃ〜と眺めていたら。。「どうぞ」と。

嬉しくて、毎日コツコツいただいちゃいました♪

良く歩いて、さすがに疲れたなzzz

<