やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!3日目【結婚10年目!台北101年越し花火でお祝い】

結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。

結婚前、夫が台北101の年越し花火をYouTubeで見せてくれて、衝撃を受けたのが始まり。

記憶を辿ると、今回で6度目の台北年越しとなります。

その前に、久しぶりの台北界隈を楽しむこととしました。

4泊5日台湾旅!3日目スタートです。カウントダウン🎆楽しみだなぁ〜

 

本日も早起きして、シンプルプラスホテルの朝食をいただきました!

毎朝ほぼ一番乗り(笑)ごちそうさまでした!

大晦日は、久しぶりに朝から晴れ☀️嬉しい☀️

年越し花火まで、台北散策スタートします。

 

◉龍山寺

MRT南京復興駅→龍山寺駅へ。

私の最強パワースポットへお礼参りです。

駅を出ると、いつもの光景に出くわしました。

お爺様たちが、アチコチで盤を囲み、熱い勝負をしているのですよね〜

さぁ、龍山寺へ参りましょう!

早朝なので、中は混雑しておりません。

お線香を持って回ろうとしたのですが、残念。。販売していませんでした。

いずれにせよ、心を込めてお参りです。

月下老人様(美しく変貌されていました)

今回も夫婦でお参り出来たこと、いつも一緒に来てくれる夫にも、心より感謝します。

10数年前にいただいた赤い糸は、今も大切に持ち続けています!これからもズッと!

遠い昔の私のように祈っている方が沢山。。皆様に幸あれ❤️

夫婦お互いの母の健康を願い、お守りをいただいて、寺を出ました。

 

◉西門町

MRTで西門町へ。駅を出ると、虹の映えスポットに、若者の大行列⁉︎

オジさんオバさん夫婦は、イソイソとこちらへ。。

夫の撮影をしていたら。。ここも撮影スポットになってしまったのでした(苦笑)

夫がココで撮って欲しい!と撮影していると。。

何故か?撮影スポットになることが多かったりします。不思議。。

 

10時前の西門町、幸福堂などの人気店は大行列。

私たちが滞在しているオフィス街と違い、若者の活気で満ち溢れてますね。

さぁ、歩きますよ〜

 

◉大稲埕碼頭

西門町から約30分。。目的地が見えてきました!

かつては商船が往来し、活気があったようです。

当時の面影を残しつつ、川沿いはサイクリングロードが整備されています。

愛好家達で賑わっていましたよ〜

昨日に引き続き、水辺を楽しめて大満足です♪

 

◉迪化街

大稲埕碼頭の水門をくぐれば迪化街。

あらぁ!建て直し中の櫓が無くなっております♪

良いご縁を祈願しましょう!

お参り後、たまたま入った大稲埕ビジターセンターは、とっても楽しかったです。

どうぞ2階へ上がってみてください!と、お声がけいただき、恐る恐る上がってみると。。

あらまっ、レトロで素敵な空間が迎えてくれました。

こちらは教室でパチリ★

天燈とパチリ★

事前にレトロ衣装を予約して、撮影を楽しむことも出来るようです。

綺麗なお手洗いも借りれて、楽しかったお礼を伝えて出ました。

 

迪化街の大行列は、パン屋さんが販売している苺大福!?

道を挟んで反対の店も苺大福!?

これは日本で食べようかな、見るだけね。

 

青木由香さんのショップを覗いたり。。

何軒かプラプラしたのですが、今回は欲しいものが見つかりませんでした。またね〜

三元號魯肉飯

迪化街散策の後は、ルーロー飯ランチ!と決めている我が家。

こちらも何度も通い、大好きな店です。MRT中山駅すぐ近くにあります。

店が綺麗になっていてビックリ!?  賑やかな店内は、相変わらずでした。

いつものメニューを、美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

中山駅に、もっと近づくと。。大行列を発見!

気になってパチリ★  麺線の店ですね。オシャレだなぁ〜 

 

50嵐

MRT中山駅→東門駅

久しぶりに金柑檸檬をいただきます!

以前買ったカップホルダーにドリンク入れて街歩き♪ 台湾へきたなぁ〜と実感します。

永康街を抜けて、新スポット向かいましょう!

 

◉榕錦時光生活園區 

日本統治時代の台北刑務所官舎をリノベーション。

15の人気飲食店等が入る新しいスポット。

台湾のアチコチにある、リノベーションスポットは、素敵で楽しいですよね。

入口看板の横が、バリスタ世界チャンピオンの店。行列出来てましたよ〜

重厚な、台北監獄の城壁を横目に進みます。足元も素敵ですね。

日本庭園が再現されていました。

人気店が軒を連ねる路地の反対には、フリーマケットも多く出店していました。

 

今回は、これから早めの夕食予定なので、見て楽しむだけね。

永康街へ来た、もう一つの目的は、手天品のパイナップルケーキ。

が。。大晦日はお休みでした。残念。。また来ます!

 

鼎王麻辣鍋 台北忠孝店

MRT東門駅→忠孝新生駅

駅直結のSOGOで、ポーターインターナショナルの財布を買い換えようとしましたが。。

やっぱり日本のポーターにしよっか?となりました。お高過ぎでした(苦笑)

早めの夕食へ、SOGOから徒歩で向かいました。

鼎王麻辣鍋は、台北を旅し始めた頃から大好きな店。何度も通っています。

ただ、2023年12月現在、店舗数が大幅に減り、この界隈だとココのみ。

大晦日だからでしょうか?

夕方16時頃、2階の入口は、デリバリーや持ち帰り客でごった返していました!? 

1時間後に入れるとのこと。近くのスーパーで時間を潰して入店。

食べるメニューは決まっているので、直ぐに注文!

鶯鍋!このために、お腹を空かせてきたの。

ご飯とタレを用意し、ガッツリいただきましょう!

う〜ん。。。

肉の質が落ちたような気がする。。店員さんのお辞儀の角度が無くなっている。。

以前は、大人が落ち着いて食せる店だったけれど、何だかファミレスっぽく変貌したかしら?

経営者が変わったのかしら? 

食材は、残さずいただきました。ごちそうさまでした!

 

糖村

食後、ホテルへ向かう途中、無茶苦茶久しぶりにコチラへ。

手天品のパイナップルケーキを逃したので、糖村で購入。

糖村の果肉タップリで程良い甘さ♪お上品なパッケージ♪も大好きです。

 

年越し花火まで、まだまだ時間があります。

微風南京(ショッピングモール)で、スーパーや無印良品をプラプラして。。

空きがあれば、足つぼマッサージを受けよう!と店へ向かいます。

 

原始點養生館  

この店が、この界隈だと一番安いです。覗いてみると。。

今日は、足ツボマッサージ70分900元だけね!

とのこと。大晦日価格!? 昨日より大幅な値上げ!?

70分は長いので、帰ります と、夫。

なら、50分600元にするよ! となり、入店決定。

50分とはいえ、10分間は足湯。40分600元でしたね(笑)

マッサージは上手にしていただいて、少し疲労回復♪

 

遼寧街夜市

行列が出来ていて、初日に気になっていた店へ。

本日も行列ですが、並びます!

小豆が入った温かい豆花は、ホテルでいただきます。

2024台北101カウントダウン花火

カウントダウンへ向かう大晦日。

シャワーして身支度し、年越しカップ蕎麦を食べ、デザートは先程買った豆花。

6度目のカウントダウン花火は、悩んで悩んで。。彩虹河浜公園に決定!

22時過ぎにホテル出発。

MRT南京復興駅→松山駅

目的の彩虹河浜公園へは、饒河街夜市をチョコっと通り抜けるつもりが。。

もぉ、信じられないくらいの大混雑。。

何とかクリアして、彩虹橋へ辿り着きました。

カウントダウン花火場所取り中の人たちが多くいる、この橋を渡りまして。。

左手に見える台北101は、結構遠いけどな?

河原に降りると、またまたカウントダウン花火待機中の人だらけ!? 

河原からだと、台北101が他のビルと人の頭で、花火が見えにくそう。。

ふと右手を見ると、川にかかる環東大道に人がチラホラいます。

運よく環東大道へ上がるルートを見つけました!

あらまっ!環東大道からは、台北101が良い感じで見える♪

人が少ない今がチャンス!ベストスポットを探しまして、1時間待機です。

さほど寒くなく、良かった〜

カウントダウン少し前になると、環東大道も徐々に人が増えてきました。

でも大丈夫!待った甲斐あって、私たちの目の前を遮るものは無いわっ!

2024年元旦は、多くの歓声と共に16,000発の花火を楽しむことが出来ました♪

この場所は、快適で良かったです。おススメよ! 

台北最後の夜は、花火の余韻を楽しみつつ、ホテルへ戻ります。

環東大道からは、道なりに歩けばMRT南京三民駅。そこからホテルまで2駅ね。

新年快楽♪ 

<