やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo! 1日目【4年ぶりの台北へ】

結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。

結婚前、夫が台北101の年越し花火をYouTubeで見せてくれて、衝撃を受けたのが始まり。

記憶を辿ると、今回で6度目の台北年越しとなります。

その前に、久しぶりの台北界隈を楽しむこととしました。

4泊5日台湾旅!スタートです。

 

タイガーエアが使用機到着遅れで、搭乗開始が遅れましたが、ほぼ定刻で桃園国際空港第一ターミナルに到着。

機内は、日本人少なめで現地の人が多かったなぁ。。

入国審査は約1時間で通過出来ました。

韓国の方が多かったなぁ。。以前より増えたかしら?

今回、初めてオンラインで入国手続きにチャレンジしました。便利ですね♪

 

スモーカー夫婦は、まず一服!

久しぶりに台湾の空気も味わうと、目頭が熱くなりました。

以前旅した時の残金を悠遊カードにチャージし、地下鉄空港線で台北へ向かいます。

各駅停車でノンビリと、景色や風景を楽しみました。

 

添好運

台北駅には、おやつタイムに到着。大好きな点心を食べに向かいます。

點點心もあるのですが、我が家は添好運の方が好みです。

風が冷たい中、少々並びましたよ。

台湾ビールに、メロンパン(ベイクドチャーシュウパオ)♪

チャーハンと、大好きなポークと海老の焼売に、牛肉団子もね♪

博多には店舗が無いからね〜

二人で約4,000円ですか。。でも、久しぶりに嬉しい。ごちそうさまでした!

 

◉台北駅

kkdayで(2024年5月31日まで)台中から高雄までの各駅で下車すると、数量限定2名同時購入で1名分無料!というキャンペーンを発見し、事前に購入しました。

元旦は台南へ向かうことにしたので、チケットを発券してもらおうと駅の窓口へ。

すると、スマホで所定のQRコードを読み込み、自身で予約をして欲しいとのこと。

えぇぇぇ⁉︎ 

スマホの画面は非常に分かりにくく、どうやってもチケットの予約が出来ません。

もう一度、別の窓口へ助けを求めに向かいます。

すると。。

この窓口では、あっという間に希望通りのチケットを発券することが出来ました⁉︎

同じバウチャーを見せたのに、ちょっと謎が残りますが、とにかく良かった(涙)

 

◉Simple+ HOTEL

MRT南京復興駅へ。

台湾へ旅し始めた頃、この界隈のホテルを良く利用していて、夫は土地勘があります。

このホテルは、我が家の納得価格で選びました。

駅から直ぐのホテル。これから3日間お世話になります!

5Fのお部屋は、入口左手がトイレとバスルーム。

シャワーとバスタブは別々。ちょっと使いにくかったけれど、バスタブは嬉しいですね。

シャワールームにはシャンプー&ボディーソープのみ。

必要な方は、コンディショナーを用意しましょう。

アメニティーは必要最低限揃っていて、ドライヤーに歯ブラシセットもあります。

お部屋は収納十分で、広いです。

ベランダは無く、カーテンを開ければお隣が丸見えね。でも、換気できるのは嬉しい。

無料の水、お茶とコーヒーがあります。電源は日本のもので問題なく、数箇所あって便利よ。

屋上は、テラスと洗濯乾燥機、ちょっとしたジムもありました。

ただ、エアコンが冷房機能しかありませんので、ご注意下さいませ。

パジャマを半袖短パンセットにしてしまい、後悔しました。
ホテルの名前の通り、シンプルで機能的、居心地は良かったです。

 

◉林東芳牛肉麺

夕食は牛肉麺!Googleマップで口コミが良かった店をセレクト。徒歩で向かいます。

店内はモダンな作りで、女性一人でも入りやすい感じね。

牛肉&牛筋に、小皿。
スープは、あっさりしていてゴクゴク飲めてしまえるくらい。

麺は細めで、固いというかコシが強め。

噛みごたえがあるので、お腹が直ぐにいっぱいになります。小サイズで良かったなぁと反省。。

夫は肉が固いと言っていましたが、私は柔らかく美味しくいただきました。

たまたま固いのに当たったのかな?ごちそうさまでした!

 

食後は、コンパクトな夜市をプラプラしたり、スーパーマーケットにも寄りました。

いろいろ物価が高くて驚きです⁉︎

それでも、台湾に来れたなぁ〜と、またまた目頭が熱くなっちゃった夜ですzzz

 

 

<