やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!5日目【結婚10年目は台湾!台南→高雄ランチ→福岡へ帰る】

結婚10年目の年越しは、台北と決めていました。

大晦日は、6度目の台北101年越し花火を、存分に楽しみ楽しむことが出来ました♪

2024年元旦は、kkdayで(2024年5月31日まで)台中から高雄までの各駅で下車すると、数量限定2名同時購入で1名分無料!というキャンペーンを利用し、台南へ。

昨日は、台南大飯店と神農街を往復徒歩で散策を楽しみました。

大好きな緑豆ミルクスムージー店・双生綠豆沙牛奶さんが休みだったのが、残念でなりませんが。。4泊5日台湾旅!1月2日・最終日スタートです!

本日は、7時起床で、台南名物の蝦仁飯を食べに行くこととしました。

台南市中西区海安路一段路辺りに2軒あるそうなので、バスで目指します。

バスアプリで調べても、経路が分かりにくく。。

8時過ぎに台南駅ロータリーで、停車しているバスに取り敢えず乗車。

循環バスだから、何とかなるだろう!なぁんて思っていたら。。

ひゃ〜 方向が全然違う⁉︎

少し行ったこのバス停を発見し、冷静に乗り直し(苦笑)

ふぅぅ。。新光三越・台南西門店付近で下車出来ました。

乗り換えしましたが、直ぐたったかしら?バス代は負担無く嬉しいです。

この辺りは、街が整備されていて、ホテルや飲食店が沢山ありますね〜

目的の店へ行く途中、気になっていたコーヒーチェーンを発見!

LOUISA COFFEE

台北で美味しいコーヒーを飲まなかったので、吸い込まれるように入店。

カフェラテMサイズ80元。丁寧に淹れていただき、散策のお供に。

ミルクは、きめ細やかなのだけど、逞しい!私が大好きなタイプのラテで嬉しい♪

後に調査すると、推しが多い人気チェーンだったのね。

バス停から徒歩10分程度で、目的地周辺に到着。

この飲食店が並ぶ中に集品蝦仁飯があります。

が、オープンは9時30分だから、もう一軒の本命へ向かいます。

で、こちらへ↓ 矮仔成蝦仁飯

残念!お休み(泣)

集品蝦仁飯の店頭にはスタッフがいたので、開店30分前ですが戻ります!

食べれるか聞こうとしたら、しっしっと手で追い返されちゃいました〜

あまり時間が無いので、バスで台南大飯店付近まで戻りましょう。

マクドナルド

朝マックをいただきます(笑)

ベーグルサンドが珍しくてチョイス。食べ応えがあって美味しかったな。

2人分で203元ね。ごちそうさまでした!

台南駅へ向かい、高雄までの切符を購入します。

運良く普悠瑪号(2枚212元)が買えて、良かった♪

台南駅11:12発の高雄駅行きに乗車です!

11:40高雄駅到着。久しぶり〜

駅を出ると、旧高雄駅が移動していました⁉︎

そこから振り返ると、高雄85ビル。駅周辺は、変貌中のようですね。

高雄は、台南に比べて更に暑い。。帰国用の厚着が辛い。。

暑い中、トランク引いて向かったのは。。

原味牛肉拉麺

我が家で絶対外せない店!本日も、地元の皆さんで大賑わいで〜す。

下処理が丁寧な牛肉ホロホロの一品。上着脱いで、気合い入れていただきましょう!

牛肉麺は一杯150元。これで、思い残すことはありません!

ごちそうさまでした!

直ぐ近くの50嵐で、金柑檸檬♪

喉を潤し、少し足を伸ばして向かったのは。。

美麗島駅

何度来ても美しいです♪ それでは、高雄国際空港へ向かいましょう!

何度行っても楽しい台湾!またね〜

牧のうどん

福岡へ戻ったら、まずは!うどん!

無事帰国で、本当に良かったな。

結婚10年❤️

これからも、夫婦一緒に旅しよう٩(^‿^)۶