2026年4月
6時起床。外の気温は、5℃らしい。。
俳優・坂上忍さんが推す屋台ね。
明洞に泊まる機会があれば、是非行ってみたかった。
7時過ぎに屋台を見つけると、常連さんがサンドイッチを頬張っていた。

店員さんオススメの、全部入りを注文。
すると、温かいおでんスープをサービスしてくれた♪

注文してから作るから、出来上がりまで時間はかかるのだが。。
作る様子を見ているのが楽しかった。
部屋へ戻り、坂上忍さん絶賛の味を、染み染み味わった♪

ごちそうさまでした!
水原プチトリップ
地下鉄明洞駅→ソウル駅
水原までの切符を買う。
KTXより俄然安いITXを選ぶ。
発車まで時間が十分あるから、私が行ってみたかった場所へ向かう。
ソウル駅北側を東西に貫く『ソウル駅高架車道』が老朽化して生まれ変わったスポット。
南山タワーも良く見える✨
韓国ドラマ『ヴィンチェンツォ』のロケ地でもあったらしい!?

ココから、ソウル駅を眺めて見たかったのだ!

出発ホームの案内が出るまで、駅の2階で待機。
2階は、静かで居心地が良いな〜

ソウル駅→水原駅
ソウル駅ITX10:23出発。
車内は綺麗で快適よ。

水原駅10:52着。
花見の前に、まずは腹ごしらえ!
水原のご当地グルメといえば、大きな骨付きの『水原カルビ』だ。
これから向かう店は、水原1番の牛肉カルビ焼肉専門店ね。
水原駅からタクシー利用を考えていたけれど。。
路線バスでも行けそうなので、変更!
水原駅4番出口近く、ノボテル(ホテル)前のバス停で乗車。
NAVERマップによると、様々な番号のバスで行けるようだ。
バスに揺られること、約20分。
バス停からは、歩いて約10分。
オープン直後に、何とか到着。
どデカい建物に圧倒⁉︎
取り敢えず、一番手前の2号館に入ってみた。

11:30オープンのはずだが、既に21組待ち⁉︎
ゆっくり待とうか。。

と、思ったら。。
大きい建物だから、待ちが21番目の割には、意外と早く着席出来た♪
ランチメニュー韓牛カルビ135g定食を注文。

直ぐに、カルビが登場!美しい♪
ジューシーで、とろける油が堪らなかった♪

そして、この後。。パンチャンが来るわ来るわ来るわ来るわ⁉︎
何と!? 初めましてのカンジャンケジャンもある!?

お肉は勿論、パンチャンも全て美味しくて美味しくて。。
食後は薬菓まで登場よ⁉︎

お値段以上過ぎて。。
諸々感激した我が家だった。ごちそうさまでした!
沢山食べたから、食後は水原華城まで歩く。
市場が賑やかで、見ていて楽しい♪

このアワビったら、美味しそうなのに安くて。。ジィ〜っと見入ってしまった。

柳と桜が素敵✨

水原華城の南門で、宝物に指定された門ね。

グルッと回って、ロケ地へ向かうわよ!
彼方に、満開の桜が見える🌸

桜まで、過酷な階段を登る。。

着いた〜
もうね、ドラマの世界に浸ってしまっている夫(苦笑)

韓国ドラマ『二十五、二十一』のロケ地。
夫はね、ソウル出発前、感動の場面を再視聴(苦笑)
何度でも、目頭が熱くするのだった。。
満開の桜に恵まれたし、来れて本当に良かったね❤️

トンネルの上にも上がれた🌸

水原の街を眺めながら、次へ向かおう!

世界文化遺産『水原華城』の中央にある、朝鮮王朝時代最大規模の行宮。
王の別邸だそう。

入場料を支払い、ユックリ見学してみたが。。
う〜ん。。って感じだったな。。

行理団通り(行宮洞カフェ通り)へ向かう途中、綺麗なトイレね。

お次は。。
韓国ドラマ『ソンジェ背負って走れ』ロケ地。
大人気で、世界各国からのファンが多い!?
ソソクサと退散。。

もう少し、世界遺産を楽しもう!
私は、四つん這いで這い上がりました〜
水原華城の北門で、城郭の正門でもある。

中国の西安っぽいな〜

城壁を散歩しよう!まずは、砲台発見!

映えてるかな?

一周してみたくなるが。。あまりに広い。。
またのお楽しみに取っておこう!

城壁から見下ろすと、皆で音楽を楽しんでいたりする♪
良いな〜

今回は、ココまで。次へ向かおう!

で、路線バスに乗ろうとした時。。
私ったら、T-moneyカードと気候同行カードを無くしていた⁉︎
パンツのポケットに入れて、常に触って確認していたのだけど。。
落ち込みつつも、幸いバス停スグ近くにイーマートを発見😢
T-moneyカードを500ウォン購入&500ウォンチャージした。
深く反省😢
改めて、次へ向かう!

この図書館を見に来ました!
(私は、乗り気ではなかった。。)

6階からの眺め✨
本が宝石のように見える✨
6階カフェの絶品アイスカフェラテお供に、ゆっくり堪能した♪
下のフロアで、本を手に取ってみよう✨


私は、ココに来るまでブツブツ言っていたが。。
ごめんなさい!無茶苦茶酔いしれてしまった(苦笑)
水原の桜🌸は最高♪
カルビ超美味♪
今度は、城壁周辺も、ゆっくり楽しんでみたいな。
ソウルへ戻る
スターフィールドから地下鉄の駅まで、歩いて向かった。
地下鉄華西駅→忠武路駅
途中、乗り換えて約1時間。。
平壌冷麺の有名店を、夫が探していた。

ミシュラン獲得店なのね⁉︎

まずは蕎麦湯、そして直ぐに冷麺登場!
スープは、透明で美しい♪
蕎麦粉ベースの麺も美味しい♪

ボリュームたっぷりのマンドゥも、全て完食!
ごちそうさまでした!
明洞のホテルへ向かう途中。。
という可愛らしいショップを発見。

バーゲン品(スッゴク安いが生地&デザイン良し)のTシャツを夫婦夫々購入。
在庫があったみたいで、新品に替えてもらえてラッキー♪
ソウルで流行りのドバイチョコ餅❤️

昨晩に続き、誘惑に負けてしまった。。
沢山歩いたから、良しとしようzzz