やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

お伊勢さんへGo!!2日目(内宮【皇大神宮】→内宮界隈散策)

おはようございます!3時30分に起床です。

合宿では、いつも一番に目覚める私。

熱いシャワーで身を清め、仲間を起こします。

 

天気予報通り、本日は雨。

ありがたいことに、ゲストハウスでビニール傘を用意して下さいました。

雨も、また良し!

内宮(皇大神宮)の開門時間目指して出発です!

 

内宮(皇大神宮)

宿からは、徒歩10分程度で到着。

f:id:yy-yoga:20170401131001p:plain

初めての内宮(皇大神宮)

早起きは三文の徳!宇治橋前で、一人ずつ記念撮影を。

 

神聖な場所へ向かうのは、私でも緊張します。

暗闇の中、五十鈴川で手を清め、雨の中を進むと。。

天照大神様が祀られる、正宮へ到着です。

f:id:yy-yoga:20170401131426p:plain

天照大神様から、仲間にお告げがとのこと。

“心根の素直な皆さんで、幸せなことです”って。

ヨガな毎日を送る私たちには、チョッと嬉しいですね♪

 

いつもの合宿なら、暫し瞑想させて頂くのですが。。

本日は雨。

各自、心からの感謝をソッとお伝えしました。

 

別宮・荒祭宮の参拝を終えると。。

神職の、朝のお勤めに遭遇。絵になりますねぇ〜

f:id:yy-yoga:20170401131445p:plain

 

早起きは三文の徳!

ゆっくりと時間をかけて、域内を廻らせて頂きました♪

f:id:yy-yoga:20170401131459p:plain

 

緊張が解けた私たち。

鳥居を出て、真っ先に向かったのは。。

赤福本店さん

温かいお茶に、伊勢名物・赤福でホッコリ♪

やきもの㤗次郎

何とラッキー!?宿から直ぐの場所に、伊勢うどんの店が開いてましたよ〜

8時開店直後に6名も。。貸切OK。

“何故?わさびチューブ?”

と、チャレンジすると、甘〜いタレとの相性バッチリ。

どちらも、ごちそうさまでした!

 

宿で荷物整理し、預けた後は!

徒歩&バス移動可能範囲で別宮を目指します。

猿田彦神社

宿から、徒歩10分程度。

啓行(みちひらき)の神様は、私を笑顔にしてくれる不思議な場所♪

古殿地(こでんち)という方角を刻んだ石がありまして。。

宿で教えてもらった方法で、《金運・家庭運・仕事運》のそれぞれの運気UP!

を、各自ソッと触れながら祈りました。

別宮・月読宮

バスを利用しようとしましたが、バス停が見つかりません。。

雨ですが、歩いちゃいましょう!徒歩20分で到着です。

四別宮を順番通りに参拝。

雨ではございますが、木々の中を歩くのは、やっぱり気持ちが良い♪

別宮・倭姫宮

バス移動。下宮行きに乗車。

中村町→徴古館前¥210。10分程度で到着ね。

バス停から直ぐの場所にあります。

とっても清楚な感じを受けました♪

おかげ横丁・おはらい町

バス移動。内宮行きに乗車。

徴古館前→神宮会館前¥210。地元の皆さん含め、社内は大混雑。。

10時過ぎに、予定通り到着。

あらぁ〜おかげ横丁・おはらい町も、観光客で混雑始まりましたね。

 

私は、昨日から気になっていた“牡蛎の佃煮”を探します。

浜与本店さん

食通の仲間と“牡蛎の佃煮”は、この店に決定。

他店のような保存のための添加物不使用で、美味!

オススメですよ♪

 

まだ10時台なのですが(笑)

ランチしま〜す!

宝彩さん

締めは『牡蛎!』

熱い仲間の声に、全員一致でコチラへ。

超ビックな牡蛎フライ定食を堪能♪

他店のランチタイムは11時〜ですが、コチラは10時オープン!

早朝参拝者には、大変ありがたく&美味しい店。

コチラも宿から直ぐなんです(笑)

ごちそうさまでした!

 

宿に戻ると、オーナーが火打石でお見送り。

貸切で、思う存分活用できました。

大変お世話になりました!!

 

五十鈴川駅→各地へ

バス移動。猿田彦神社五十鈴川駅¥180

近鉄特急12:49発→名古屋駅14:10頃到着。¥2,780

名古屋駅で現地解散(^^)/

 

【新幹線格安チケット+伊勢神宮参拝きっぷ

コチラを利用した、旅を振り返ります。

①新幹線→往復¥200お得

伊勢神宮参拝きっぷ→手数料込¥6,980

 特急→往復¥5,550

   バス4回利用→¥940  利用した計¥6,490

伊勢神宮参拝きっぷは。。

う〜ん。。▲490だったかぁ。。

伊勢神宮の下宮・内宮界隈を巡るだけなら、魅力に欠ける結果となりました。

でも!6名でバス利用時に、両替で同車の皆さんに迷惑かけずに済みました。

それだけは良かったかな。相変わらず、詰めの甘さを痛感ね。。

 

久しぶりの、お伊勢さん♪

6名全員無事の帰宅だったようで、十分ご利益いただけました。

旅は、無事帰宅が大事です!

 

行かせてくれた、留守番の夫にも!感謝感謝ね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<