やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

長野へGO!!【結婚記念日は閑散期!?軽井沢へ】

本当の結婚記念日は、いい夫婦の日

6年目のスタートは、週末を利用し、1泊2日で軽井沢へ!

夫は初めて。

行き当たりばったり旅のスタートです。

 

 ◆碓氷第三橋梁(めがね橋)

カーナビの案内で、松井田妙義ICを降り、碓氷峠に入りました。

紅葉は終わりかけですが、真っ青な空の下、山々が立派で気持ち良い♪

と、そこで発見したのが「めがね橋」?

f:id:yy-yoga:20181204141226p:plain

わざわざ駐車して散策している人々を発見!

思わず車を止めちゃいました。

 

橋の上に行けちゃう!

ハイキング中の方が多く、驚きました。

f:id:yy-yoga:20181204141318p:plain

何と!明治25年に完成で、アプト式鉄道を支えてきた我が国最大の煉瓦造りアーチ橋なのだそうです。昭和38年、新幹線開通に伴い廃線となりました。平成5年、国の重要文化財に指定され、平成13年「アプトの道」として整備されたのだとか。

 

せっかくなので、記念に☆

f:id:yy-yoga:20181204141408p:plain

趣がありますね〜

f:id:yy-yoga:20181204141632p:plain

終わりかけの紅葉。。でも、最高の行楽日和です♪

f:id:yy-yoga:20181204141645p:plain

 

◆白糸の滝

私が行ってみたかった、軽井沢最初の最初のスポット。

独特の湾曲したフォルムが気になりまして。。

水が豊富なこと‼︎

f:id:yy-yoga:20181204142538p:plain

湧きでる清らかな水に、タップリ癒されました♪

f:id:yy-yoga:20181204142705p:plain

 

◆湯川そば処

長野ですから!ランチは蕎麦。

駐車しやすい店を見つけました。

オススメの天ざるを。

f:id:yy-yoga:20181204142729p:plain

一応手打ちそば!らしいのですが。。

夫は、かなり疑ってました(笑)

 

◆熊野皇大神社

こちらも、私が行ってみたかった場所。

f:id:yy-yoga:20181204143406p:plain

碓氷峠頂上の標高1200mに位置する、長野と群馬の県境にある珍しい神社です。

f:id:yy-yoga:20181204143420p:plain

八咫烏御朱印が素敵で、授かりたかったの。。

見開きの御朱印なんて、珍しいわ♪

f:id:yy-yoga:20181204143441p:plain

見つけました!御神木しなの木のハート❤️

これからも、夫婦仲良く過ごしたいなぁ〜

f:id:yy-yoga:20181204143546p:plain

 

◆旧軽井沢銀座通り

私は、少し前に仕事で行ったばかり(笑)

でも!軽井沢へ来たのなら、ココは絶対に外せません!

郵便局裏に手軽な駐車場を見つけ、散策スタート。

f:id:yy-yoga:20181204143924p:plain

小布施・栗菓子の老舗「栗庵風味堂」のCafe Saku-Gで、まったり♪

夫は、ミルクの甘さタップリのカフェラテにウットリしてました。

店内で販売する、栗羊羹と一緒にね。

f:id:yy-yoga:20181204143958p:plain

せっかく銀座通りに来たので、沢屋のイチゴジャムをお土産にしました。

 

◆軽井沢プリンスショッピングプラザ

オープン直後に行った以来、本当に久しぶり!

ひゃ〜広くなりましたね〜

しかも大混雑⁈

イルミネーションだけでも、撮影しておこうかな。。

f:id:yy-yoga:20181204144644p:plain

2日に渡り(笑)

スポーツブランド中心に、思う存分買いました‼︎‼︎

 

◆アトリエ・ド・フロマージュ

夕飯は、チーズフォンデュを食べようと、軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場から歩いて来ました!

連休中は、予約は取れないとのこと。並びます。。

f:id:yy-yoga:20181204144847p:plain

こんなに寒いのに、外で待たせるの?

約1時間待ちで、ようやく入店。。

名前だけ先に書いておけば、呼ばれた時に居なくても、待っている人より先に入店できる仕組み。これって、どうなのかしら?

f:id:yy-yoga:20181204144921p:plain f:id:yy-yoga:20181204144935p:plain

f:id:yy-yoga:20181204144955p:plain

かなり期待していましたが、並ぶ価値はあったかな?

と、シミジミ思う記念ディナーでした。。

 

宿泊は、ビジネスホテル。

それでも、軽井沢ビックリ価格!

夫婦揃って、直ぐに爆睡なのでしたzzz

 

◆石の教会・内村鑑三記念堂

昨日は、大混雑で入れず。。

翌日は早起きして、真っ先に向かいました!

この教会は、明治期のキリスト教者・内村鑑三が唱えた「無教会思想」を基に誕生したそうです。建築史に残る、稀少なデザインが特徴だとか。

朝のキ〜ンとした空気の中、心が洗われる感じ。入ってみましょう!

f:id:yy-yoga:20181204150100p:plain

中は撮影禁止なので。。

f:id:yy-yoga:20181204150136p:plain

結婚式を挙げていないけれど、二人でお祈り。

まるで式を挙げたような気持ちになりました♪

 

◆ハルニレテラス

朝は、空いていて良いですね!

◎川上庵

f:id:yy-yoga:20181204151531p:plain

今度食べようね!

 

◎沢村

f:id:yy-yoga:20181204151634p:plain

朝食のパンを買います!

f:id:yy-yoga:20181204151656p:plain

 

◎丸山珈琲

f:id:yy-yoga:20181204151739p:plain

カプチーノを調達♪

f:id:yy-yoga:20181204151945p:plain

食べたのは、軽井沢プリンスショッピングプラザの駐車場ですけどね(笑)

 

プレミアム?リンガーハットでランチし、予定通り軽井沢を出発!

f:id:yy-yoga:20181204151842p:plain

楽しい記念日でした♪

夫婦いつまでも元気で、また旅に出ようね〜

 

 

 

 

 

<