やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

群馬へGo‼︎【東洋のナイアガラ!吹割の滝】

突然逝ってしまった親友のお墓参りに、前橋へ。

夫も一緒に、車を借りて向かいました。

せっかくなので、最近テレビの露出が増えた「吹割の滝へ行ってみよう!」と。

夫は、初めて。

私は、親友との思い出の場所です。

 

車を走らせること、約1時間。

私が、研修でお世話になった店の駐車場が空いていました。

勿論、無料です♪

(私。。今年に入って3回目。。)

 

駐車場から案内に沿って向かうと、片品川が左手に。

40mほどの長〜い階段を降りれば、渓谷沿いの歩道に出ます。

歩道は自然のままなので、スレ違いには十分注意ね!

f:id:yy-yoga:20180918141339p:plain

暫く歩き、振り返ると。。

水量は少ないですが、この絶景↓

吹割の滝は、高さ7m・幅30m。

昭和11年に天然記念物及び名勝に指定されました。

指定区域は、31.8ha⁉︎

轟轟と落下・飛散する姿から「東洋のナイアガラ」とも呼ばれています。

ここまで来ると、涼しいぃぃぃ!

f:id:yy-yoga:20180918141351p:plain

来た道を戻り、階段を上がって浮島橋へ。
千畳敷からの、眺めも楽しみました。

f:id:yy-yoga:20180918143333p:plain

この岩石は、900万年前の火山の噴火によって冷え固まったもの。

長い歳月を経て、現在の形になったのは1万年前とか⁉︎

地球を感じる、プチトリップを楽しめますよ〜

f:id:yy-yoga:20180918141402p:plain

行きも帰りも大渋滞でしたが。。

たまにはドライブも良いわね(^^)

 

<