やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!4日目【台東→高雄】

今朝も、台東は雨。。
朝食後、ホテルの自転車で海へ行こうと思いましたが、歩きに変更!
片道2km程度なら、昼の電車に間に合うかな。

暫くすると、ド~ンと素敵なアート発見!部族の英雄さんかな?

 

雨は小降りになり♪海に到着です。
せっかくなので、正式な入口まで行ってみましょう!

すると。。
この廃墟に、若者が続々と集まり、パチリ☆パチリ☆
私は、取り敢えず遠くから撮影。

後で夫が調べてみると「台東のハウルの城」だとか。
この廃墟には、住人が居るらしいですよ。
何が流行るか?分からないものです。

この橋の先に、大きな建物があります。

海は、石だらけでビーチという感じではないな~
砂で綺麗にしたら、人で賑わいそうだけれど。。
深そうな海です。

この建物付近で、海をバックに大きなフレームがあります。
私たちも、この人気撮影スポットで、旅行者に撮影お願いしたのですが。。
残念!一枚も撮影出来ていなかったみたい(笑)

建物を抜けてみます!
明日は年越し、カウントダウンのイベント会場になっているのね。

本来の入口に到着!
途中、パン屋で昼食買って、駅へ向かいます。
ホテルからはタクシーで台東駅
何故か毎回235元ね。

 

◆台東→高雄
自強号で一人351元。到着時に、窓口で購入。
海が見える席をお願いしました。

列車が走り出すと、空が明るくなり♪絶景を楽しめました~

初めての台東。
市内の観光スポットは、1日あれば十分でした。
繁華街は、週末でも栄えていなくて。。
空き店舗は、クレーンゲーム、ガチャガチャ専門店に。
滞在するなら、知本温泉が良いかな~なんて思いました。
また、地元の方は、金崙温泉のある駅で多く下車していて、気になりました。
なかなか行けなかった東海岸!また、いつか(^^)

 

台東から高雄へ。
高尾駅からは、タクシー利用でホテルへ向かいました。
が!ホテル近くで、大規模な道路工事中??
「アレがホテルね」と、タクシー降ろされました(苦笑)
120元ね。

で、トランクごろごろ向かった先は。。。
◆カインドネス ホテル グローリー ピア (康橋商旅光榮碼頭館)
高雄では、ジャストスリープホテルがお気に入りで、良く利用しているのですが、今回は、年越しのカウントダウンを見据えて、コチラを選びました。
名前の通り、親切過ぎるホテルって?どんなホテル?

フロント対応は、もちろん!
フロントから左手に目をやると。。休憩スペースが。
中に入ると、無料のアイスクリームが6種類、更に6種類のカフェ、お茶など盛り沢山よ~

休憩スペース手前には無料のケーキが3種類も??

並びにあるスナック菓子なんて、種類豊富過ぎよ~

で、11階のお部屋へ。
窓が開いて嬉しい♪
ベッドは広いが、部屋と収納は狭いかな。
ポットやお茶セット、アメニティーは必要最低限揃っています。

バスタブからは、なかなかの景色♪

別室のシャワールーム。
男女別のアメニティーにはビックリ(笑)
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープに加え、ローション&乳液までもが勢揃いね!

今日は、溜まってしまった衣類の洗濯日。
無料のランドリーで洗剤&柔軟剤セット!
一週間滞在なので、大変ありがたいです。
乾燥している間は、まず!おやつ(笑)

ホテルから少し歩けば、高雄らしい風景♪

そこでチョッと高台に上がってみると。。
高雄ライトレールが上下線到着!

そう!ココは、高雄ライトレール・光榮碼頭駅の直ぐ近くなので~す!
そろそろ洗濯物は、乾いたかな?

衣類を片付け、向かった先は。。
◆鼎王麻辣鍋 高雄七賢店

ホテルから、10分チョッと歩いてMRT中央公園駅→美麗島
前回の高雄旅で、私が発見しました!
我が家の台湾旅に、欠かせない店(夫が大ファン)。
予約なんてしていないので~
「50分待ち」
待つ事は、あまり好みでない私。
案の定不機嫌となり、暇つぶしに六合夜市をプラプラ~
で、30分後に戻ると、直ぐに入店??
大好きな鶯鍋を堪能しました♪
VISAカード特典で、予想外の割引に、更に嬉しい夜ね♪
ご馳走様でした!

 

美麗島駅→中央公園駅

高雄では、これまで寄り付かなかった新堀江。
お腹いっぱいのため、帰り道、初めて散歩しました!
どの店も、台北・五分埔服飾広場で仕入れていそうだったな。
もっと若ければ、ガツガツ見て回れたかもしれません。

ホテル戻って休みますzzz

 

 

<