やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!5日目【高雄・初めてカウントダウン】

チェックイン時、「朝食は8:30以降が空いているわ」とのことで。。
2019年大晦日は、のんびりスタート。

確かに、朝食会場はガラガラ。
何と!卵調理コーナーまで付いていたので、オムレツをお願いしました。
かなりガッツリ系の品々に加え、ベジタリアン向けの品揃えまであるなんて!
本当に親切なホテルです。

私は、ベジタリアン向けからチョイス♪
温かい豆乳も嬉しかったな~

食後は、ホテルの自転車を借りて、街へGo!
レンタル自転車は、6、7台ありました。

10分チョッとで到着したのは、世界一美しいといわれる図書館。
高雄市立図書館総館
高雄のランドマーク85ビルの目の前にありまして、10時~開館。
ライトレール高雄展覧館駅が近いですよ。
台湾の劉培森建築事務所と日本の竹中工務店が手がけたそうで、地上8階・地下1階の建物です。

私が気に入ったのは、「表紙が見えない本」のコーナー。
クラフト紙で包まれた本には、借りた人のコメントが書かれているのみ。
このコメントを読んで、借りる本を決めるというもの。
見入ってしまいました♪

各フロア毎に、趣向が凝らされていて、もぉワクワクが止まりません♪
ココなら、何時間でも居れそう。
勉強や調べ物をしている地元の方に配慮して、館内は撮影せず、脳裏に焼き付けました。

屋上へ行くと、緑の庭園になっていて、85ビルの他、高雄の景色を存分に楽しめます!

カフェやレストランもあり、夜も美しいとか☆
高雄に来たら、また訪ねましょう!

ホテルへ戻り、自転車を返却。
ライトレールで向かったのは。。。

西子湾ね!
光榮碼頭駅→哈瑪星駅 
下車後、50嵐で大好きな金柑檸檬茶買って~
ライトレール駅から、真っ直ぐ歩いて10分程。
トンネルの入口が見えて来ました!

◆西子湾隧道
前回、大雨のため行けなかった。。
寿山を貫いて、国立中山大学とレトロエリア哈瑪星を結んでいます。
夫が、海でノンビリしよう!と参りました。

ちょっとした光の演出と、音楽に癒されながら通過すると。。

かつて動物園だったエリアが大学になっているのですね。広いっ!
海水浴場の案内板に従い、海へ向かいましょう。

何と!無料で西子湾に入ることの出来る場所は、本日工事中(苦笑)
入場料を払えば、入れそうでしたが。。
「お金を払ってまで入らなくても良いね!」と決定。
柵の間から、記念にパチリ☆

国立中山大学バス停付近にあった、ブランコでも記念に☆
女子大生が引いていましたけど(笑)

気を取り直して!ライトレール乗車ね。
哈瑪星駅→駁二大義
◆駁二芸術特区

高雄に来たら、毎回通っている場所。
毎回変化があるから、いつ来ても楽しい♪
でも、このションベン小僧は健在ね!

真っ先に向かったのは~
◆微熱山丘 高雄駁二特区ブランチ
日本、シンガポール台北と。。
見つければ、必ず世話になっております。
ココでは、我が家のカフェ代わり(笑)
いつものパイナップルケーキと違い、新作を頂きました。
美味しゅうございました!毎回ご馳走様です!

椅子アート発見!

もう少しだけ歩くと。。
◆港園
高雄の牛肉麺、一番人気の店。
初めて伺います。
中途半端な時間でも、行列ね~

夫が言うには、席は空きが多いと。
でも、行列。。
の訳は、注文を受けてから、提供するまでの仕組みが上手くいっていないということね。
牛肉麺を頼んだだけなのに、信じられない時間を要しました。
麺は、手打ちでモチモチなのですが、期待外れでした。残念。。
「港園」
2号店なのかな?ホテル近く(MRT中央公園駅)にも出店しています。
でもガラガラだった。。

牛肉麺を食べる前、プラプラ途中で見つけたのが。。
◆貓・美術館CAT ART by Shu Yamamoto
以下、翻訳そのままです↓
「猫博物館」は、新しい世界観を提供することをお約束します。楽しい方法で「猫の世界」を皆様にご紹介します。東西の美術史の宝物を通じて、「視野を狭め」ます?
ヴィクトリアの「真珠の耳を持つ猫の少女」、ニャー・ウェンシーをはじめ 、 60 点の「 山本 周の猫の絵-世界的に有名な絵画・完全な鳴き声」のアート作品 が初めて展示されます 。猫リサ」と他のオリジナルの本物の作品。 山本周 氏の芸術的創造に導かれ、猫芸術の巨匠の傑作を通して正式に「猫の芸術世界」に入り、猫文化の深さ、豊かさ、高貴さを体験します。
さらに、この「猫の博物館」に入るすべての人は、「猫の絵」を見るだけでなく、知らないうちに「ニャー」の魔法の影響を受け、「猫の世界」のメンバーになります! 誰もが猫の観点から世界を再理解し、あらゆる種類の怠zyで遊び心のある「猫の状態」を示し、その後、猫として自分の空間と宇宙を自由に支配することができます。
私たちがあなたのために作ったこの「猫の世界」で、この美的esthetic宴に没頭できることを願っています!

カウントダウンまで、まだまだ時間があるし~
前回グリコ・ポッキーのイベントが楽しかった場所。

駁二大義駅→駁二蓬萊駅
ポッキー展と同じ、蓬萊區B4倉庫。
一人300元。入ってみましょう!

前回ポッキー展もそうですが、何故?台湾で?
な感じのイベントです。
日本でもやってくれたら楽しいのにな~

この展示会の楽しみは~

自分たちも絵の中に入れます♪
あと、数枚楽しみました。
童心に返ってしまうのよね~

私も描いて参りました!楽しい!
十分元が取れて、大満足です。

駁二芸術特区といえば、この子♪

道を挟んで向かいにある、列車アートが進化していました⁉︎
何だか、トリックアートのよう。

やっぱり寄って良かった♪
まだまだ進化中のようです。高雄にお立ち寄りの際は、是非(^^)

せっかくなので、誠品書店や新しく出来た地元スーパーで土産を買って、ホテルへ戻りましょう!

カウントダウンまでは、日本の紅白歌合戦、台湾各地のカウントダウンコンサートを楽しみながらゴロゴロ~
で、20時になると、ホテル無料夕飯サービスがあるので、会場へ。
うわぁ、大混雑!

点心っぽい品々をセレクトし、お腹も一杯になりました。
本当に、親切なホテルね♪

光榮碼頭駅→夢時代駅
カウントダウン2時間前に、出発!
◆統一夢時代
TVで何度も観ていた、高雄のカウントダウン。
今年は、コンサート&ドローン演出とか♪

コンサート会場付近の模様。
既に人だらけでグジョグジョで~す!
「これでは押し潰されちゃうよ~」
夢時代イオン内から観ようかと画策しましたが、22:30に閉店。。。
う~ん。。台北のようにはいかないのね。。

夫「帰ろう!」
ホテルに戻って、TV観戦と致しました(苦笑)良かったと思います!

 

午前0時!ホテル近くで、多くの花火が!
部屋の窓から、ヤンキー箱乗り状態で、年越し花火を楽しみました(^^)

で、部屋から毎日気になっていた歌舞伎町?世界貿易センター
チョッとシュールで、映画の一場面みたいでパチリ☆

こんな年越しも、良い思い出となるでしょうzzz








 

<