やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!4日目【平渓線(平渓→菁桐)→瑞芳→龍山寺→華山1914文創園区→阿宗面線→台北皇家 (巴黎會館)→鼎泰豊→騒豆花】

祝!訪台10年目!

で!今年のゴールデンウィークは、台中2泊・台北2泊の旅。

4日目は、平渓線の終点・菁桐駅を目指します

 

台北商旅(レ・スイーツ)大安ホテルの朝食

部屋数が少ないので、朝食会場(AM7時〜)は独特の雰囲気です。

混雑しないのかしら?と、不安でしたが、全く混雑しておりません。

f:id:yy-yoga:20180514102306p:plain f:id:yy-yoga:20180514102318p:plain

世界各国からの客向けに、様々な品が並びます。

f:id:yy-yoga:20180514102330p:plain f:id:yy-yoga:20180514102343p:plain

大好きなピーナツトーストと、野菜中心で♪

f:id:yy-yoga:20180514102354p:plain

 

◆平渓線へ出発!

今回は、往きがバスです。

◉MRT忠孝復興駅→木柵駅

台北商旅(レ・スイーツ)大安ホテル界隈に拠点を置くと、移動は大変便利です。

乗り換え無しで、目的のバス乗り場へ向かえます。

MRT文湖線は、眺めが良くて好きですね〜

f:id:yy-yoga:20180514102419p:plain

木柵駅に着くと、看板が出ています。

f:id:yy-yoga:20180514102430p:plain

795を利用すれば、◯印↓平渓線の駅に行けます。

バス停の多さに、少々ビビりますが。。

f:id:yy-yoga:20180514102745p:plain

駅を出て、OKというコンビニの並びに、バス停があります。

event.suntravel.com.tw↑コチラを参考にしました。

あらぁ〜土曜日だからね。。登山客だらけ⁉︎

AM9:15発が、かなり遅れたので、私たちの後ろも大行列。。

f:id:yy-yoga:20180514102803p:plain

立ったまま、1時間乗車を覚悟。

が、とっても運良く、間もなく座れたのです♪

途中、ほとんど止まらなかったので、何とっ⁉︎45分で平渓に到着。

f:id:yy-yoga:20180514103853p:plain

◉平渓

AM10時過ぎの平渓の街は、ただただ静か。。

「あら?許願筒って、平渓もあったかしら?」

 

f:id:yy-yoga:20180514103912p:plain

夫が、平渓に着いて、真っ先に向かったのはココ!

前回行って、とても気に入ったようです。

f:id:yy-yoga:20180514103926p:plain

可愛いモノ好きで、女子力高い夫です(笑)

f:id:yy-yoga:20180514103940p:plain

で、懲りずに3度目の天灯(ランタン)上げに参りました!

いつもの店で、いつもの4色!

f:id:yy-yoga:20180514103954p:plain

こんな早朝から、天灯(ランタン)上げなんて。。

本日第一号の私たち!

f:id:yy-yoga:20180514104005p:plain

今回も、無事飛んで行きました♪

いつか、夜に天灯(ランタン)上げしてみたい(笑)

f:id:yy-yoga:20180514104017p:plain

お気に入りの場所で、パチリ☆

f:id:yy-yoga:20180514104952p:plain

夫の思い出(書けません)。。再現。。

f:id:yy-yoga:20180514104029p:plain f:id:yy-yoga:20180514104038p:plain

3度目の平渓は、とっても静かに味わえました。

f:id:yy-yoga:20180514104131p:plain

◉菁桐

初めての菁桐へ向かいましょう!

平渓線の終点へは、約2kmの道のり。

時間はあるので、歩きます。

f:id:yy-yoga:20180514111928p:plain

「もしかしたら、列車が来るかも?」と、夫。

チョッと待つと。。

おぉぉぉ!グットタイミング!

f:id:yy-yoga:20180514111945p:plain

とにかく暑い。。

休み休み、歩こうね。

こんな画像が撮れちゃうのが、平渓線の魅力です☆

f:id:yy-yoga:20180514111955p:plain

おぉぉぉ!菁桐発の列車にも遭遇!

f:id:yy-yoga:20180514112010p:plain

ふぅぅ。。目的地に到着です!

炭鉱の街であった様子が、うかがえます。

f:id:yy-yoga:20180514112024p:plain

味のある駅だな〜

f:id:yy-yoga:20180514112209p:plain

夫のリクエストで、かつての日本人集落へ向かいます。

良い感じの階段を上がると。。

f:id:yy-yoga:20180514112229p:plain

丁寧な、説明書きがありました。

f:id:yy-yoga:20180514154808p:plain

民宿があったりします。

泊まる方が、数名向かっておりましたね。

f:id:yy-yoga:20180514112307p:plain

ここは、ロケで使われているようです。

調った美しい日本庭園に、感動です☆

f:id:yy-yoga:20180514112321p:plain

皇宮茶坊という、カフェが併設されてました。

f:id:yy-yoga:20180514112335p:plain

かなりの有名人が、コチラに。凄いっ!

f:id:yy-yoga:20180514112352p:plain

とっても、緑豊か。

苔好きの私には、堪りません♪

f:id:yy-yoga:20180514112444p:plain

この、棚田の雰囲気も素敵☆

f:id:yy-yoga:20180514112407p:plain

そろそろ駅へ戻りましょう。

老街は、許願筒がイッパイです!

f:id:yy-yoga:20180514112420p:plain

菁桐へ来たのは、この映画のロケ地だから。。

f:id:yy-yoga:20180514112120p:plain

チェン・ボーリンさんが、自転車吹っ飛ばしていたよな〜

駅舎周辺なんて、もぉぉぉ雰囲気良過ぎ☆

f:id:yy-yoga:20180514112811p:plain

人気の撮影スポットで、私たちも!

f:id:yy-yoga:20180514112515p:plain

許願筒に、チャレンジしましょう!

1本40元ね。

f:id:yy-yoga:20180514112536p:plain

コチラへ吊るしました!

f:id:yy-yoga:20180514112552p:plain

天灯(ランタン)上げに、許願筒。

訪台10年目の、良い記念になりました♪

 

平渓線の時刻表を見ると、PM12:15発がありました。

「これで瑞芳駅へ行こう!」

夫は、ダッシュでトイレを済ませます(笑)

f:id:yy-yoga:20180514112604p:plain

かなり慌てて、パチリ☆

f:id:yy-yoga:20180514112619p:plain

更に慌てて、パチリ☆

f:id:yy-yoga:20180514112635p:plain

平渓線沿線滞在2時間⁉️の、私たちなのでした。

台北へは、ローカル線を存分に味わいながら向かいます。

始発ですから、確実に座れます♪

◉菁桐駅→瑞芳駅

45分で到着。

f:id:yy-yoga:20180514120558p:plain

台北へは、PM1:46発区間快速で向かうことに決定!

軽くランチしようと駅を出たら。。

あらぁ〜賑やかでは無い方の出口だった⁉️

改札出て直ぐに、小さなカフェを発見したので、即入店ね。

f:id:yy-yoga:20180514120609p:plain

発車時刻まで30分程度ですが、間に合うかしら?

ダメならダメで、また考えましょうね。。

f:id:yy-yoga:20180514120619p:plain

夫婦揃って、コーヒー&マシュマロトースト♪

発車時間ギリギリ!無事食べ切りました!ご馳走様でした!

f:id:yy-yoga:20180514120632p:plain 

台北散策

◉瑞芳駅→萬華駅

f:id:yy-yoga:20180514120653p:plain

夫が、平渓線乗車中、台湾全土の路線図と睨めっこして居りまして。。

「あっ、モンガへ行ける」と。

「えっ?モンガ?」

台北駅の隣に、萬華駅があるよ!龍山寺に行けちゃうけど?」

「えぇぇぇ⁉️」

と、いうわけで、全く予定でなかった龍山寺へ行けちゃうことに。

瑞芳駅から区間快速を利用したら、台北駅まで約50分。早っ!

(今まで別料金支払って、自強号に乗っていたな。。)

台北駅で、各駅に乗り換え萬華駅

f:id:yy-yoga:20180514120711p:plain

龍山寺の案内が出ています。

f:id:yy-yoga:20180514120723p:plain

台鉄・萬華駅を出ると、下町感が凄いです。。

チョッと一人では、歩けそうにありません。。

f:id:yy-yoga:20180514120740p:plain

何てったって!この映画の舞台ですからね。。

f:id:yy-yoga:20180515144133p:plain

艋舺公園を通り抜ければ、龍山寺

週末の公園は、溢れんばかりのオッさん(笑)

一体、何の賭け事?

勇気を出して、覗いてみるも不明。。

f:id:yy-yoga:20180514120751p:plain

今回は、来れないと思っていただけに。。

私の絶対パワースポット龍山寺

本日は、大混雑。。

ポイント押さえて、心を込めて、御礼詣りさせていただきました!

知恵を絞ってくれた夫に、心より感謝です。

f:id:yy-yoga:20180514120802p:plain

おっさん、マッサージ、占い。。。

カオスのような駅構内にクラクラ。。。

これが龍山寺の魅力です(笑)

◉MRT龍山寺駅→忠孝新生駅

「久しぶりに、華山1914文創園区行ってみない?」

台北はノープランだったので。。気の向くままが楽しい♪

週末なので、とっても賑わってますね〜

f:id:yy-yoga:20180514122055p:plain

突然、壁に張り付くので。。(笑)

f:id:yy-yoga:20180514122108p:plain

大道芸人さんの、水晶を操る芸を楽しんだり♪

f:id:yy-yoga:20180514122121p:plain

いい感じの場所に、張り付くので。。(笑)

f:id:yy-yoga:20180514122133p:plain

BAGCOMという、台湾ブランドに惹かれた夫。

とっても機能的な、ビジネス用バッグを購入!

f:id:yy-yoga:20180514122149p:plain

諸々仕掛けがあり、とっても魅力的な一品。

これが1000元なんて⁉️と、思うくらい機能的で素敵☆

f:id:yy-yoga:20180514122213p:plain 

私は、トイ面のショップで、ハンドメイドのポシェット購入!

1500元もしたのですが。。

収納充分で、諸々使えそうで嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20180514122201p:plain

お買い物して、ウキウキな私♪

意識高い系女子に、混じってみた(笑)

f:id:yy-yoga:20180514122233p:plain 

◉MRT忠孝新生駅→忠孝復興駅

ホテルへ戻る前、小腹満たしに阿宗麺線へ。

周囲の風景が変わり、少々迷い入店!

(隣のマンゴースイーツ店が、無くなってる。。)

f:id:yy-yoga:20180514122245p:plain

鹿港の美味しい麺線を食べてしまったので、少々食傷気味でしたが。。

台北なら、ココが美味しい♪相変わらず、賑わってますね〜

f:id:yy-yoga:20180514122255p:plain

ご馳走様でした!

◉フットマッサージ

ホテルで、皇家巴黎養生会館を予約。

www.taipeinavi.com一度利用し、とっても気に入ったので再訪!

本日は、かなり歩いたので。。

食事前45分600元のコース。ブレない施術に、大満足♪

体が軽くなりました〜

◉鼎泰豊

SOGO地下にある店舗。

台中で、小籠包を食べそびれたので。。

安定の味を求め、混雑覚悟で向かいました。

さすが週末!130分待ち⁉︎

f:id:yy-yoga:20180514123630p:plain

先に整理券をもらい、フットマッサージで癒され。。

鼎泰豊と同じフロアで、フレッシュレモンジュースを買い。。

f:id:yy-yoga:20180515155310p:plain

同じフロアのシティースーパーで、お土産購入したり。。

で、チョッとだけ早く入店!

計5品、美味しく頂きました〜♪

f:id:yy-yoga:20180514123456p:plain f:id:yy-yoga:20180514123507p:plain

f:id:yy-yoga:20180514123542p:plain f:id:yy-yoga:20180514123556p:plain

f:id:yy-yoga:20180514123526p:plain

ご馳走様でした!

 

食後、どこへ行こうか悩んでいると。。

ぐでたまのカフェ発見⁉️

台北には、キャラクターカフェが多いな(笑)

f:id:yy-yoga:20180514123735p:plain

越娘・騒豆花

台湾最後の夜は、豆花で〆ます!

人気の騒豆花2号店が、ホテルへ戻る途中にあるのですよ〜

移転して、内装も変えたようです⁉️

コチラの店舗は、ベトナム料理も人気!

f:id:yy-yoga:20180514123614p:plain

私はシンプルに温かい騒豆花、夫は冷たいバナナ豆花を♪

f:id:yy-yoga:20180514123643p:plain f:id:yy-yoga:20180514123654p:plain

f:id:yy-yoga:20180514123704p:plain

本店のように、公園脇でリフレッシュしたのですね〜

f:id:yy-yoga:20180514123721p:plain

ご馳走様でした!

 

東森新聞によると。。

この日は、九分が日本人と韓国人で大混雑だったとか!

このGW、日本人108万人が台湾へ渡航しているようです。

そんな中、思っていた以上に、日本人遭遇率は低かった旅ね♪

それにしても、無茶苦茶移動したなぁzzz

 

<