やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!4日目【鶯歌陶瓷老街→三峡老街→板橋駅→台北駅・點點心→台北文華東方酒店・アート展→大安エリアで夕食&足マッサージ】

 訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました!
5泊6日の台北。気ままに♪ ほぼノープランで参ります♪
 
本日も、雨模様だな。。
でも!出掛けます!
 

鶯歌陶瓷老街

MRT大安駅台北駅・台鉄乗換え→鶯歌駅

気になっていた陶器の老街。

まずは、台北駅の券売機で切符を購入。安っ!

f:id:yy-yoga:20190124114607p:plain

区間車(各駅停車)に乗車ね。

f:id:yy-yoga:20190124114618p:plain

乗り場は、行き先の隣に表示されています。

f:id:yy-yoga:20190124114628p:plain

揺れること約30分。。

列車を降りると、暴風で寒い。。

日本の方も、チラホラ見受けましたよ。

f:id:yy-yoga:20190124114642p:plain

駅を出ると、案内板があります。

f:id:yy-yoga:20190124114659p:plain

赤丸を付けた方へ歩いて行けば、道は難しくありません。

10分くらいで、難なく到着。

f:id:yy-yoga:20190124120355p:plain

お土産見つかると良いな〜

午前中だからかしら?閉まっている店が多いわね。。

f:id:yy-yoga:20190124120515p:plain

開いている店を覗きつつ、プラプラ〜

f:id:yy-yoga:20190124120530p:plain
と!?彼方にスタバの看板が!?

レトロな感じで、どんな店舗が気になるぅ〜

f:id:yy-yoga:20190124120704p:plain

せっかくなので、お茶にしましょう!

落ち着いた雰囲気で、予想通り素敵な店内★

f:id:yy-yoga:20190124120743p:plain

店員さんオススメのバニラブラックティーラテ♪

f:id:yy-yoga:20190124120948p:plain

 ご馳走様でした!

 

スタバに来るまでに覗いた店を、再度アチコチ回ってみまして。。

茶器セット♪

f:id:yy-yoga:20190124121107p:plain

箸置き、ミルクピッチャー♪

f:id:yy-yoga:20190124121119p:plain

かなりリーズナブルに購入出来ました!嬉しい!

 

老街はコンパクトなので、見て回るのに時間はかかりません。

掘り出し物を探しに、また来てみたいわ♪

f:id:yy-yoga:20190124121335p:plain

別の老街へ向かいます!

バスかタクシーで迷っていたら。。

幸い、目の前にタクシーが!迷わず乗車です!

 

三峡老街

ドライバーさんがメーターを付けなかったので、少々不安な出発。。

15分程度で、指定の場所に到着しました。

ちょうど100元とのこと。ま、妥当な額と納得して下車ね。

 

まずは、台湾のサグラダファミリアへ。

清水祖師廟 

f:id:yy-yoga:20190124124513p:plain

この廟は、60年以上もたった現在も未だに「建設中」!?

f:id:yy-yoga:20190124124542p:plain

細かな彫刻と、彩り豊かな装飾に圧倒されます!

f:id:yy-yoga:20190124124550p:plain

感激と、ドラゴンパワーを頂きました!

 

お廟を出ると、街の案内図がありますよ〜

f:id:yy-yoga:20190124124815p:plain

 

それでは、老街散策と行きますか!

趣のある街並みですね〜

f:id:yy-yoga:20190124125122p:plain

牛角(台湾式クロワッサン)発祥の地で、様々な店で売り出してます。

f:id:yy-yoga:20190124125150p:plain

老街往復だけですと、あっという間に散策終了となります(笑)

f:id:yy-yoga:20190124125215p:plain

せっかくなので、金牛角(台湾式クロワッサン)の発祥店へ行くことに!

その店は、老街でなく街の市場の中にあるとか。

清水祖師廟方面へ戻り、向かってみましょう。

 

福美軒餅舗

市場へやって参りました!この中!?

行列が出来ているから、すぐ分かると、ありますが。。 

行列ありません。。

f:id:yy-yoga:20190124125937p:plain

ビックリするほど小さな店でした!?

種類は一種類のみ。一個20元ね。

f:id:yy-yoga:20190124130040p:plain

市場近くの85℃で、頂くことにしましょうね。

f:id:yy-yoga:20190124130408p:plain

クロワッサンの形をした、プレッツェルのような感じかしら

f:id:yy-yoga:20190124130425p:plain

スナック感覚で、美味しく頂きました!

f:id:yy-yoga:20190124130541p:plain

85℃から外を眺めていると、バスが引っ切りなしに通過します。

台北方面へ戻るとしたら。。

また鶯歌駅へ戻るより、ココからバスの方が良いかも?

で、本数が多そうな板橋行きのバスに乗ろうと決めました!

 

Googleマップで乗り場を探し、待っていると。。

バス停は別の所に移っていたらしく、優しい地元の叔父様が「違うよ〜」と、正しい乗り場を教えてくれました(涙)

おかげさまで932板橋行きに、無事乗車!

f:id:yy-yoga:20190124132012p:plain

何と30元で、高速使うので板橋まで20分かからないで到着。

f:id:yy-yoga:20190124132027p:plain

バス凄い!

太川さん・蛭子さん気分で、台湾はバス活用も楽しい♪

 

板橋駅

巨大なバスターミナルで下車。

板橋は、重要な中継基地のようです。

道を挟んで、コチラは駅かな?

f:id:yy-yoga:20190124132347p:plain

目の前に誠品生活店を見つけたので、館内を散策。

人気のレストランや、カフェも多いわ〜

せっかくなので、次回の旅のために一冊購入♪

f:id:yy-yoga:20190124132434p:plain

お腹が空きましたが。。台北駅へ向かいます!

 

點點心(DIM DIM SUM)

夫は別の店と間違えていたようですが(笑)

コチラも香港で人気の飲茶レストランです。

台北駅2階にありますよ〜

 

大根餅は、油っぽくなく大根の風味豊か♪

f:id:yy-yoga:20190124133205p:plain

プリップリの焼売♪

f:id:yy-yoga:20190124133213p:plain

これが一番美味しかった、カリカリ麺が衣で、中にはプリプリ海老♪

f:id:yy-yoga:20190124133221p:plain

ご馳走さまでした!

 

台北文華東方酒店(マンダリンオリエンタルホテル)

MRT台北駅→南京復興駅

夫が、インスタグラムで探した芸術展へ向かいます!

正直、風邪気味でクタクタ。。

でも!頑張ります!

f:id:yy-yoga:20190124162549p:plain

チケットは、ホテルの外で販売していて、お一人様500元。

高級なビニールバッグ&ノート付きね!

 

こ〜んな感じのアートを楽しみます♪

f:id:yy-yoga:20190124162714p:plain

芸術は、難しい。。(笑)

f:id:yy-yoga:20190124162724p:plain

 

MRT南京復興駅→大安駅
本日も、雨の中良く歩きまして。。

ホテルに土産品を置いて、夕飯に繰り出しましょうか!

 

史大華

雨の中、またまた来てしまいました(笑)

f:id:yy-yoga:20190124163545p:plain

私は白いスープで、牛肉と牛スジ半々にチャレンジ!

やっぱり、どちらも美味しいなぁ〜

平日の夜、綺麗な店内だからでしょう!女性が非常に多いのですよ。

ご夫婦お元気で、まだまだ店を続けて欲しいです。

台北に来たら、また絶対に来ますね。

ご馳走様でした!

 

◆知足常楽

ホテルへ帰る途中、覗いてみたら、直ぐ入店オッケー♪

相変わらず、叔父様施術師ばかりだわ(笑)

40分600元

とっても痛気持ち良かったです!

毎日10km以上歩いてますから、ご褒美ねzzz

<