やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!6日目・7日目【高雄散歩♪→翌朝は帰国】

元旦の朝食会場は、急激に客が増えて大混雑。。
家族連れの方が多かったな~

お腹いっぱいになったし♪
新年に、ふさわしいスポットへ向かいます!

◆玫瑰聖母聖殿主教座堂
ホテルからは、徒歩で。10分程度ね。
台湾最大の大聖堂で、1859年に創建されたそうです。近代台湾におけるカトリック教会発祥の地だとか。
信者の方たちや、観光客で賑わっていました。

とっても素敵な教会。ステンドグラスから光が差し込み、温かい雰囲気♪
そっとお祈りさせて頂きました。
一見の価値ありですよ~

 

MRT中央公園駅を目指し、公園の中を歩いていたら。。

夫「ジェイのインスタに載ってた車だよ~」と。
置いてる?それとも展示?してあったのは、大スター・周 杰倫の高級車(私には車の種類が分からない。。)!
突然出没した高級車、私たち以外の皆様も、結構驚きつつ撮影を楽しまれていました。

併設のJCAFEで記念にパチリ☆

MRT中央公園駅に到着。
美麗島駅が美しい駅として有名ですが、この駅も5番以内に入っているとか。
緑や、水、花のある駅でしたよ!

地下鉄に乗って、10年ぶりに蓮池潭へ向かいます。

中央公園駅→巨蛋駅
昨晩、私がホテルからの行き方を調べたところ。。
MRT巨蛋駅から歩いて15分程度だったのです。
下車して、出口を確認しようと駅の地図を見たら、無茶苦茶遠い??
「バスで行こう!」と夫。
何かあっても落ち着いているので、ありがたい(涙)

巨蛋駅→蓮池潭
路線バス301に乗車すれば、行けそう♪
ごめんね~
10分待って、バスに乗車です。

乗車して、10個程度のバス停を通過で、無事到着!
バス停から龍虎塔までは、直ぐでした。

10年前に来たときは、台北から高雄まで新幹線、左営駅からタクシーだったな。
ココは、開運効果がある!といわれ、風水でも龍虎塔は、「パワースポット」。
いつ来ても、観光客で賑わっていますね~

せっかくなので、塔の上へ。
風が気持ち良い♪

以前来た時、全く気づかなかったのか?
それとも咲いていなかったのか?

今日は、蓮の花が良い感じで咲いていました!
大好きな花なので、新年早々嬉しいな~

龍と虎のパワーを頂いた後は、お医者様の神を祀る「慈済宮」へも再び。
私たちに関わる全ての方が、健やかな一年を過ごせるよう、お祈りね。

更に少し歩いて「春秋閣」へ。
ド派手な龍に、久しぶりのご挨拶。

以前、こんなに亀いたかしら?
目を疑うほどの、亀・かめ・カメ??
縁起物ではございますが、これだけいるとね。。

10年前は、もっと先までラブラブ散歩だったけれど~

お腹が空いたので、ランチを食べに行きましょう!

同じバスで、巨蛋駅方面へ。

 

◆漢神巨蛋購物廣場

巨蛋駅から直ぐのショッピングモールへ向かいました。
さすが元旦!物凄い混雑です??
こんなの初めて。

ココには、大好きな「添好運」があるのです♪
高雄に来たら、必ず寄っています。

食べるものは、毎回変わりないのですが(笑)
本日は、焼きそばに。。

カニ焼売。。

エビの湯葉巻き。。

肉ダンゴで以上!
手軽な価格で、ランチにぴったり♪
それにしても、日本人客が増えていましたね~
ご馳走様でした!

ホテル近くの漢神百貨店もそうでしたが、ディズニーとの撮影スポットがたくさん!
チビっこたちに負けず、数枚チャレンジね。

新年ですが、まだまだクリスマスで~す☆

 

巨蛋駅→中央公園駅

駅を出ると、こんなアート作品が♪
後半戦の作戦を練りに、一度ホテルへ戻ります。

休んで元気復活!ホテルの自転車に空きがあったので、またまた街を走りましょう!
で、向かったのは。。

◆ 軽髭足養生館
台湾に来たら、必ず受ける足マッサージ。
今回は、ホテルから三多商圏へ向かう途中にある店を選びました。
夫が、足マッサージのみ60分600元をセレクト。
予約無しで行きましたが、台湾恒例の助っ人2名参上で、待たずに施術開始です。
どちらもベテランの叔父様で、腕は良かった♪
翌日の揉み返し、全く無しね!

 

◆洋城義大利餐廳

一週間、中華を食べ続けると、チョッと飽きます。
足マッサージ後は、自転車でイタリアンを頂に向かいました!
店は、MRT三多商圏駅直ぐね。

パスタセットなるメニューで。
ポタージュスープに、パン(バジルが効いて美味しい)。

夫、ボンゴレ
私、キノコのペペロンチーノ。

食後は、コーヒーとデザートね。
このセットで、お一人300元程度。
チェーン店だとか。洋食も良い♪ご馳走様でした!

自転車で、高雄の夜景を少しだけ楽しみながら、ホテルへ。

楽しい元旦でしたzzz

 

あっという間の1週間。。。

6時にホテルへタクシーに来てもらいました。10分チョッとで空港へ。
喫煙コーナーで一服♪
何故か?観葉植物が灰皿となっています(笑)

 

今回は、初めて台東散策、高雄カウントダウンを経験!
地味な内容ではありますが(苦笑)
意外と盛り沢山で、あっという間の一週間でした。

10数年前、台湾にハマり、休みがある度に足を運び続け。。
海外では、一番ホッとできる場所となりました♪
どぉか、このままの優しい国でいて欲しいな~
再見(^^)

<