やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!2日目【台湾大学→台北国際芸術村→公館夜市→永康街で魯肉飯→信義安和で牛肉麺→ニューイヤーカウントダウン】

訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました!

5泊6日の台北。気ままに♪ ほぼノープランで参ります♪

 

◆パーク台北ホテルの朝食

口コミが悪かった朝食ですが。。

思っていた以上の品揃えでした。

f:id:yy-yoga:20190115153937p:plain

これだけあれば、十分かな♪

街へ出てしまうと、どうしても野菜不足になりがちです。

私は、ホテルで野菜タップリが嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20190115153946p:plain

 

雨でも元気に!街歩きスタート!

台湾大学

MRT大安駅科技大楼駅

10年も台湾へ通っていて、気になっていても、なかなか足を運ばなかった場所です。

駅からは、歩いて10分もかからずに到着。

台湾大学は、1945年に設立された台湾一大きな国立大学です。

日本でいうと、エリートが通う東大のような感じね。

 

今日は週末で、観光客がチラホラいる程度。

f:id:yy-yoga:20190115160103p:plain

南国のキャンパスって感じ。とにかく広〜い。

f:id:yy-yoga:20190115160113p:plain

この池は、その昔酔っ払いが水面に映る月を取ろうと飛び込んで溺れたとか⁈

f:id:yy-yoga:20190115160121p:plain

これだけのショップがあるのですが、本日は休日でお休みだらけね。

f:id:yy-yoga:20190115160224p:plain

大学の記念土産を購入したかったが、残念。。

来る日を間違えたかな(笑)

f:id:yy-yoga:20190115160233p:plain

 

台北国際芸術村

コチラも同じく、気になっていても、なかなか足を運ばなかった場所です。

台湾大学から、公館駅付近の公館夜市を抜け、歩いて向かってみました!

f:id:yy-yoga:20190115162503p:plain

『アートを鑑賞できたり、散歩をしたり、お茶をしたりと、とても素敵な場所なんです。』と、よく紹介されているのですよ。

入口には、寶藏巖という道教のお寺があります。

まずは、参拝!

f:id:yy-yoga:20190115162520p:plain

いよいよ芸術村へ。

ココは、国外から来たアーティストや、台北に住んでいるアーティストが通いに来ているスタジオもあるそうです。勿論、地元の方も住んでらっしゃいます。

坂の多い村。。

f:id:yy-yoga:20190115162535p:plain

本日は年末で、コチラも閑散としてますね。。

f:id:yy-yoga:20190115162544p:plain

来る日を選んで来ましょう(笑)

 

◆公館夜市

一番楽しみにしていたタピオカミルクティー発祥店・陳三鼎が休み⁉︎

何と。。。

それでは、寒いので牛肉麺でも食べようと、散策。

f:id:yy-yoga:20190115173714p:plain

う〜ん。。残念!ときめくお店が見つかりません。。

勝手知ったる永康街へ行っちゃいましょう!

 

永康街

MRT公館駅→東門駅

何度も通った店へ向かいましたが。。

永康牛肉麺が、信じられない行列⁈

f:id:yy-yoga:20190115174035p:plain

 

これほどの大行列は見たことないので、ヤメにします!

 

で、以前から気になっていた店へ。魯肉飯の人気店ね。

大来小館

f:id:yy-yoga:20190115174416p:plain

 

運良く入店♪ 良かったぁ〜

魯肉飯のサイズ違いと、干しエビと卵の炒め物。

f:id:yy-yoga:20190115174730p:plain

私はハマグリで、夫はツミレのスープを。

f:id:yy-yoga:20190115174740p:plain

寒い雨の中を歩き回ったので、優しい味に癒されました♪

何と⁈マーク・チャオさん、チョン・ジヒョンさん等の著名人が来店している店⁈
日本からは、ふなっしー(笑)

同じ空間に居れたなんて、嬉しいわ❤️

 

豆乳・二吉軒

食後は、新しい店にチャレンジ!

最近出来たのかな?

f:id:yy-yoga:20190115175345p:plain

試飲させながら売り込むなんて、日式ね(笑)

散々試して、苺豆乳ゲット。美味しい♪

 

ノープラン街歩きで、クタクタ。。

ホテルで一休みzzz

 

◆信義安和

昼に牛肉麺の御預けを食ったので、夫がホテル付近で牛肉麺屋を探しました。

我が家の年越しは、牛肉麺です!

歩いて20分くらいかな。

史大華

素敵な外観の店。

年配のご夫婦が切り盛りしていました。

お客は、地元の方ばかり。

f:id:yy-yoga:20190115175834p:plain

牛筋麺の辛いタイプをチョイス。

肉の柔らかさと、優しいお味に、夫婦揃って思わず唸っちゃいました♪

f:id:yy-yoga:20190115175845p:plain

雨の中、歩いた甲斐がありました(泣)

食後にスイーツでもと、近くの夜市へ。

通化街夜市(臨江街観光夜市) 

f:id:yy-yoga:20190115181029p:plain

ときめくものは見つからず、ホテルへ戻りますか!

今夜は、雨が止まないのかな。。

f:id:yy-yoga:20190115181405p:plain

 

紅白観ながらゴロゴロ〜

 

台北101ニューイヤーカウントダウン

MRT大安駅→象山駅

今日は12月31日。

3年ぶりに台北でのニューイヤーカウントダウンです!

10年前、初めてニューイヤーカウントダウンへ行った時は、MRTの運行時間は夕方までだったけれど。。

最近は24時間、指定の駅なら利用可能となったようです。

f:id:yy-yoga:20190115182038p:plain

で、風向きを見て、初めて象山で下車。

11時頃ですが、混雑始まりました。

f:id:yy-yoga:20190115182052p:plain

初めて雨の中でのニューイヤーカウントダウン。

1時間待って、ドド〜ン🎇

f:id:yy-yoga:20190115182108p:plain

雨のせいもあり、意外と空いたなぁ〜

MRT出口付近で見ていたので、帰りも予想以上にスムーズで、あっという間にホテルへ戻れちゃった♪

 

こんな年越しを続けて、あっという間に10年⁈

何てったって、ココは私たちに年越しの楽しみ方を教えてくれた大切な場所。

夫婦元気で、また来ようね!

<