やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!3日目【台東→土砂降りの池上】

早朝、部屋の窓に叩きつけられる雨音で目覚めました。
今日は、池上でサイクリングを予定していたのに。。

まずは、朝食を頂きましょう!
こちらのホテルは、1階のレストランが会場です。広いっ!

パン類は、なかなか良かったです!
他の食材は。。 う~ん、期待外れだったな。
でも、並ぶものでバランス良く頂きましょう。

食事をしたら、元気モリモリ!
近くの温泉に変更するか否か迷いましたが、当初の予定通り池上へ行きます!

昨晩、ホテル近くにあるバスターミナルで、時刻を調査。
池上へは、電車とバス、どちらでもOK
ある方の情報によると。。
電車は費用が安いし時間がかからない。けれど景色は平坦で微妙。
バスの費用は少々お高く、時間はかかるが、渓谷沿いを走るので景色を楽しめる。
とのこと。

悩みましたが。。
台東駅までのタクシー代含めると、電車とバスの費用は変わりません。
ホテルから直ぐに行けるバスターミナルに決定!

私が急かすので、かなり早めに乗り場へ(笑)
結局、時間ギリギリまで乗車出来ないのよね~
まずは、イージーカードをタッチ!
香港から来た若者達、若いカップルちゃんに、途中地元の方がチラホラで、バスは終点の池上へと進みます。
8613池上行き10:25発

雨なので、画像は無いです。。
情報通り、バス移動は90分かかりましたが、原住民文化を知ったり、渓谷美を味わったり、とっても素敵な時間でした。
晴れていたら、更に素敵でしょうね~
池上に到着時、イージーカードをタッチしたら、133元の表示でした。

 

池上到着時、念のため、帰りのバスをチェック。
雨は全く止みませ~ん。。

取り敢えず、池上駅へ。
ウッディで、素敵な駅ですよ。
観光客も多いです。

 

米どころの池上。
夫は、食べるべき駅弁を、移動中ずっと調査。
まずは、コチラへ。

◆池上飯包文化故事館

駅から徒歩約5分の距離にある「池上飯包文化故事館」は、有名な「悟饕池上飯包」によって開設され、1階では弁当と池上米を販売。
2階は昔懐かしい茶室風の食事エリアと、米に関する物が主に展示されています。
人気のスポット!週末だし、混んでいます。。
あまりの混雑に、少しだけ雰囲気を味わい退散しました。

 

私たちが選んだのは、老舗のコチラ!
◆池上便當全美行

駅から直ぐ!
作り立ての弁当を食べさせてくれます。
人気の弁当80元は、店内で食べるとスープ付きね♪
作り立てだから、ご飯に油がまとうことなく、お米本来の味も楽しめる♪
台湾の駅弁のイメージは、ガッツリ肉!油っぽいイメージでしたが。。
優しい惣菜たちに、癒されました~

2度も食べた福隆駅ガッツリ弁当も良かったけれど。。
歳を重ねると、こんな優しい味が身に染みる。
ご馳走様でした!

 

さぁ!いよいよサイクリング!
駅周辺で、色々迷いましたが、可愛らしいパンダの自転車に乗りましょう!

◆池上風情
パンダの電動付2人乗り、3時間500元

夫が相場から判断して、良しとしました。
屋根はあるので、Go!

走り出して、数分。。
地元のお兄さんが、「何処へ行きますか?」と、目標までの道案内をしてくれました。
また、雨でテンションが上がらない私たちに、元気な台湾ファミリーが声を掛けてくれました。
優しい。。
そして、毎回地元の言葉を話せない自分達を恥じます。。
雨に加え、風も強いが、頑張りましょう!

エバーグリーン航空のCMが、台北で沢山流れていた頃。。
緑の中、台湾のスーパースター金城武がサイクリングしていました。
「ここは何処なの?」と、思っていた場所。

駅から10分もかからなかったかな~
ビッショリ濡れて。。グショグショで到着(笑)
多くの観光客で賑わっていました。
順番待ちして、ようやく撮影ね!

念願の場所へ来たけれど、この土砂降りではね。。
また来るチャンスがあれば、駅弁持参でノンビリしたいな。

目標は達成したので、駅へ戻っても良かったのですが。。
せっかくなので、池上の風景を、もう少しだけ楽しもうと遠回りします!

サイクリングしていると~
雨の中、徒歩で楽しむ方が多いことに気づきました。
台東からバスで一緒だったカップルも発見??
皆さん、凄い!

少し休憩しようと、途中見つけた東屋で、何と!自転車がショート??
電動チャリが、ウンともスンともいわない。。
「さて、どぉしよう。。」
途方に暮れていた私たちに、台北からプチトリップのご夫婦が、声を掛けて下さいました。レンタルチャリ屋に電話し、且つ、店の人間が来るまで待って下さると仰る。
有り難く、涙が出そう(涙)

ただ、レンタルチャリ屋が簡単に来るとは思えない私!
不思議な予感がして、電動チャリのギアに触れてみると。。
ブイーン??
かかりました??チャリ。。

台北からプチトリップのご夫婦には、丁重にお礼とお詫び。
また動かなくなると大変なので、真っ直ぐ駅へ向かいます。
このご夫婦は、毎年池上へ来て、のんびり歩きながら、この地を楽しまれているとか。

素敵☆そして、誠にありがとうございました!

 

レンタルチャリ屋に戻ると、案の定、店員は店に??どういうこと??
う~ん。。
とにかく無事に戻れたので、良しとしようか!

駅へ戻ると、台東へ向かう普悠瑪号の発車時間に間に合う事に気づきまして、イージーカードで乗車しようとしたら。。
改札でダメ出し!えぇぇぇっ!
窓口に並べと仰るので向かうと、窓口の駅員とオバちゃん客の話が終わらない。。
さすがに、ダメ出しした駅員が間に入りまして。。

発車ギリギリで切符を購入することが出来ました(大汗)
一人96元ね。

ダッシュでホームへ向かうと、幸い4分遅れで列車は到着。
ふぅぅぅ。。
初めて乗車した普悠瑪号は、自強号のレトロさとは比べものにならない位、快適♪
あっという間に台東駅
駅からは、タクシー235元でホテル到着でした。

 

ホテルで濡れた洋服と靴を乾かし。。
◆榕樹下米苔目

またまた来てしまいました(笑)
少し早めに来店しましたが、いつでも行列ね~
今度は、注文もスムーズ。
台東名物のオカズも付けて、冷えた体を温めました♪
ご馳走様でした!

 

<