やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!5日目【深坑老街→誠品生活信義店→阿宗麺線→五分埔商圏→寧夏夜市】

訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました!
5泊6日の台北。気ままに♪ ほぼノープランで参ります♪
 

宜蘭へ行ってみようと思っていましたが、ニュースを見ると豪雨注意報⁉︎

なら、以前から気になっていた臭豆腐の街へ行ってみよう!となりました。 

私の風邪が良くならず。。薬を買って出発です!

f:id:yy-yoga:20190207112509p:plain

◆深坑老街

平渓線へ遊びに行った帰り、バスから見える街です。

MRT木柵駅から近いのですよ。昨日に続き、老街散策だわ(笑)

MRT木柵駅を降りると、バス停があります。

深坑へは、道路を渡った方ね!

f:id:yy-yoga:20190207102324p:plain

路線番号と停車するバス停が一覧になっています。

来たバスに乗車すればOK。

819が来たので、10:35発に乗車。

15分程度かな?深坑老街に到着です!

夫の後ろにある大樹。

日本統治時代に水路が整備され、今も枯れずに残っているのだそうです。

f:id:yy-yoga:20190207102459p:plain

かなりコンパクトな老街ですが、約125軒が軒を並べているとか!?

f:id:yy-yoga:20190207102510p:plain

午前中は、とても静かだな〜

f:id:yy-yoga:20190207102525p:plain

店先には、名物!臭豆腐が並べられているのですが。。

意気地なしの私たちは、見るだけね(笑)

コミ通り、臭豆腐独特の、あの強烈な臭いはありません。

f:id:yy-yoga:20190207102535p:plain

朝食を食べたばかりで、何か食べる気になりませんで。。

あっという間に散策終了!

お豆腐好きな方は、是非!足を運んでみて欲しいわ。

f:id:yy-yoga:20190207102546p:plain

台北へ戻りましょうか。

f:id:yy-yoga:20190207102558p:plain

昨日、路線バスが移動に便利と知った夫。

深坑からの路線バスを調べておいた模様です。

912なら、高速利用で一気に信義まで行けちゃうとか!?

本数は多いようで、10分も待てばOK。

何とか座れました。。出発です!

f:id:yy-yoga:20190207112708p:plain

 

座席でウトウトしているうちに、あっという間に信義⁉︎

これからも活用しない手はないわね♪

バス停から、久しぶりの信義をプラプラ〜

「ココに来ると、台湾へ通い始めた頃の、初心に戻れるな」と夫。

f:id:yy-yoga:20190207113315p:plain 

◆誠品生活信義店

台湾へ通い始めた頃、よく通っていました。

私が財布を探していたので、2階PORTERへ。

台湾『PORTER』は一味違って、『PORTER INTERNATIONAL』なんですよ〜

前回の台南で買った、PORTERのバッグを仕事で愛用しているので、財布もお揃いにしちゃおう!と、忠孝復興SOGOにある店舗を前日見たのですが、品揃えが少なく諦めていたのです。。

ココは品揃えが豊富でございました♪ 欲しい財布がありました♪

f:id:yy-yoga:20190207114304p:plain

夫も、私と柄違いの財布に、カバンもね♪ 

珍しく、お買い物で奮発しましたら。。

レジでパスポート?と聞かれ、キョトンとした私たち。

あぁぁ免税ね⁉︎

というわけで、パスポートを取りに、一度ホテルへ戻りましょう(笑)

 

◆阿宗麺線

MRT市政府駅→忠孝復興駅

乗換えついでに、外せない場所です!

f:id:yy-yoga:20190207114829p:plain

大小で注文し、パクチー盛り盛りで♪

f:id:yy-yoga:20190207114838p:plain

温まりましたね〜 ご馳走様でした!
 

◆誠品生活信義店

MRT大安駅→市政府駅

出直し!

地下のカスタマーセンターで、初めての手続きよ!?

f:id:yy-yoga:20190207115342p:plain

TRS(Tax Refund Store)の認定を受けた店で、その日に同一店舗で2000元以上の買い物をしたら、忘れすにね!

サービスカウンターでパスポートを提示し、還付明細申請書を発行してもらい、商品の統一発票(レシート・領収書)と一緒に受け取ります。

そうすると、税金還付サービス手数料14%差し引かれた金額が払い戻されるという制度ね。お金が戻るのは空港かと思っていたら。。

何とっ!?

誠品生活信義店では、その場で手続きが全て完了しちゃうのでした!?

10年も通って、初体験な私たちでした(笑)

 

五分埔商圏

MRT市政府駅→後山埤

今回も、何か掘出し物を探しに来ました!

入って直ぐに、良い感じの店♪

f:id:yy-yoga:20190207122159p:plain

とうとう買ってしまった。。

アジアの何処かへ着て行きますよ〜

f:id:yy-yoga:20190207122211p:plain

 

お参りして、夕飯にしましょうか!

f:id:yy-yoga:20190207122221p:plain


寧夏夜市

MRT松山駅中山

ココの夜市は初めてです!

思っていたより、コンパクトなのね〜

f:id:yy-yoga:20190207123927p:plain

苺ミルクジュースからスタート!

フレッシュで美味しい♪

f:id:yy-yoga:20190207123940p:plain

絶対に食べてようと決めていた、牡蠣&海老オムレツ。

f:id:yy-yoga:20190207123959p:plain

今まで食べた中で、一番美味しい♪

f:id:yy-yoga:20190207124011p:plain

ソーセージにもチャレンジ!

f:id:yy-yoga:20190207124025p:plain

三元號は、我が家の定番!

魯肉飯&フカヒレ入り豚肉スープ。

f:id:yy-yoga:20190207124039p:plain

夜はガラガラでラッキー♪

f:id:yy-yoga:20190207124047p:plain

締めは!豆花荘ね。

f:id:yy-yoga:20190207124100p:plain

温冷の紅豆豆花♪ 美味しい♪

f:id:yy-yoga:20190207124108p:plain

これだけ食べて、全部で2000円くらいかしら?

士林夜市のように規模が大きいと、圧倒されてしまって気後れしちゃいますが。。

ココは良い感じに過ごせましたね★

 

MRT中山駅→大安駅

f:id:yy-yoga:20190207124125p:plain

夫は吸い寄せられるように、パン屋さんへ!?

パン屋さん、増えたなぁ〜

なかなか美味しかったですよzzz

<