やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!3日目【淡水老街→龍山寺→華山1914文創園区→三創生活園区→台北犁記→全聯福利中心→ 怡客咖啡→鼎王麻辣鍋 】

訪台10年目!締めは、年末年始を久しぶりに台北で過ごすことにしました!

5泊6日の台北。気ままに♪ ほぼノープランで参ります♪

 

ニューイヤーカウントダウン明けは、歳を重ねるにつれ、気怠さが増します(笑)

夫、爆睡中なら起こさぬよう指令があったので、私一人で朝食へ。

ガッツリ食べて部屋に戻ると「何で起こさないの?」だって!?

 

本日も、弱雨が降ったり止んだり。。

でも、出掛けます!

 

◆淡水老街

MRT大安駅→淡水駅

昼前に到着で、人気も少ないなぁ。

風は冷たいけれど、雨が上がり曇り♪

f:id:yy-yoga:20190124094604p:plain

それでは、3年ぶりの老街へ。

と、プラプラし始めたら。。

黒糖タピオカミルクティー人気店を発見!

老虎堂(タイガーシュガー)

先月29日オープンだそうで、大した行列もなくオーダー出来ました!

f:id:yy-yoga:20190124095059p:plain

黒糖タップリ濃厚な味です♪

f:id:yy-yoga:20190124095110p:plain

で、ついでに夫の朝食をお隣で。

菠蘿麵包 (BOLO PAN)

f:id:yy-yoga:20190124095531p:plain

メロンパンにバターを挟んだ、冰火菠蘿油(香港式よね?)を購入。

川を眺めながら、いただきましょう!

f:id:yy-yoga:20190124095541p:plain

「味は普通」と申しておりますが。。

コチラも台北各地にある人気店のようよ(笑)

 

食後は老街を抜け、周 杰倫(ジェイ・チョウ)の母校へ。

 

f:id:yy-yoga:20190124100646p:plain

3年前も、元旦に行ったのですが。。解放日ではない!?

落胆する他のファンと共に、我が家も周辺でパチリ★

 

f:id:yy-yoga:20190124100658p:plain

『言えない秘密』(不能説的・秘密)を観て、気分を盛り上げてきただけに。。

非常に残念。。また来ようね!

   

炭銭胡椒餅

f:id:yy-yoga:20190124101726p:plain

周 杰倫(ジェイ・チョウ)の母校へ向かう途中、大行列が出来ていました。

夫のブランチ用に、並んでみましたよ〜

TVで良く紹介される銀河夜市で人気の胡椒餅は、外側の生地が固いけれど。。

この店の生地は、薄くてカリフワ♪

何と、淡水老街の超人気店だったみたい!? 

人気のお店、3つも発見!何だか嬉しい正月です♪

 

またまた川を眺めながら、ブランチしていると。。

昼を過ぎて、やっぱり元旦の淡水大混雑スタート!

初詣に行きましょう。

 

龍山寺

MRT淡水駅→龍山寺

車内で昼寝し、スッキリ!

私の絶対外せないパワースポットで、初詣。

優しい夫は、いつも立ち寄ってくれます。感謝!

f:id:yy-yoga:20190124103918p:plain

境内に入ると、想像を超える大混雑。。

まずはココに来れた御礼を伝え、ショートカットして直ぐに月下老人様へ。

また夫婦揃って御礼を伝えられて、本当に良かったぁ〜

 

華山1914文創園区

MRT龍山寺駅→忠孝新生駅

何か面白い物無いかしら?と、またまた来ちゃいました。

前回、夫がリュックを購入したBAG COMで、私も何か買おうと悩みましたが。。

今、欲しい物は別!グッと堪えて、次へ。

ここからは、夕飯を美味しく頂きたいので、歩きますよ〜

 

三創生活園区

八徳路電気街、光華商場と共に、日本の秋葉原のようなエリア。

 

以前は、ちょっと怖い雰囲気だったのですが。。

三創生活園区が出来たのを夫か知っていて、私のWCのためだけに寄りました。

「WCは綺麗な方かいいだろ?」と(涙)

確かに!WCは大変綺麗で、華山で利用しなくて良かった♪

日本の大型家電ショップのような雰囲気で、館内は、若者が多かったかな。

忠孝新生駅付近で、WC利用に大変オススメです(笑)

 

 

台北犁記

手土産のパイナップルケーキは、やはりココ。

相変わらず混雑してます!?

f:id:yy-yoga:20190124110126p:plain

お部屋で食べる用に♪

f:id:yy-yoga:20190124110223p:plain

左は、バター風味の生地が美味しいパイナップルケーキ♪

右は、卵?と書いてあるのが気になって購入。

何と!パイナップルケーキに、ウズラの卵マルマル入っておりました(笑)
 

全聯福利中心

我が家の土産は、お隣のスーパーで。

f:id:yy-yoga:20190124110707p:plain

最近は、お茶(烏龍・プアール・杏仁)とスープが多いわね。

 

Ikari Coffee(怡客咖啡)

気になっていたものの、これまで一度も入ったことが無かったカフェ。

時間調整で、一休み。

f:id:yy-yoga:20190124111112p:plain

台湾の人は、カフェが大好き♪ 店内は、結構な混雑。

ご馳走さまでした!

 

鼎王麻辣鍋 ・長安

正月は絶対にココ!と、昨日ホテルで予約。

案の定、店の前は大混雑です。

f:id:yy-yoga:20190124111504p:plain
初チャレンジの牛スジが、トロっトロで美味しかった♪

今後、我が家の定番に決定。

ご馳走様でした!

 

本日も10km以上歩き、さすがにホテルまではタクシーで。

明日も老街だなzzz

 

 

<