やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!2日目【高雄からプチトリップ♪ 再びの墾丁(ケンティン)!】

訪台10年目!夏も、台湾です!

今回は、高雄を拠点に4泊5日の旅。

お天気を検討したところ、本日がベスト。

数年ぶりの墾丁(ケンティン)へ、バスでプチトリップします!

 

◆ジャストスリープ高雄駅前館(捷絲旅高雄駅前館) の朝食

まずは、腹ごしらえ!朝食は7時からです。

前回微妙だったので、あまり期待せず入店。

とっ⁈ 品揃えが豊富で、良い感じに♪

f:id:yy-yoga:20180821172124p:plain f:id:yy-yoga:20180821172140p:plain

バランス良く、栄養補給しましょう!

お隣は、タイガーエアの皆さんでした。

f:id:yy-yoga:20180821172220p:plain 

 

◆台鉄・高雄駅→墾丁(ケンティン)・南湾

高雄から墾丁(ケンティン)までは、バスorタクシー、又は自力でレンタカー。

日程の都合上、バスを選びました。

昨日下見した、高雄客運(旧高雄駅舎の隣ね)を利用します。

f:id:yy-yoga:20180821172749p:plain

お隣の国光客運とは、かなり見劣りします(笑)

f:id:yy-yoga:20180821172817p:plain

台鉄・高雄駅から高速利用の9188快速線

昨日確かめた時刻表は、8:30だったのですが、窓口で切符購入時に8:35発と。。

f:id:yy-yoga:20180821172835p:plain

片道だけ購入し、帰りはバス停に来たバスで帰るプランとしました。

南湾まで約2時間半、お一人様324元です。

f:id:yy-yoga:20180821172851p:plain

なかなかバスは来ず…15分待って、ようやくバス到着。

f:id:yy-yoga:20180821172922p:plain

高雄駅始発のだったと調べていましたが、既に数名乗車⁉︎

f:id:yy-yoga:20180821172946p:plain

ま、座れたから良しとします!ほぼ満席です。

路線バスなので、地元の皆さんだらけね。

座席は、まあまあ。長旅なので、映画の上映スタート。

 

1時間半くらいした頃かな?

バスは、ガソリンスタンドに停車。

f:id:yy-yoga:20180821173006p:plain

何かと思ったら、トイレ休憩⁉︎

シニア中心に、多くの皆さんご利用ね。

快速線とはいえ、地元の皆さん利用で停車は多く、南湾到着までは約3時間。。

 

◆南湾

南湾は、バナナボート等のアクティビティで人気のビーチです!

かつて。。ただ、強い波に弄ばれた記憶があります。。

彼方に、サーファーが多数(笑)

 

まずは、バス停近くのセブンイレブンへ行こうとしたら。。

f:id:yy-yoga:20180822160914p:plain

強引な客引きに遭遇!

「今は現金がないので!」と、巻いたのですが、セブンイレブン出口で待機してる⁉︎

仕様がないので、パラソルを200元で借りました。反省。。

南湾は、ちゃんとした入口(南湾一つ手前のバス停辺り)があります!

そこから入って下さいね!

f:id:yy-yoga:20180822161102p:plain 

パラソルは借りちゃったから諦めるとして、インフォメーションへ。

f:id:yy-yoga:20180822161122p:plain

貴重品を預けたいので、ロッカーを借ります。

ロッカー代は、30元。デポジット70元ね。

f:id:yy-yoga:20180822161154p:plain

情報が無く心配だったシャワーは、イージーカード利用で50元。

f:id:yy-yoga:20180822161209p:plain

インフォメーションには、諸々レンタルメニューがあります。

疲れ切っちゃって、こんな画像しか残せませんでしたが。。

せっかくの旅!正しい価格で施設は利用しましょうね!

f:id:yy-yoga:20180822163314p:plain 

ようやく海だぁぁぁ〜

で、まずは浮き輪(笑)

f:id:yy-yoga:20180822164550p:plain

この後ろ姿が、とっても愛おしい♡

f:id:yy-yoga:20180822164602p:plain

南湾は、前回同様!強い波に揉まれます。。

f:id:yy-yoga:20180822164623p:plain

旅でしか、こんな飛びっきりの笑顔は見せないな〜

f:id:yy-yoga:20180822164635p:plain

私は、心配なのでサポートに徹します!

f:id:yy-yoga:20180822164650p:plain

楽しかったね‼︎

f:id:yy-yoga:20180822164703p:plain

ここまで来て、気持ちよかったぁ〜

f:id:yy-yoga:20180822164728p:plain

2時間ほどですが、楽しかったぁ♪

再びココへ来てみて。。

「次回は、やっぱり泊まって楽しもう!」と決めました。

墾丁(ケンティン)は、少々不便なエリアですが、海好には人には堪りません♪

また来ます!

 

◆南湾→高雄

高雄へは、14時発の墾丁(ケンティン)快速を利用します。

f:id:yy-yoga:20180822171236p:plain

チケット売りの人は居ないので、イージーカードで乗車ね。

ガラガラで、快適でした♪

f:id:yy-yoga:20180822171255p:plain

墾丁快速は、左営駅に無事到着です!

f:id:yy-yoga:20180822171502p:plain

 

◆添好運

お昼を食べていないので、早めの夕食。

左営駅→巨蛋駅と移動し、点心を♪

今回は、こんなメニューを頂きました。お手軽価格で、美味しい♪

f:id:yy-yoga:20180822171836p:plain f:id:yy-yoga:20180822171846p:plain

f:id:yy-yoga:20180822171857p:plain f:id:yy-yoga:20180822172032p:plain

日比谷は行列でも、高雄はスムーズに入店出来ますよ〜

f:id:yy-yoga:20180822171920p:plain

ご馳走様でした!

 

◆足藝泡腳養生會館

長距離移動しましたから、高雄でもマッサージ!

夫が色々調べまして、食後歩いて移動できる店をセレクト。

f:id:yy-yoga:20180822172457p:plain

地元で人気の夜市近くで、店内は地元客で賑わっておりました。

足マッサージ400元は、とっても安い!

施術は、中々良かったですよ〜

 

正忠排骨飯

ホテルへ戻る途中、前回から気になっていた店へ。

(ジャストスリープホテル並び)

夕飯が早かったので、夫が食べてみたいと。。

f:id:yy-yoga:20180822173418p:plain

店名の、正忠排骨飯は75元。おかず3品を選べます。

f:id:yy-yoga:20180822173430p:plain

お肉とっても柔らか♪とのことですが。。

もう寝るだけです!ご飯は控えめでにしてよっ!

f:id:yy-yoga:20180822173441p:plain f:id:yy-yoga:20180822173454p:plain

ご馳走様でした(by夫)!

テレビで「海角7号」を観ることも出来ましたzzz

 

 

 

<