やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!1日目【成田空港→高雄国際空港→高雄市内散策】

訪台10年目☆夏も台湾です!!

今回は、高雄を拠点に4泊5日の旅。

エクスペディアで、成田⇄高雄が大変お安かったのです♪

 

イガーエア 

初めての利用です。LCCなのに、第2ターミナルでチェックインは嬉しいです。

カウンターは、夏休み対策かしら?大勢のスタッフで対応は速やか。

全て機内持ち込みとしたので、持ち物全部の重量を計測し、重量を書いたタグを全てに貼られます。一人10kgまでね。

f:id:yy-yoga:20180816150410p:plain

座席はレカロの革製シートで、ポケット部分を工夫し、夫(170cmチョッと)の膝に少し余裕があります。私は小さいので全く問題ありませんが、座席幅が広く、胡座をかいてもOK。クロロの可愛いヘッドカバーが、可愛らしいわ♪

f:id:yy-yoga:20180816150435p:plain

スタッフも、スタイル含めて良い感じですね。

また利用したいわ!

 

4時間ちょっとのフライトで、高雄国際空港到着。

全く混雑無く、イージーカードにお金をチャージし、MRTで高雄駅へ。

20分位かしら?近いっ!

まずは、チェックインしましょう。

 

ジャストスリープ高雄駅前館(捷絲旅高雄駅前館)

MRT高雄駅から、徒歩10分かかりません。

f:id:yy-yoga:20180816152640p:plain

便利な場所なので、2度目の利用です。

今回はバーゲンセールで予約し、チョッと奮発したら、お部屋は最上階でした♪

窓が開くので、空気の入れ替えが出来ますね。

f:id:yy-yoga:20180816152710p:plain f:id:yy-yoga:20180816152724p:plain

バスタブとシャワーは、別です。

シャワーとトイレの水量が、最上階のためか?少々物足りません。。

f:id:yy-yoga:20180816152734p:plain f:id:yy-yoga:20180816152801p:plain

必要最低限の備品は揃っています。

シャンプー・ボディーソープ・乳液は、晶華国際酒店グループがプロデュースするだけあって、高品質ですよ。

f:id:yy-yoga:20180816152747p:plain

水回り利用時には、ブラインド下げてましたよ(笑)

お茶・コーヒー有り(掃除担当者により、補充が色々ね)。

テレビの脇にトランクを置き、下には荷物収納棚があります。

(前回のお部屋は、収納棚が無く。。トランクで対応してました。。)

f:id:yy-yoga:20180816152823p:plain f:id:yy-yoga:20180816152838p:plain

諸々整理し、16時を回りました。街を散策しましょう!

 

旧高雄駅

1941年に造られた旧高雄駅。台鉄&MRT高雄駅の隣にあります。

f:id:yy-yoga:20180816161326p:plain

日本統治時代の最後の駅で、何と!無料で中に入れました!

鉄道ファンには、堪らない施設ですよ。

数年後の高雄駅は、思いっきりリフレッシュの予定。

旧高雄駅が、核になって設計されています。ありがたいですね〜

f:id:yy-yoga:20180816161350p:plain f:id:yy-yoga:20180816161402p:plain

 

明日のバス乗り場を確認し、新五分埔(台北の服飾問屋街の高雄バージョン)?のある高雄駅反対口へ向かいます。

高雄駅リフレッシュ中のため、大きな仮設歩道橋を越えねばなりません…

f:id:yy-yoga:20180816161423p:plain

 

新五分埔門市

 確かに、服飾の問屋街は存在しました。

接客は、台北より熱心です!

f:id:yy-yoga:20180816162615p:plain

が⁉︎

高雄はレディースと、子ども服がメイン。

台北の五分埔で買い物を楽しんだ夫は、あまりのギャップに意気消沈。。

夕飯にましょう!

f:id:yy-yoga:20180816162626p:plain

 

50嵐

高雄駅に到着した時、前回の場所に無く、落胆していた私たち。

ありました!ありました!旧高雄駅と道を挟んだ場所に♪

暑いので、金柑檸檬ジュースね♪

f:id:yy-yoga:20180816164627p:plain

 

無老鍋(MRT高雄駅→三多商圏駅)

本当は、軽井澤という大人気の鍋店に入る気マンマンでしたが。。

画像の無いメニューに、食べる鍋のイメージが全く湧かず、却下。

で、直ぐ近くの安心な店へ(笑)

予約無しで入れました!

f:id:yy-yoga:20180816164550p:plain

チョッと頼みすぎちゃったかな。。

f:id:yy-yoga:20180816164608p:plain

薬膳鍋で、酷暑で疲れ切った体を癒します!

f:id:yy-yoga:20180816164642p:plain

初日は奮発しちゃったね〜

ご馳走様でした!

 

美麗島駅(三多商圏駅→美麗島駅)

f:id:yy-yoga:20180816170703p:plain

ホテルまでは、徒歩5分。

六合夜市は、外で暑い。。ビール買って、帰りますzzz

f:id:yy-yoga:20180816170715p:plain

 

 

 

<