やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!!6日目【ダナン→ホーチミン】

エクスペディアさんで、本来予約した便が早まりまして。。
勿論!クレーム入れましたよ~
早起きしてダナン国際空港へ向かいました。

(車は、前日ホテルで手配ね)

ホテルから空港まで、10分程度で到着。

気合い入れましょう!

ジャンキーな朝食、バーガーキングへ!

私が、フライドポテトも食べたいっ!なぁんて、無理を言ったら。。
ビックリ仰天な量&価格の朝食となりました??

食後の一服♪を終えると。。

ベトナムでは慣れたとはいえ、出発が遅れる&ゲート変更(苦笑)

でも、ほぼ定刻でホー・チ・ミン空港に到着。

それでは、タクシーの表示を目安に乗り場へGo!
ボッタクリに合わないか?
かなり不安な感じで向かいました。

    •  
    • 黄色タクシーが、ホテルまで25万ドンと吹っ掛けてきましたが。。
      白色タクシーのヴィナサンに乗車と決めて、まずはホテルのあるドンコイ通りへ向かいます。15万ドン+空港利用料1万ドンで、無事ホテルに到着!空港からドンコイ通り界隈なら、この料金を目安にして下さいね。
    • ホーチミンでの宿泊は、マジェスティックホテルね。
      チャックインの14時まで荷物を預け、お茶でもしましょう♪

      人気のカフェへ向かってみました。
      サイゴンコーヒーロースタリー」
      ドンコイ通りにあり、ホテルからは直ぐなのですが。。
      看板を発見した後、店までの道のりは摩訶不思議?な感じです。
      入るのに躊躇するかも。。

      とっても、お洒落な店内♪
      無茶苦茶明るい店員さんが、注文を取りに来てくれました。
      夫とコーヒー2つ注文。

      2つ注文したはずが!?これ一杯だけ注文されていたみたい(笑)
      こだわりコーヒーで人気のカフェ。
      少々お値段は張りますが、初めての街散策前に、ホッと一息入れられて良かった♪サイゴンコーヒーロースタリーさん、ごちそうさまでした!
    • では、初心者のホーチミン鉄板観光スタート!

      カフェから直ぐに、ホーチミン市民劇場!そして、またまた直ぐにタンディン教会!

      で、またまた直ぐにサイゴン中央郵便局!

      郵便局内で、涼みながらお土産でも♪

      なぁんて思いましたが、扇風機の風のみ。。そそくさと退散ね。

      それにしても、暑く。。大型のH&Mを発見したので、入店して涼まないと。。

      時計を見ると、ちょうどランチタイム。
      フォーを頂きに、「PHO24ドンコイ通り店」へ向かいました。

      日本人にも人気のチェーン店とのこと。
      店内は、日本人率高かった〜
      お味は、普通に美味しかったです。ごちそうさまでした!
    • チェックインまで、まだまだ時間があるので、カフェで時間潰しをしましょう!地元の若者に人気のコンカフェへ向かいました。

      店内は、とってもお洒落♪
      噂通り、地元の若者で賑わっています。

      午前中のカフェでの失敗は繰り返すこと無く、2つ注文。暑い場所では、苦さと甘さが美味いっ!ごちそうさまでした!

      やっとチェックイン出来そうです。ホテルへ向かいましょう。

      後ろに見えますのが、マジェスティックホテル。
      開口健さん沢木耕太郎さんetc.. 諸々有名人が愛したホテル♪
      楽しみです!

      素敵な館内ね☆ お部屋も楽しみです♪
    •  



      川を眺めることが出来るお部屋では無いですが、調度品にウットリ♪アメニティにも感激♪
      汗を大量にかいたので、まずは、プールへ行くとします!

      かなり小さめではありますが、ちょっと体を解すには十分!

      アチコチのホテルで、お決まりの一枚(笑)
      サッパリしたね~
      プール隣接してシャワールームがあります。チェックイン後も利用できるのは嬉しいですね。
      元気復活!川沿いをプラプラ散策して、夕飯へ向かいます。
      ドンコイ通りからチョッと入った辺りで、手軽にベトナム料理を楽しむカフェを選びました。
      「シークレット コテージ」

      この土産店内を抜けると、カフェなのです。朝のカフェではビックリしたけれど、免疫ついたのかしら?淡々とカフェへ行けちゃうようになった私たち。

      上から、青菜炒め・油揚げに詰めた春雨や野菜具タップリの一品・炊き込みご飯、全部美味しかった~ 接客も素晴らしかった〜 ごちそうさまでした!

      で!マジェスティックホテルのバーへ??
      我が家には、中々有り得ないないのですが。。
      私カクテル、夫バナナジュースで乾杯(笑)

      アジアは、やっぱり夜景を楽しまなくちゃ♪ですね~
      素敵な夜を満喫しましたzzz



 

<