やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!!7日目【ホーチミン2日目→帰国】

奮発して泊まったので、マジェスティックホテル5階で朝食を♪
残念ながら既に屋内は満席だったので、テラス席を利用します。

日本人だらけ!?が気になりますが。。ゆっくり楽しむことにしました!

まずは、沢木耕太郎さんが惚れたフォーを♪ 行列です(苦笑)

ホテルなので、パンも♪ 種類が多くて嬉しい♪

これからの散策のために!ガッツリね!
美味しく&優雅な時間をありがとうございました〜 ごちそうさまでした!

食後の一服も、美味しかった!

それにしても。。さすがホーチミン??
ホテル目の前の道路は、この状態。
ホイアンでは感じなかったけれど、ダナン→ホーチミンとバイクが増え、排気ガスや埃で目や喉はイガイガしますね。

 

1泊2日では、このホテルの奥深さを味わい切れません。。
名残り惜しいですが、諦め荷物を整理して、帰国準備(涙)
ベトナム航空Webチェックインを済ませ、チェックアウトです。
また機会があったら、今度は川沿いの部屋に泊まってみたいな~
(できれば数泊ね)
荷物を預けて、街へ出ましょう!

 

「美術博物館」

暑い中、歩いて向かいました。
フランス人建築家が建て、かつては中国商人の邸宅だったとか。
入口を探すのに一苦労。。
開いているかどうかも?かなり接近戦で判明ね(笑)
お一人様3万ドン・入館シールを貼って、入ってみます!

中も暑いです。。私はチョッとバテ気味。。
観光スポットは少ないためか、意外と観光客が多いのね。
この素敵絵にはウットリ♪
とっても素敵で、夫と暫く味わいました。

こぉ~んな作品も♪

ここは、3棟あります。
暑いですが。。結構見応えはありますよ!
若い皆さんは、〇〇映えを狙って、作品そっちのけでアチコチ大賑わい(笑)

次へ向かいましょう!

 

とにかく暑い。。でも歩きまして。。
ベンタイン市場見学前に、ホーチミン高島屋へ避難(笑)

ガンガンに効いた館内が嬉しい♪

体力が少し回復したので、ベンタイン市場へ。

中で、Tシャツでも買おうかと思っていましたが、暑いしアチコチから声が掛かり疲れるし、早々に退散。。
市場でお買い物が好きな人を、私たちはスっゴク尊敬します。。
私たちは、毎回どこの市場も無理だ~

そろそろランチタイム。

上海に続き、クリントン大統領が来たという店を選びました!

「PHO2000」

夫はフォー大好きなので、市場から数分の、この店を選びました。
店内は、地元の皆さんも沢山ね。

暑さに負けた私は、マンゴージュースのみ!
夫は、美味しさに大満足の模様です♪
今朝のフォーとは、別格に違いまいしたよ~
お手拭きは、持参したウェットティッシュで対応!
別料金を請求されますから、要注意です。ごちそうさまでした!

 

食後は、せっかくなので統一会堂も観ましょう!

ただ、暑いので。。
お金を払って中まで行かず、外観のみとしました。

 

統一教会から道を挟むと、広い公園があります。

暫し、木陰で涼を取りました。。そろそろベトナムコーヒー補給だな。。

 

公園付近にカフェがありましたが、昨日行った「コンカフェ」の別の店へ。

またまた店内の様子が違って、面白い♪
無茶苦茶甘くて苦いベトナムコーヒーが染み入りました。

 

深夜便で帰国です。スパでスッキリ汗を流そうと思いましたが。。
スパ・ミウミウでは、2軒ハシゴして断られ。。
暫く街を彷徨い。。
汗を流すのを諦め!
せめて帰国前に体を解したく「健之家」へ飛び込みました。

足マッサージ+チョッとマッサージで、お一人様30万ドン。
即決で入店!
ふぅぅぅ。。静かな店内で、暫しのリラックス♪
(ココは、施術中のオシャベリ禁止ね!)

 

元気復活で、夕飯を食べようとしたのは。。
マジェスティックホテル近くの「フーン ライ」

日本人経営で、地元に貢献されているとのこと。
開店早々に入店!

お客は、日本人だらけね(笑)

かなりビックリしましたが、帰る訳にもいかず。。
コース料理を頂きましょう!

我が家には、かなり珍しいヘルシー料理のオンパレード。

全体的に優しい味付けでしたね。
また、真面目な接客に感心しました!
異国で日本の方が頑張っているって、嬉しいですね~ ごちそうさまでした!

 

ひゃぁぁぁ~
あとは帰国するだけなのに。。かなりのスコールに遭遇!
雨宿りしましたが、全くやむ気配がなく。。

途中、スーパーでお土産買って!マジェスティックホテルへ。
もぉズブ濡れ(笑)
大迫力の雷雨の中、空港へ向かいました!

 

 

<