やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

ベトナムへGo!!1日目(成田空港→ハノイ・ニッコーホテル)

初めてハノイです。

アベノミクスで円安続き。。。ベトナム行きを決めたのは物価が安いから。

ホーチミンが第一候補でしたが、時期を逃したら旅費が急騰!?

なのでハノイに変更したのです。

ハノイはガイドブックが少なく、「ことりっぷ」持参です。地図利用がほとんどですが。。

 

本日は移動日。

JAL利用で成田空港18:30頃出発→(6時間ちょっと)ノイバイ空港22:30頃到着。

この時間でも空港内の銀行が開いていたので、両替完了。 

タクシー移動のため、外へ。夜なのに、湿気ムンムン&暑い。。。

宿泊先をベトナム語でプリントアウトしたので、難なく出発です。

ハノイ市内まで約30km、ホテル近所で運転手さんが迷ってしまいましたが、1時間弱で400,000VND(2,500円くらい)、ぼられることなく無事到着です。

 

宿泊先はホテル ニッコー ハノイ。言葉が心配でしたから、奮発して日系に。

フロントに日本人スタッフが確かに居りましたが、シニアの皆さんのアレコレ質問が終わりません。。私たちも少々聞きたいことがありましたが、諦めて部屋へ。

(いくつになっても、周囲への気遣いは忘れたくありませんね)

 

喫煙者には大変嬉しい喫煙室

部屋はスタンダードでしたが、十分な広さと収納。無料の水が毎日2本。

アメニティは普通ですが、私たちには十分。

11階でハノイ駅方面の眺めが良く、繁華街から離れているため静かで嬉しい。

コンビニが周辺に無いことは調べていたため、持ち込んだワインでホッと一息。。

 

ひやぁ〜 日本時間で朝の3時!とにかく寝て休みますzzz

 

 

 

 

 

<