やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!3日目(高雄→台中で寄り道♪→台北)

早安!本日も早起きです。

昨晩、自強号の指定席を用意しましたから、余裕を持って出発!

◎台鉄・高雄駅→台中駅

f:id:yy-yoga:20170513114342p:plain

今朝も暑い。。またね〜高雄(^^)/

f:id:yy-yoga:20170513114350p:plain

台鉄の構内は広いので、時間にゆとりを持って移動しましょう。

f:id:yy-yoga:20170513114355p:plain

週末ですから、席はあっという間に満席。。

立ち客も多く、車内は大混雑。。良かったぁ指定席で。。

2時間半の列車旅!スタート!

f:id:yy-yoga:20170513114404p:plain

ウトウトしながら到着すると。。

何とっ⁉︎駅が生まれ変わっておりましたっ⁉︎

f:id:yy-yoga:20170513114412p:plain

ビックリしながら2番出口を出まして。。

構内の、この看板↓を頼りに進み。。トランクを預けま〜す

(トランク1個 50元)

コインロッカーより割高のようですが、使い方が難しい。。

そんな方には、大変オススメです!

f:id:yy-yoga:20170513114419p:plain

久しぶりの台中に、ちょっとアートなエリアがあるようです。

まずは、二十号倉庫方面へ向かいましょう!

f:id:yy-yoga:20170513114426p:plain

あら、直ぐね。

f:id:yy-yoga:20170513132534p:plain

入口はカフェ。

f:id:yy-yoga:20170513132544p:plain

行ってみましょう!

f:id:yy-yoga:20170513132551p:plain

昼前ですが、空いているスペースは2、3軒。。

f:id:yy-yoga:20170513132606p:plainf:id:yy-yoga:20170513132625p:plainf:id:yy-yoga:20170513133003p:plain

歩いて100mもなかったなぁ。折り返して再度チェックします!

演劇もあるようです。。

f:id:yy-yoga:20170513132633p:plain

土曜日ですが。。

閉まってる率が高過ぎて、あっという間(笑)

せっかくなので、雰囲気だけでも♪

f:id:yy-yoga:20170513132641p:plain

私も♪

f:id:yy-yoga:20170513133231p:plain

到着早々、拍子抜けしましたが、せっかくの台中♪

旧駅舎を通り抜けて、街を歩きましょう!

f:id:yy-yoga:20170513134632p:plain

 

宮原眼科さん

買わずに、何時も眺めるだけです。。

f:id:yy-yoga:20170513134640p:plain

夫は、このコーナーがお気に入り♪

f:id:yy-yoga:20170513134649p:plain

相変わらず、素敵な空間です♪

f:id:yy-yoga:20170513134656p:plain

今回は、行列で諦めていたアイスクリーム店に並んでみます!

f:id:yy-yoga:20170513134704p:plain

と、日本人のスタッフが、行列回避に姉妹店を推薦。

徒歩200mとのこと。せっかくなので、行ってみましょう!

 

第四信用合作社

f:id:yy-yoga:20170513134712p:plain

本日解禁‼︎マンゴーかき氷を食べるわよ‼︎

f:id:yy-yoga:20170513134721p:plain

お話の通り、店内はユッタリしています。

f:id:yy-yoga:20170513134733p:plain

セットでタピオカミルクティー付570元⁉︎

お値段は張りますが。。

新鮮なマンゴーが贅沢に盛られていて、大満足♪

トイレが綺麗な点も、女性には嬉しいですね〜

f:id:yy-yoga:20170513134741p:plain

ごちそうさまでした!

 

マンゴーで、お腹が一杯。。

とっても有名な公園を散策することに。

歩いて向かいます。

 

台中公園

20分もかからなかったかな?

とっても広い⁉︎

f:id:yy-yoga:20170515110846p:plain

日本の統治時代に整備された公園だそうです。

湖心亭が見えますね〜

行ってみましょう!

f:id:yy-yoga:20170515110925p:plain

何と⁉︎日本語で説明が。

皇族の休憩するための場所だそうです。

f:id:yy-yoga:20170515110905p:plain

入ってみましょう!

f:id:yy-yoga:20170515110943p:plain

木のぬくもりを感じる、素敵な空間です。

f:id:yy-yoga:20170515113232p:plain

109年前を思いながら。。

f:id:yy-yoga:20170515110959p:plain

夜はライトアップされ、また雰囲気が変わるようです。

土曜日の昼間だからかしら?

空いていて、のんびり散策できました♪

 

またまた歩きますよ〜

 

昭和の懐かしい一角を発見! 

ケロリン⁉︎

f:id:yy-yoga:20170515113759p:plain

サトコちゃん⁉︎

f:id:yy-yoga:20170515113805p:plain

台中市政府庁舎も発見!

日本統治時代の建物だとか。素敵☆

f:id:yy-yoga:20170515113814p:plain

郵便局のマスコット⁉︎大き過ぎじゃない⁉︎

f:id:yy-yoga:20170515113821p:plain

 

春水堂・創始店

台中では、絶対に外せません!

公園から、30分くらい?歩いて到着しました。

f:id:yy-yoga:20170515130412p:plain

創業の店です。雰囲気ありますね〜

f:id:yy-yoga:20170515130420p:plain

ランチタイムが終わった時間で、スムーズに入店。

ピリ辛の麺&大根餅を。

f:id:yy-yoga:20170515130718p:plain

二人でシェアしました〜

f:id:yy-yoga:20170515130434p:plain

ごちそうさまでした!

 

何故、軽めのランチだったかと申しますと。。

「台中で一番人気の肉員(バーワン)を食べたい!」と、夫。

 

台中肉員

駅へ向かう途中に、一番人気の店があります。

15時近くというのに、噂通り大混雑の店。

肉員(バーワン)って何?

店頭で、チラ見しながら入店します。

f:id:yy-yoga:20170515130442p:plain

全員が頬張っております肉員(バーワン)。

このプニュプニュした生地に、肉餡が包まれてるようです。

私には、とても美味しそうに見えません。。

f:id:yy-yoga:20170515130448p:plain

期待していた夫。。

「次は、もう食べなくていいかな」だそうです。

良い経験が出来ましたね〜

ごちそうさまでした!

 

あっという間に15時過ぎ。。

駅周辺のみでしたが、楽しい寄り道でした♪

台中も地下鉄が整備されるようです。益々楽しみですね〜

台北へ向かいます!

 

旧駅舎から入りまして。。

f:id:yy-yoga:20170515133355p:plain

改札抜けて、トランク引き取りに行かなくちゃ。

f:id:yy-yoga:20170515133402p:plain

 

◎台鉄・台中駅→新烏日駅

台鉄を利用して、新幹線に乗り換えます。

f:id:yy-yoga:20170515133409p:plain

10分程度で到着ね。久しぶり〜

f:id:yy-yoga:20170515133416p:plain

◎台鉄・新烏日駅→高鉄・台中駅

歩いて乗り換え可能ですから‼︎

いつ頃だったかなぁ。。

この移動に、タクシー使ったっけ。。おバカでした(笑)

 

◎高鉄・台中駅→台北

到着時間が一番早い列車をセレクト。

f:id:yy-yoga:20170515133428p:plain

台北方面の本数は、とっても多いです。

ただ、週末なので指定席ね。

f:id:yy-yoga:20170515133440p:plain

買った切符の新幹線に、間違えずに乗ります!

f:id:yy-yoga:20170515133445p:plain

またね〜台中(^^)/

 

台北駅→エバーグリーン・ローレル・ホテル

駅からは、タクシーを利用します。

あらぁ⁉︎タクシー乗り場が地下に移動してました⁉︎

大変便利になりましたね!

 

久しぶりのエバーグリーン・ローレル・ホテル

結婚前は、常宿にしていたっけ。。

とっても安い部屋が取れたので、久しぶりです。

f:id:yy-yoga:20170515152853p:plain

常宿にしていた頃は、よくアップグレードして下さいましたが。。

この狭さは初めてかも?またまた収納用タンス無し。。

f:id:yy-yoga:20170515140326p:plain

でも!変わらずフルーツあります。

このタイプの部屋は、冷蔵庫内は有料だそうです。

f:id:yy-yoga:20170515140334p:plain

アメニティーは、変わって無いな。

必要なものは、だいたい揃っています。

f:id:yy-yoga:20170515140340p:plain

おぉぉぉバスタブ無し⁉︎

でも、トイレはウォシュレットになってるね。

f:id:yy-yoga:20170515140344p:plain

このところ、新しいホテルばかり利用していたから。。

古さが、所々気になっちゃうなぁ〜

ただ、無茶苦茶!便利な場所にあるホテルなんですよ!

気を取り直して、夕飯に出ましょっか。

 

金鶏園(MRT松江南京駅→東門)

鼎泰豐の本店を目指していたのですが。。35分待ち。。

気を取り直して歩きます!

永康街を歩くこと7〜8分。。久しぶりにコチラヘ。

f:id:yy-yoga:20170515144842p:plain

混雑していますが、スムーズに入店。

ココの小籠包は、ボリューム満点&ジューシー!

蟹入り小籠包♪

f:id:yy-yoga:20170515145203p:plain

蝦焼売♪に、小菜とビールで480元。

f:id:yy-yoga:20170515145210p:plain

ごちそうさまでした!

 

度小月

東門駅へ戻る途中、コチラヘも。

だいたいスムーズに入店できますね。

f:id:yy-yoga:20170515150216p:plain

擔仔麺が、お手軽価格過ぎるので。。

もう一品注文しなくてはなりません。

f:id:yy-yoga:20170515150221p:plain

変わらぬ味が嬉しい♪

f:id:yy-yoga:20170515150226p:plain

ごちそうさまでした!

 

南下してきたからかしら?

台北は涼しい。。

そろそろ、ホテルへ戻りましょう。

 

指舞百聯

夫が、足つぼマッサージに付き合ってくれるとのこと。

ホテル近くの綺麗な店へ。

f:id:yy-yoga:20170515150826p:plainf:id:yy-yoga:20170515150830p:plain

40分500元で、とっても丁寧に施術してくれました♪

地元の皆さんに人気のようです。

 

あぁぁ〜 幸せな夜ですzzz

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<