やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾・やっぱり麺も魅力的【度小月・阿宗麺線・永康牛肉麺・原郷牛肉拉麺】

夫が麺好きのため、始めの頃は付き合わされていた感じですが。。

私も、台湾の麺ファンになりました。

日本の麺とは全く違いますが、どの店も個性があって魅力的です。

台湾へ行くたびに通ってしまう店を、綴ってみます。

 

度小月

noodle1895.com

台南に本店を構える、擔仔麺の超有名店。

細麺に、エビの頭でダシをとったスープ、豚そぼろとエビが載っています。

すりおろしニンニクと、パクチーの風味も加わり、絶妙なバランス。

何杯でも食べれます☆

f:id:yy-yoga:20170711101203p:plain

店先で、店員さんが盛り付けるのを見ることが出来ます。

f:id:yy-yoga:20170711101128p:plain

初めて食べたのは、忠孝店

近くの鼎泰豐で小籠包を楽しみ、こちらで麺をね。

便利な場所なので、混雑する時間は外して利用しています。

f:id:yy-yoga:20170711101108p:plain

 

台北の穴場店舗は、永康店

いつ行っても、大概すんなり入店できます。

f:id:yy-yoga:20170711101218p:plain

 

f:id:yy-yoga:20170711101147p:plain

擔仔麺の魅力に取り憑かれた私たち。。

本拠地の台南まで、二度も行ってしまいました(笑)

原始店は、台鉄・台南駅から徒歩15分。とっても雰囲気のある店です。

 

ただ、最近の原始店は、結構な行列。。

たまたま台南散策中に見つけた旗艦店は、広い店でスンナリ入店できますよ。

(原始店から近いです)

 

 

阿宗麺線

麺線とは、蒸した素麺を、出汁で煮込んだトロトロな麺料理のこと。

台湾の皆さんが大好きな一品とは。。いつも大行列なのです。。

f:id:yy-yoga:20170711110235p:plain

本店は、西門町の駅から5分くらい。食べる席はないので、立食です。

 

麺線単品のみ(サイズは選べます)の扱いなので、直ぐに順番が来ますよ。

見た目は↓茶色一色でビミョー。。

でも、口にすると、お出汁の効いたトロトロスープが絶品なのでした!

f:id:yy-yoga:20170711110248p:plain

阿宗麺線も、穴場店舗を見つけましたよ!

SOGO忠孝館の直ぐ側に、忠孝店。

f:id:yy-yoga:20170711110258p:plain

 

場所代でしょうか?本店より少々値段は高いです。

f:id:yy-yoga:20170711110310p:plain

でも!ココなら座ってユックリ味わえます♪

f:id:yy-yoga:20170711110319p:plain

セブンイレブンで、麺線のカップ麺が発売されましたが、

現地のトロトロ感は再現できておらず、残念でした。

やっぱり現地で食べたいです♪

 

永康牛肉麺

永康街で、いつも行列の店です。

行列嫌いの私のせいで敬遠していたのですが。。

一度並んでみたら、並ぶ価値ありの老舗でした。

f:id:yy-yoga:20170711121514p:plain

 

つゆの辛さ、麺の太さを選んで注文できます。

言葉は通じませんが、漢字を読み解けば、何とかなります。

辛いもの好きな私たちは、いつも紅焼牛肉麺です。

ゴロッとした牛肉に牛スジが、タップリ♪

お肉は、下処理がシッカリされていて、全く臭くありません。

f:id:yy-yoga:20170711121527p:plain

2階席もあるので、意外と早く入店できますよ。

 

原郷牛肉拉麺

先日、高雄へ行った時に、夫が見つけました。

台鉄・高雄駅から、徒歩10分くらいの場所にあります。

f:id:yy-yoga:20170711121539p:plain

地元の皆さんで、店内は大混雑⁉︎

この辺りは牛肉麺屋が並んでいるのですが、混雑しているのはココだけ。

言葉は全く通じませんが、店員さんは皆さん親切です。

f:id:yy-yoga:20170711121558p:plain

一見、アッサリ系ですが、深い味わいのスープ。

私ったら、ほとんど飲んでしまいました(笑)

ゴロゴロした肉は、丁寧に下処理していて、とっても柔らかい♪

夫は、「今まで食べた牛肉麺で、一番美味しい」と。

f:id:yy-yoga:20170711121549p:plain

且つ、高雄なので、値段も安いです♪

 

たった4軒の紹介ですが、お役に立てれば嬉しいです(^^)

新しい店も開拓しなくちゃ。。

 

<