やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台北からプチトリップ【台中・彩虹眷村→宮原眼科→彰化県・鹿港老街】

台北市内は、数回通うと主なスポットは回りきれます。

ちょっと遠出しようと、新幹線を使ってみました。

行き先は、台中と『世界不思議発見』で紹介されていた鹿港老街。

 

あの頃は、台北駅の窓口で切符を購入。

日付・行き先・時間・人数をメモで渡してOK。

(今は、自販機で買えるようになりました)

 

高鉄・台中駅に到着し、タクシーで向かったのは彩虹眷村

台中市の再開発で取り壊されそうになった住宅街に、黄じいさんがペンキで絵を描き始めたことが始まりのようです。

二人ともアート好きで、興味津々♪ 10分程度で到着しました。

タクシーを降りる時、運転手さんが何か話してくれたのですが。。

全く分からず、取り敢えず頭を下げて下車。

(後で、後悔することになります)

ここが↓下車した場所。ワクワクします♪

f:id:yy-yoga:20170627110746p:plain

香港生まれの黄じいさんが描いた、ブルース・リーさん。

f:id:yy-yoga:20170627111240p:plain

とにかくカラフルで、キュートな場所☆

f:id:yy-yoga:20170627111226p:plain

時間を忘れて、ゆっくりし過ぎてしまいました♪

f:id:yy-yoga:20170627111258p:plain

と、ここまでは良かったのですが。。

タクシーの運転手さんが、何を言わんとしたのか分かりました!

『移動手段が無い⁉︎』

住宅街で、バス停が付近に見つからず、流しのタクシーも無く。。

小雨の中、とにかく台鉄・台中駅方向へ歩ったのでした(笑)

バスでの行き方もあるようですが、難しいと思います。

タクシー利用で、待機していてもらうのがベストかなぁ。

 

結構というか相当歩いて、ようやくタクシーを拾い、台鉄・台中駅到着。

駅から直ぐの宮原眼科へ。

台中駅界隈は、日本統治時代からの建造物が多いのです。

ここは、お菓子屋さんが再生した、スイーツの店。

初めて行った頃は、日本人には全く遭遇しませんでした。

f:id:yy-yoga:20170627113539p:plain

入ってビックリ⁉︎な、素敵な店内です。

f:id:yy-yoga:20170627113552p:plain

台湾の、全てがチープという概念が覆されます。

店内を覗いてみるだけでも、十分行く価値がありますよ。

f:id:yy-yoga:20170627113604p:plain

すっかりお昼を回り。。

あの時のランチは、SUBWAYで軽く済ませちゃったな。

さっ!次の目的地へ向かわないと。

 

台鉄・台中駅から鹿港老街までは、バス利用までは調査済み。

簡単に乗り場は分かると、暢気に構えていたら。。

一体どのバスが目的地へ向かうのか分からず、右往左往状態。

ようやく『鹿港』と書かれた、小さなバスを発見。

悠遊カードが使えたので、とにかく乗車!

 

小さなバスに揺られて、1時間。。

かつての台湾第2の都市とは。。

 

通りにある案内板を頼りに、老街を散策。

天后宮が、出迎えてくれます。

f:id:yy-yoga:20170627113809p:plain

f:id:yy-yoga:20170627113620p:plain

少し歩くと、鹿港にも龍山寺があります。

f:id:yy-yoga:20170627113752p:plain

あとは、ただただ散策。

素敵なスポットを見つけては、パチリ☆

f:id:yy-yoga:20170627113828p:plain

趣がある場所が、アチコチに。

f:id:yy-yoga:20170627113848p:plain

路地に入ると。。

f:id:yy-yoga:20170627113903p:plain

レンガが醸し出す雰囲気が、いいですね〜

f:id:yy-yoga:20170627113914p:plain

雨と少々の疲労で、画像少なめですが。。

なかなか楽しい街歩きでした♪

 

帰る前に!有名な阿振肉包さんで肉まんを。

帰りのバスは大きめでしたから、ビールと一緒に楽しめました。

 

台北へ戻ります。

このバスは、台鉄・彰化駅行き。また1時間ね。

台鉄・彰化駅→台鉄・新烏日駅へ移動することに。

本数が多いので、台鉄は便利です。15分で、新烏日駅到着です。

本来なら、徒歩で高鉄・台中駅に乗換え可能なのですが。。。

当時の私たちったら、新烏日駅からタクシーで高鉄・台中駅まで移動⁉︎

『何か、タクシーの運転手さんが言っているな?』

と、思いましたが、強引に乗車。

グル〜っと大回りして、高鉄まで乗せて下さいました(笑)

 

夜には台北へ到着。このプランは、結構キツかったかな。

以来、台北から台中界隈への日帰りはヤメまして。。

台北以外も宿泊して、台湾を楽しむようになりました。

良かったら、ご覧下さいね↓

www.yasuyoga.tokyo

www.yasuyoga.tokyo

www.yasuyoga.tokyo

www.yasuyoga.tokyo

www.yasuyoga.tokyo

 

 

 

<