やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾でのビックリ体験!?は、私をアジアへ向かわせます【台北101カウントダウン】

こんばんは(^^)

台北101カウントダウン”は、ご存知の方も多いでしょう。

何を今さらって感じでしょうが、当時の私には衝撃的な体験でした。

 

旅といえば。。

アラスカ・マッキンレー麓のロッジで、オーロラを見たり

バハマ・ドルフィンクルーズ船で、野生のイルカと泳ぎまくったり

etc.. 書き出したら尽きません(笑)

前世が何だったかわかりませんが、宇宙や自然と向き合うことが主目的でした。

 

夫(当時は彼)が「見てみたい!」と、YouTubeを見せてくれたのが台北101

「何コレ!?」

台北101から花火が。。ビルよね。。」

 

で、夫と2度目の台湾は、台北101カウントダウンを見に行くことに。

夕方にはMRTやタクシーの規制が入るようで、信義地区へ早めに入りましたが。。

まだ17時過ぎだっていうのに、誠品百貨店界隈は人・人・人!?

カウントダウンまで7時間もあるのにぃ〜

地元の皆さんは、既に大盛り上がり!?

大混雑の誠品百貨店で、何とか食事とトイレを済ませまして。。

圧死したくないので、何とか空気が吸える場所を確保しまして。。

大混雑のコンビニで、何とかビールもゲット。

 

私、こんなに何かを待つのは、生まれて初めてでした。

と!?ようやく台北のアチコチから花火の音が。

『ウォォォォ』っと、地鳴りのように声が上がります。

いったい何人居るのかしら?

(ウン万人も居るらしい。。)

 

その場に居る全員でカウントが始まり。。

台北101に花火点火☆

f:id:yy-yoga:20170626183939p:plain

花火と人と。。ド迫力な瞬間☆☆☆

言葉になりませんでした。

(動画も撮りましたが、私、何言ってるか不明。。)

f:id:yy-yoga:20170626183956p:plain

これまでの概念が覆されたとでも言いますか。。

お洒落なエリアで、何やってるの!?って気もしましたが。。

コレをやろうっ!とした台湾に、ただただ感激しました!

 

終わった後は、ホテルに帰るまで一苦労。。

原チャリ軍団の排ガスを思い切り吸いながら、歩ったなぁ。。

それも良い思い出です♪

 

ご近所のアジアの国々は、不勉強な私が知らないうちに。。

日々進化し続け、ムチャクチャ刺激的になっているのでした。

 

体力があるうちに気づけて良かったと、シミジミ思うのです。

アジアは湿気が多く&暑く、街歩きは辛いです。

(私、ハノイ熱中症になりましたから。。)

でも、同じ肌色をした人たちの、生きるパワー!は見習うべきものがあります。

日本に暮らしていると、当たり前がアリガタイことを忘れてしまいます。

 そんな私を戒めるために!アジアへ!ねっ!

 

スッカリ嵌りまして、あれから年末年始は台湾♪

が、私たちの定番となりました。

最近は、恒例のカウントダウンが無くなったそうで、残念ですね。

 

 

 

 

 

<