やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾へGo!!3日目【台中から台北(信義→五分埔商圏→松山慈祐宮→饒河街観光夜市)】

祝!訪台10年目!

で!今年のゴールデンウィークは、台中2泊・台北2泊の旅。

3日目は、台中から台北へ向かいます!

2年後の台中は、MRTが開通しますね。

また来る時、どんな変化を遂げているか?楽しみです☆

 

朝マック

マック好き夫婦は、できるだけ滞在先で利用を試みます。

夫は、どこでも同じソーセージエッグバーガー(笑)

私は、フライドチキン入りのトーストで。

豆乳が無いのが、残念ね。。

f:id:yy-yoga:20180513124344p:plain

朝からフライドチキンなんて食べてしまった私。。

少々重たいお腹を癒すため、緑川で一息♪

f:id:yy-yoga:20180513124513p:plain

のんびり荷物を纏めて、台北へ向かいましょう!

 

◆台中→台北

台鉄を利用し、高鉄へ。お一人様、15元です。

f:id:yy-yoga:20180513124403p:plain

烏日駅→新烏日駅の乗り換え途中、縁起が良さそうなのでパチリ☆

f:id:yy-yoga:20180513124418p:plain

自販機で、新幹線のチケットを購入。

一服して、ホームへ上がってみると。。

新幹線指定席は、結構混んでます。お一人様700元。

台北まで1時間かからないですから、時間節約に利用です。

f:id:yy-yoga:20180513124453p:plain

台北駅でランチ

台北駅の2階「微風台北車站」牛肉麺を食べよう!と、一周しましたが。。

店舗のチェック程度で、退散。。

牛肉麺専門のフードコートがあるのですが、夫は唆られなかったようです。

で、台北駅地下にある、誠品站前店内にある牛肉麺屋さんへ。

台湾へ来はじめた頃、良く利用していたのですよ〜

誠品站前店インフォメーションで「牛肉麺?」

確かに、ございました!

店名を記録し忘れが、残念。。(_ _)

f:id:yy-yoga:20180513140401p:plain

夫はベーシックに、私はトマト入り♪

f:id:yy-yoga:20180513124533p:plain

f:id:yy-yoga:20180513124543p:plain

地元の皆さんに混じり、美味しくいただきました!

ご馳走様でした!

 

台北商旅(レ・スイーツ)大安チェックイン

タクシーで、ホテルへ。

「この車、トヨタね!最高!」

トヨタを、こよなく愛するドライバーのハイスピード運転⁉︎で、あっという間に、ホテル到着です。

「台湾のバナナ、最高!」

ダッシュボードに乗っていた、バナナを私たちに(笑)

夫が、責任持って美味しく頂きましたよ〜

ご馳走様でした!

 

さて!このホテルは、全館59室のビジネスホテルです。

昼間のフロントは、女性が対応で、とってもフレンドリ〜。

13時過ぎなのに、入室。嬉しい♪

台中のお洒落ホテルとは対照的で、全体が落ち着いてますね。

f:id:yy-yoga:20180513124604p:plain

薄暗さを好む、欧米人向けのようで、チョッと暗いのが難点。。

電源は、十分過ぎるほど!デスクには、必要な文具が揃っています。

f:id:yy-yoga:20180513124615p:plain

ボケちゃったので掲載しませんが、クローゼットは充実しています。

このバスタブなら、リラックスできそうですね。

f:id:yy-yoga:20180513124630p:plain

シャワールームは、別です。

シャンプーしか無いので、必要な方はコンディショナー用意ね。

f:id:yy-yoga:20180513124641p:plain

洗面台の下に、更に、アメニティーが充実しています。

ポットのお湯が用意されていたり、至れり尽くせりですよ。

f:id:yy-yoga:20180513124659p:plain

アラフィフの私には、とっても落ち着くぅぅぅ♪

夕方からは、フロントは男性が担当します。

セキュリティー対策は、無茶苦茶凄いです!

f:id:yy-yoga:20180513124715p:plain

 

台北散策

◉MRT忠孝復興駅→市政府駅

2015年にオープンした微風百貨店をチェックしたいと、夫。

さら〜っと地下を通過し、どのようなショップが入っているか一覧表を確認。

終わり?えぇぇぇぇ?

f:id:yy-yoga:20180513131840p:plain

トレンドの確認だけね(笑)

地上に上がると。。

また、何が造っているようです。

それにしても、今日は肌寒いな〜

f:id:yy-yoga:20180513131915p:plain

鳥肌立ちながら。。

シンボルに、ご挨拶!

f:id:yy-yoga:20180513131936p:plain

微風松高も、行ってみましょう!

f:id:yy-yoga:20180513131949p:plain

肌寒いのですが。。

ICE MONSTERを見つけたので、入ります!

カフェ風の店内は、平日だからでしょうか?ガラガラ。。

f:id:yy-yoga:20180513132032p:plain

ジェラートに、アイスキャンディーも。

f:id:yy-yoga:20180513132043p:plain

原味マンゴーかき氷を、二人で仲良く分け合いました!

f:id:yy-yoga:20180513132059p:plain

チョッと、体が冷えちゃったけど。。

本店では入店出来なかったので、初めてのイートインは嬉しい♪

ご馳走様でした!

 

誠品信義店(かつて、よく通いました。。)もチェックし、お次へ。

 

◉MRT市政府駅→後片碑駅

夫のTシャツが在庫切れ。。

プチプラファッション満載の、五分埔商圏へ。

f:id:yy-yoga:20180513132117p:plain

駅を上がると、案内板があります。

向かう人が多いので、着いていけば簡単に到着しますよ。

f:id:yy-yoga:20180513132130p:plain

何年振りかしら。。

10分もたたずに、問屋街へ入って来ました。

f:id:yy-yoga:20180513132144p:plain

中は、狭い通路を挟んで、ワンサカ店舗があります。

以前は、あまりの迫力に、早々に退散しましたが。。

今回は、絶対!Tシャツ買いますよ〜

f:id:yy-yoga:20180513132155p:plain

夫が、欲しがっていた刺繍入りのスカジャン。

この手の刺繍入りは、日本では、軽〜く一万円以上。。

2000元チョッとで、ご購入ね。

f:id:yy-yoga:20180513132209p:plain

肝心なTシャツ!

韓国系ショップで、3枚1000元。

これで帰国出来るわ(笑)

f:id:yy-yoga:20180513132225p:plain

ショップのお兄さん「夜市は美味しいから、行ってね〜」と、オススメ。

近くに来たので、松山を歩きましょう!

途中、昨年行った、高雄・仏光山の道場を発見。

あらぁ〜かなりダイナミック⁉︎

f:id:yy-yoga:20180513132245p:plain

松山慈祐宮に到着です

もっと暗いと、とっても幻想的なのよね〜

初めて中まで入り、お詣りしました。

f:id:yy-yoga:20180513132307p:plain

PM5時過ぎの、銀河夜市

お客さんで、賑わい出しました。

f:id:yy-yoga:20180513132323p:plain

あまり夜市は行きませんが、胡椒餅を食べてみよう!と向かいました。

福州世祖胡椒餅は、この時間で行列が始まっています。

f:id:yy-yoga:20180513132336p:plain

爆買いする人がいらっしゃって、焼けるのを待ちました。

焼ければ、回転が早い!

f:id:yy-yoga:20180513132346p:plain

熱々を、早速頬張りました♪

それにしても、熱かったぁ。。

f:id:yy-yoga:20180513132357p:plain

◉MRT松山駅大安駅

あっという間に暗くなり、ホテル方面へ戻ります。

イタリアンが食べたくなり、大安駅近くの店を、夫が探しました。

 

oregano 

大安駅から、5分程度の場所。

PM6時過ぎに、予約無しで訪問しましたが、2時間以内ならOKとのこと。

とっても可愛らしい店内です☆

f:id:yy-yoga:20180513132416p:plain

シーザーサラダ

f:id:yy-yoga:20180513132432p:plain

エビ&アスパラのパスタ

f:id:yy-yoga:20180513132443p:plain

ボロネーゼ

f:id:yy-yoga:20180513132455p:plain

あっという間に、地元の皆さんで満席。

コミ通りの、人気店です。

f:id:yy-yoga:20180513132520p:plain

3品で、1000元チョッと⁉︎

美味しい料理に、接客はスピーディーで素晴らしかったです!

(本当は、教えたくない店ですね。。)

ご馳走様でした!

 

腹ごなしに、ホテルまで頑張って歩きましょうzzz

<