やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台北・ローカルな朝食は優しい味でした【阜杭豆漿・永和豆漿大王】

そういえば、台北でローカルな朝食を食べたことがないよね?

そういえばそうだね〜

と、意を決して(でもないのですが。。)向かった2軒を綴ります。

 

台北の旅は、ホテルの朝食付ばかり利用していました。

夫は、早起き苦手。。

私は、朝食後に便意をもよおす。。

こんな理由です(笑)

 

阜杭豆漿

www.taipeinavi.com

12月31日だったからでしょうか?

台北のローカル朝食で一番有名な店は、早朝にもかかわらず、MRT善導寺駅出口から既に大行列が始まっていたのです⁉︎

行列に並ぶのが大嫌いな私。。

ですが、さすがに地下鉄でワザワザ来ましたから、観念して2時間粘りました。

日本語は全く通じないとのこと。

食べたい料理は、全てメモで用意しましたよ!

(甜豆漿、鹹豆漿、蛋餅、厚餅夾蛋、薄餅油條)

私は席を確保し、夫は無事に注文。

f:id:yy-yoga:20170707114434p:plain

場所が場所だけに。。

二度と来ないかもしれないので、欲張ってしまいました(笑)

f:id:yy-yoga:20170707114442p:plain

甜豆漿、鹹豆漿は、染み染み美味しい♪

ただ、食べ過ぎて大後悔。。

甜豆漿、鹹豆漿に厚餅夾蛋程度で十分でした。

欲張らずに、身の丈にあったメニューを選びましょうね!

f:id:yy-yoga:20170707114451p:plain

 

永和豆漿大王

www.tripadvisor.jp

阜杭豆漿の教訓を下に。。

Home Hotel宿泊の際、ホテル付近でも鹹豆漿が食べれると知り、早起きしました。

(大安区になります)

8時で、この混雑です⁉︎

永和豆漿大王は、店内・テイクアウトと別に注文できるので、意外と捌けます。

f:id:yy-yoga:20170707114509p:plain

グットタイミングで、席が確保できました。

甜豆漿、鹹豆漿をメインに、チョコっとツマミを。

f:id:yy-yoga:20170707114520p:plain

こちらも染み染み美味しい♪

地元の皆さんで大賑わいの店内でした。

f:id:yy-yoga:20170707114532p:plain

 

台北で、朝食はどうすべきか

豆漿系以外は、粉物が多いので、結構お腹に溜まります。

私たちのように、欲張らないことが大事ですね。

全くヘルシーでは無くなります(笑)

阜杭豆漿さんは超有名ですが、朝食に何時間も並ぶ必要があるか否か?

旅の一部とはいえ、食べる頃には少々グッタリ。。

は、いくら美味しくても如何なものかと。

 

豆漿屋さんは、台北市内には沢山ありますから!

宿泊先近くで、気軽に利用したいものです。

だって、女性は食後に化粧を直したり、観光出発前にトイレ済ませたり、ねっ?

無駄に、ストレスを溜めないのが一番です。

優しい味の朝食は、気軽に楽しみたい(^^)

<