やっぱり旅が好き♪

2023年の春、福岡へ引っ越しました。旅もブログも再出発!無理せず、できるだけ自力で旅するスタイルを続けます。旅する誰かの役に立てたら嬉しいです♪

台湾・やっぱり小籠包は外せません【食べ続けた9年を振り返る】

台湾グルメといえば、私は絶対に小籠包!

本場で食べるのを、毎回楽しみにしています!

f:id:yy-yoga:20170706110846p:plain

振り返ると、9年で5つかぁ。。

グルメ評論家ではないので、実体験を綴ってみますね。

 

鼎泰豐

www.taipeinavi.com

誰もが知る超有名店です。

初めて訪ねた忠孝復興店(今はSOGO地下)は、地元の皆さんで大混雑⁉︎

味もさることながら、接客の素晴らしさ、清潔な店内に感激しました。

メニューに料理画像がありますから、注文しやすいですね。

台湾各店・日本各地・香港・シンガポール・中国。。

私たちって、どれだけ通っているかしら(笑)

夫は出張時でも、見つければ吸い込まれるように入るらしい。。

成都から送られてきました↓

f:id:yy-yoga:20170706105528p:plain

いつか、本店に入ってみたい☆

 

明月湯包

www.taipeinavi.com

鼎泰豐を卒業したら、ココ!という情報が多かった頃。。

MRTを乗り継いで、わざわざ行った有名店。

画像が見つからず、残念。。

本店は大混雑で、直ぐ近くにある支店へ案内されました。

日本語は通じません。メニューは、漢字で何とな〜く分かりました。

化学調味料無添加が特徴の店で、小龍包は肉汁?スープ?タップリだったな。

最近は、MRT信義案和駅からも行けるのですね。便利になりましたね。

信義地区・大安地区に寄ったついでに、また行ってみようかしら。

 

好公道金鶏園

www.taipeinavi.com

2017年のGW、久しぶりにリピートしました。

相変わらず大混雑です。

ここの特徴は、小龍包がビックサイズなのです!

f:id:yy-yoga:20170706105145p:plain

ただ大きいだけではなく、肉はジューシーで厚めの皮がプリップリ。

焼売も、同じく美味しいですよ〜

f:id:yy-yoga:20170706105202p:plain

日本語は、通じません。

漢字を読み解くか、近くの人が食べているのを指差すのもアリ。

永康街は鼎泰豐本店が有名ですが、散策ついでに、また寄りたいです。

 

高記

www.travel.taipei

鼎泰豐本店の直ぐ近く(台北市内に数店舗あります)にある老舗。

コチラは、上海小龍包になりますね。

客席が多いので、大抵すんなり入店できますよ。

小龍包に、上海鉄鍋生煎包も熱々で美味しかったな。

料理やデザートも豊富です。

f:id:yy-yoga:20170706110056p:plain

メニューに料理画像がありますから、注文はしやすいですよ。

鼎泰豐本店が、大混雑で待ちたくない!なんて時に、浮気してしまいます。

 

蘇抗

www.taipeinavi.com

中正記念堂から徒歩圏内にあり、地元で人気!というので寄ってみました。

歴史を感じる古い店内は、かなり狭いです。

気遣っていただいたのか?日本の方々と相席となり。。

日本語は通じませんから、席チェンジを伝えることが出来ず。。

何とな〜く居づらくて、店の看板しか画像は撮れず。。

小籠包を味わうどころではありませんでした(笑)

残念。。

 

小上海

www.taipeinavi.com

2017年のGW、富錦街へ行った時に寄りました。

人気店のようですから、オープン直後に入店。

店内は、とっても清潔です。

f:id:yy-yoga:20170706103806p:plain

日本語は通じませんが、毎回何とかなっています。

アツアツ小籠包は、何個でも行けそうでした。

f:id:yy-yoga:20170706103821p:plain

牛肉麺も大人気のようで、地元の皆さん(その時は2人)どちらも食べておりました。

私たちは、海老ワンタン麺にしてしまったので、少々後悔しました。

また近くへ行った時に寄りたいです。

近くに杭州小籠湯包もあるので、次回は食べ比べだな〜

 

 振り返ってみて

細かい食べ比べ特集、ランキングやら個人のオススメ情報が氾濫していますが。。

自分の散策コースに合わせて、プラ〜っと寄る感じで楽しむのをオススメします。

基本!どの店も美味しいですよ!

是非!本場で!各店の小籠包を味わって欲しいです(^^)

id:j31orv 

 

<